プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
公式HPはこちら

http://miyake-keiko.com/

*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*雇われない働き方、ワーカーズコレクティブ、メンバー

*千葉県認定 養育里親(子どもを受け入れる家庭)

*現在は夫と実子2人+里子との生活

*「天賦の才能は人それぞれ。できることはやる」がモットー


※船橋市議会会派
「市民社会ネットワーク」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員


最新記事


カテゴリ


DATE: CATEGORY:未分類
最初につけたタイトルがあまりに衝撃的だったのでやめました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は平和の火リレーが船橋市に到着したので市役所前で出迎えた。
曇天で汗が蒸発しにくい天気だったので習志野市からの走者のTシャツは汗ビッショリで、帽子からも汗がしたたり落ちている。
歓迎と船橋市に対する脱原発の姿勢を含む平和への要望書を手渡す式典が玄関前で簡単に行われたのだが、
式典の開始を待っている間に信じられない事が起こった。

式典のために横断幕を準備しているリレーして来た方々。
準備を待っている市の職員が課長1名、他1名。

玄関前を全て使っての式典のため通行する市民の方々はよけて通っている。
ゴメンなさい。

そこへ通りかかったのが杖をついた 中年と言うにはまだ若い男性の方。
市の職員に向かって「ハローワークはどこでしょうか?」と聞いたのが聞こえた
私からの距離はおよそ7~8mくらいあるので
聞こえたけど「ワザワザでしゃばって行かなくても教えてあげられるだろう」と成り行きを見守る。
すると課長はあろう事かキョロキョロとし始め部下に聞いている様子。

嘘でしょ?
え?
まさかー
ハローワークの建物は第二庁舎の玄関の前にあるよ。
本庁舎の2つ隣の建物だよ。
最近移動したなんて事ないよ

部下もわからないらしく首をかしげて2人で反対側の消防局の方を指差したりしている
その間に場所を聞いた人は「障がい者なんですけど」とその2人にさらに検索条件を示したりしている。
嘘でしょーと思いつつ
このままではあの足の不自由な人が全く逆方向に誘導されてしまうので飛んでって「ハローワークはこちらですよ」「この建物の一つ向こう側にある建物がそうです」と教える。

なんだこりゃ?

これまでの人生でハローワークのお世話になった事がないばかりか本庁舎のすぐ近くにある市の施設の案内もできないってなんだよ!!!
こういうのがまさに税金泥棒なんじゃないの?
警察官なんか日常的に「税金泥棒」と言われながらキツイ職務についているってのに」
悔しいったらありゃしない!

これを改善するための方向を考えるぞ!



copyright © 2017 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』 all rights reserved.Powered by FC2ブログ