船橋市議会議員(市民ネットワーク・ふなばし代理人)のブログです。

# 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』

# 子育て応援メッセ2013inふなばし

今日は台風の中、人が来ないのでは・・とドキドキしながら
船橋中央公民館で行われた『子育て応援メッセ2013inふなばし』に出かけた。

子育て支援一色の中央公民館内で
雨がっぱを着た幼い子ども達
赤ちゃんを前だっこした若いママ達
すれ違うひとりひとりに『応援してるよ、がんばれ~』と心の中で声をかけながら通り過ぎる。

市の子育て支援センターもブースを出していました。
kosodate1.jpg

すごく感心したのは ↓コレ↓ 厚紙
kosodate10_20131020221844adf.jpg

開くとこんな感じで、輪ゴムがかかっていて、
支援センターの電話番号と相談専用の電話番号
kosodate11_20131020221845d40.jpg

これを裏返して二つ折りにし、手を離すと~
パチっと音がしてとび上がります。
子どもが大喜びの手づくりおもちゃ。
kosodate12_2013102022184613a.jpg
これならオモチャ箱に入れておいてOK
子どもを遊ばせていて辛くなった時にすぐ電話番号がわかる仕組み。
やるなぁ船橋市子育て支援センター

子どもたちへの読み聞かせでさんざんお世話になった方にもバッタリ、
絵本の展示と紙芝居をやっていました。
kosodate2.jpg

ハロウィンのかぼちゃ、鉛筆、ひよこちゃんなどなど
折り紙のプレゼントも選べて楽しい♪
kosodate3.jpg

親子のクッキング教室もありました、
準備が大変だったでしょう。
kosodate.jpg

遊びの文化祭のお部屋ではコーナーごとに色々な遊び
kosodate6.jpg

ブースも充実、
働くママ、産後のボディケア、
子どもを暴力から守る活動、
保育園父母会、薬剤師会、栄養士会などなど
kosodate7.jpg

福祉サービス公社のブース
kosodate8.jpg
たまたま人がいなかったのでアンパンマンのパクパク人形を作っていたら
いつの間にか子どもがわんさか集まり、あわててイスを譲りました。
kosodate9.jpg

今年初めて参加したというママグループが何組もいたので
来年はもっと市民活動が充実して子育て応援メッセは盛り上がる予感!
市長!ここに市民力あふれまくってますよ~~!!

# プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*千葉県認定 養育里親

*現在は夫と実子2人+養育里子との生活

*モットーは
「天賦の才能は人それぞれ」
「できることをやる」

※船橋市議会会派「市民共生の会」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員
※広報委員会委員
※予算決算健康福祉分科会委員
※予算決算委員会理事会理事

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR