Article

                   
        

風評被害の概念

category - 未分類
2014/ 05/ 15
                 
風評被害についてどう説明されているのか
ネット上で検索できる範囲の辞典(自称辞典も含む?)で比較してみます。

【goo辞典】
根拠のない噂のために受ける被害。特に、事件や事故が発生した際、不適切な報道がなされたために、本来は無関係であるはずの人々や団体までもが損害を受けること。例えば、ある会社の食品が原因で食中毒が発生した場合、その食品そのものが危険であるかのような報道のために、他社の売れ行きにも影響が及ぶことなど。

【ニコニコ大百科】
報道がなされたために、本来は無関係であるはずの人々や団体までもが損害を受けること。例えば、ある会社の食品が原因で食中毒が発生した場合、その食品そのものが危険であるかのような報道のために、他社の売れ行きにも影響が及ぶことなど。

【Wikipedia】
風評によって経済的な被害を受けること。
(風評→噂)

【三省堂 大辞林】
事故や事件の後,根拠のない噂(うわさ)や憶測などで発生する経済的被害。

【新語時事用語辞典】
必ずしも事実であるという根拠を伴わないまま世間で取り沙汰されている情報(風評)の煽りを受けて被る害。風評による被害。

風評は、それが事実か否か、根拠ある情報なのか根も葉もない情報に過ぎないのか、といった観点を度外視して、まことしやかに語られる噂である。風評被害を耳にした者は、それを鵜呑みにするとまでは行かなくても、念のため遠ざけておこうといった心理にはなりやすいと言える。結果として風評の対象は経済的な害を被るに至る。

2011年3月に東京電力福島第一原子力発電所で原発事故が発生し、福島県の太平洋沿岸地域や福島県産の作物などは、放射能に関する風評がとかく発生しがちとなっている。

【原子力防災基礎用語集(文科省)】
風評被害(対策)
悪いうわさや評判など捉えどころのない風評によって、商品やサービス自体には何ら問題がないにも関わらず、それらが忌避されることにより、生産者が経済的に損害を被ることを風評被害という。 1999年のJCO臨界事故の際に、近隣の農産物が売れず、観光客が減少するなどの風評被害があった。防災基本計画には、原子力緊急事態解除宣言後の災害復旧計画として、「国及び地方公共団体は、風評被害等の影響軽減のための広報活動を行うものとする」とある。

と言うわけで
経済的被害のことでした。
実害あって経済的被害を受けた上にさらに。。。と言うならまだしも
根拠のない噂で。。。とされているこの言葉は実に奥深く、罪深い言葉。

加害者(加害責任者)にとってこれほど都合のよい言葉は他に見つからないでしょう。