プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
公式HPはこちら

http://miyake-keiko.com/

*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*雇われない働き方、ワーカーズコレクティブ、メンバー

*千葉県認定 養育里親(子どもを受け入れる家庭)

*現在は夫と実子2人+里子との生活

*「天賦の才能は人それぞれ。できることはやる」がモットー


※船橋市議会会派
「市民社会ネットワーク」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員


最新記事


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
昨日の土曜日はお昼過ぎから市民ネットワーク・ふなばしの総会
これまでにない人数の参加だった。
今後盛り上がりそうな予感!

その後男女共同参画センターのフェスティバルで
船橋女性会議 主催の「女性市議と語る2011」に参加してきた。
女性市議9名中 参加は3名。私用で遅れて参加が1名。
少ないねー

最初は緊張したが自分の言葉で話し始めたら緊張がほぐれた。

今日は午前中、千葉土建労組総会というのに招かれたので行ってきた。
何事も勉強!
あー式典で、祝辞を述べるんだったのね。
準備も何もしてなかったヨ
実はこういう儀式的なのが苦手。

午後は知る人ぞ知る「恩寵園」問題を語るシンポジウム
施設長の日常的な凄まじい虐待を千葉県が指導できなかった
後世に残る千葉県行政の恥
14年かけて裁判は昨年11月に
県に、その賠償責任を負わせることで結審した。

施設のある船橋市も当時の議会で質問され
「虐待の事実は知っているが、県の事業なので。。。」と答弁したそうだ。

恩寵園は経営母体が代わり「おんちょう園」に生まれ変わったけれど
第二、第三の恩寵園は全国にまだまだある。

子どもが親と暮らせないのは子どものせいじゃない
もし、私たちが「そんな親の元に生まれたんだから仕方ない」と心の片隅で一瞬でも思ったら

その人は
子どもを殴ったり蹴ったり刃物で傷つけたりしながら
「恨むならお前らを捨てた親を恨め!」と言い放った当時の園長と同類です。






copyright © 2017 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
