船橋市議会議員(市民ネットワーク・ふなばし代理人)のブログです。

# 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』

# 決算認定の質疑

今日はH25年第3回定例会最終日
会派を代表して、議会に上程されたH24年度の決算認定の質疑を行いました。

頭の中がぐちゃぐちゃになってしまうので整理しますと、
今はもうH25年度が半分終わりかけているのですが

「今年の3月までのH24年度、一年間の船橋市の歳入(収入)と歳出(支出)の計算ができあがって、監査結果の報告等もできたので、議会で認めてください。」と市長が説明し、「では、市はこの政策についてどう考えているのですか?」と質問したと言うことですね。

議長が議案などの案件を議題とすることを「上程」というのですが
今日は「決算の認定」が議会に上程されたので
その上程された内容について質疑をしたわけです。

あーややこしい


「あとで委員会で質疑できるんだからやらなくても良いじゃないか」との考えの会派もありますし、
「本会議場で質疑できる権利があるのだから質問します」との考えの会派もあります。
私の所属会派は後者です。

本会議場では、市の今後の財政に影響を与えそうな政策について大局から質問します。
閉会中に開かれる決算特別委員会では、小さな事業の一つ一つについての質問もできます。

で、私は今回、決算認定の質疑もしましたが、決算特別委員でもありますので
11月に3日間、H24年度に行われた事業の細部についても委員会で質問します。

うぅ・・・定例会が終わったのに、終わった気がしない・・・・・

# プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*千葉県認定 養育里親

*現在は夫と実子2人+養育里子との生活

*モットーは
「天賦の才能は人それぞれ」
「できることをやる」

※船橋市議会会派「市民共生の会」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員
※広報委員会委員
※予算決算健康福祉分科会委員
※予算決算委員会理事会理事

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


