プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
公式HPはこちら

http://miyake-keiko.com/

*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*雇われない働き方、ワーカーズコレクティブ、メンバー

*千葉県認定 養育里親(子どもを受け入れる家庭)

*現在は夫と実子2人+里子との生活

*「天賦の才能は人それぞれ。できることはやる」がモットー


※船橋市議会会派
「市民社会ネットワーク」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員


最新記事


カテゴリ


DATE: CATEGORY:未分類
今日はJR東船橋駅南口から徒歩1分の好立地にある市民ネットワーク・ふなばしの事務所で三宅桂子の議会報告会を開きました。

午前、午後と2回開催しましたが、どちらも市民の方々に足を運んでいただき、充実した一日となったことを感謝いたします。

私一人では何もできませんが、市民ネットワークのスタッフや会員のみなさまに支えられて日々を過ごすことができているのだなぁとしみじみ思いました。


・・・と、殊勝なのはこの辺までで

明日からはまた、「これはおかしくないか?!」「なぜなんだ?!」と眉間にしわを寄せ、怒り、かと思うとガハハと笑い、「どうやったら言葉ではなくあの人に理解してもらえるだろうか?」と考え、七変化して前進しているだろうと思います。

私は私以上でも以下でもない
例えば、市民ネットのスタッフに迷惑をかけているだろうと思うけれど

他人に迷惑をかけず、頑張ったあげく、
密かに人生に幕引きするような
日本人的美学を盲信する人を一人でも減らしたい

みんなで色々な場面で支え合えば良い
私を支えてくれる人には応えられないかもしれないけれど
その分私が他の人を支えても良いのでは?と思っている。

自治体はまさにこれを(不十分ながら)実行しており
それがいわゆる社会保障なのではないでしょうか。



copyright © 2017 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』 all rights reserved.Powered by FC2ブログ