船橋市議会議員(市民ネットワーク・ふなばし代理人)のブログです。

# 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』

# 一般質問

自分が議会の一般質問で何を質問したのかブログに書き忘れていました。

まずは東日本大震災で
家族と離れて学校にいた子ども達の安全について、

今回は学校の敷地内に残された放課後ルームの子ども達についてさえも
連携できていないことが発覚!対応を要望。

早速対応マニュアルの作成に取り掛かっていただいているようですので
近い将来の災害にも万全に備えて欲しいものです。

後は船橋市が電力の節約にどの程度意識があるのか
電力会社を選んでいるかどうか
PPS電力を導入しているかどうかについて聞きました。

本庁舎についてはかなり早い段階で導入しており
平成17年度には(株)エネットと契約していました。
前年度の東京電力との単純比較では400万円程度の節約
エライぞ!管財課!

ちなみに、船橋アリーナと南部清掃工場も現在は(株)エネットです。

他にも教育委員会に
発達障がい児に対する対応と特別支援学校での教育について質問しました。
子育て支援に関して
今回は家庭養育への支援について質問しました。

ネット中継で見られますのでご覧ください。

子育ての問題は、当事者が10年から15年程度で通り過ぎてしまう問題でありながら国の将来も左右する重要な問題だと思っているので、今後も継続して内容を練って質問して行きたいと思っています。

放射能汚染問題は同じ会派でも複数の議員が質問したので質問はせず、意見を述べるにとどまりました。

あ、もっとも意見は述べてはいけないことになっているのでそこはなんとかごまかしながら述べました。


# プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*千葉県認定 養育里親

*現在は夫と実子2人+養育里子との生活

*モットーは
「天賦の才能は人それぞれ」
「できることをやる」

※船橋市議会会派「市民共生の会」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員
※広報委員会委員
※予算決算健康福祉分科会委員
※予算決算委員会理事会理事

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR