Article

                   
        

船橋市の秘密

category - 未分類
2011/ 06/ 17
                 
船橋駅北口の地下駐車場って株式会社だって知ってました?

船橋市が50%以上もってる大株主なんだけど
その経営状況の報告がなんだかよくわからないトコあるんだよね。

長期借入金(私たちだったら住宅ローンかな)7億5831万円
その利息が一年で2246万円

あいたたたた 苦しい~~

でも大丈夫!会社には積立金が7億円もありました!♪
7億円も預けたら利息はウハウハかしら~♪

え?  4万5千円 嘘でしょ?
あー 超低金利だから、こんなもんか。

でもさ!これ返済しちゃったら借金ほとんど無くなるじゃない!

う~ん、

そうかもしれないんだけど~
でもねこの会社は心配なんだって(--)
「手元にお金がなかったら修理する時困るんじゃないかなぁ~」っていうんだよね

そっかな~ その時に借りれば良いのに、信用ないのか?(笑)
ずいぶん心配性なんだね 

じゃーさ
借り換えはどう? 金利の安い銀行に借り換えればいいじゃん!

だよね、
自分の家の住宅ローンだったら当然考えるよね~

でもね借り換えは考えないんだって
とにかくそのお金は動かしたくないみたい

ねぇ、そのお金借りてるのって どこの銀行だって?
聞いてみようか

船橋市が大株主ってことは私たちが株主みたいなもんじゃん
と、市民の皆さんなら考えるだろうと議会で質問がありました。

「相手のある事なので答えられません」

ん?
ん?
ん?
議会で正式に質問されているんだけど
何度聞いても答えられないの?


それって市民に公開できない重要な秘密なんだ。
あー株式会社にしちゃったからか
民営化って秘密作りたい放題なのかなぁ?

隠さなければならない何かがあると秘密になるよね。