プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
公式HPはこちら

http://miyake-keiko.com/

*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*雇われない働き方、ワーカーズコレクティブ、メンバー

*千葉県認定 養育里親(子どもを受け入れる家庭)

*現在は夫と実子2人+里子との生活

*「天賦の才能は人それぞれ。できることはやる」がモットー


※船橋市議会会派
「市民社会ネットワーク」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員


最新記事


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
谷口昭雄船橋市議が本日(7/14)付で辞職願を提出し、受理されました。
辞職理由は飲酒運転により事故を起こしていたためです。

・・・が・・・

「これって大問題でしょ!」と思うのが、
飲酒運転で事故を起こした日というのが、
辞職願を提出した本日からさかのぼること2週間以上も前
6月28日だったことです。

その間、何をしていたのでしょう?

7月9日には、同じ健康福祉委員として会議もしているし、視察にもご一緒していますが・・・
あの時にはもう飲酒運転で事故を起こしていたということですか???
信じられません。
しかも9日といえば千葉市議が飲酒運転で同義的責任を取るとして辞職した日ではないですか。
どんな思いで船橋市で公務に就かれていたのでしょう。
ふぅ~・・・



ネットニュースでは「6月から千葉の議員3人目」とも出ています。

腐っているな千葉!!!!(怒))))))



以下は、辞職願が受理される前の新聞記事です。

7/13 千葉日報社 
「船橋 谷口市議が酒気帯び運転 議会に報告せず 17日にも辞職願提出」 

 県内の地方議員による飲酒運転事故の不祥事が相次ぐ中、谷口昭夫・船橋市議(70)=無所属、2期=が先月28日に酒を飲んで車を運転し、自宅駐車場に止める際に物損事故を起こしたとして、船橋東署に道交法違反(酒気帯び運転)などの容疑で任意で調べを受けていたことが12日、千葉日報社の取材で明らかになった。谷口市議は取材に対し酒気帯び運転を認めた上で、「恥ずべきことをして深く反省している。警察署で調書を確定する手続きが17日にあるので、済み次第直ちに辞職願を提出する予定だった」と述べ、議会側に説明して近く議員辞職する意向を示した。
 谷口市議によると、先月28日午後8時~10時ごろ、北総線小室駅近くの飲食店に一人で入り、生ビールと酎ハイ計4杯を飲んだ。
 午後10時過ぎに自宅までの約400メートルを歩いて帰ろうとした際に雨が降ったため、駅前の自身の事務所駐車場に止めていた車に乗り運転。公道を走行中に同署員から注意を受け、近くの自宅駐車場に車を止める際、誤って駐車中の他の車に接触した。
 事故後の飲酒検知で谷口市議の呼気から酒気帯び運転の数値を上回るアルコールが検出されたという。
 取材に対して谷口市議は「長所が確定した後に辞職願を出す予定だった。そのため、議会側へは報告していない」と説明。さらに、「約400メートルの距離だったとはいえ、酒を飲んで運転する過ちを犯した。市民の代表である市議としてあるまじき行為。深く反省している」と述べた。
 同市議会の長谷川大議長は12日まで報告がなかったとし、「速やかに報告すべきだ」と厳しく指摘。「県内で議員による飲酒運転事案が続き、より襟を正さなければならない状況で酒気帯び運転があったなら極めて遺憾」と批判した。


7/14 朝日新聞 
船橋市議、飲酒し運転 容疑で聴取、きょう辞職願
 船橋市の谷口昭夫市議(70)=無所属、2期目=が6月28日夜、同市内で酒を飲んだ状態で車を運転していたことがわかった。谷口市議は13日、取材に対し事実を認めた上で「市民の代表の市議としてあるまじき行為。心から反省しています」と話し、近く辞職する意向を示した。県警は道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで谷口市議から事情を聞き任意で捜査している。
 谷口市議によると、6月28日午後8時ごろから10時ごろ、同市小室町の小室駅近くの飲食店で、一人で生ビール2杯、酎ハイ2杯を飲んだ。その後歩いて帰宅しようとしたが、雨が降っていたため、近くの自分の事務所に駐車してあった車に乗り、同市小室町の自宅まで約400メートル運転した。その時、別件で来ていた船橋東署員が付近にいたため、慌てて駐車場に車をバックで入れようとしたところ、誤ってほかの車に接触したという。
 同署によると、谷口市議の呼気からは基準値を超えるアルコールが検出されたという。
 谷口市議は「期待して選んでいただいた有権者の皆さんに心からおわびしたい」と話した。週明けの14日に、市議会に辞職願を提出するという。


新聞記事になるから急きょ辞職した・・・と思われても仕方がない。

脱力。






copyright © 2017 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。