船橋市議会議員(市民ネットワーク・ふなばし代理人)のブログです。

# 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』

# 献血

今日は市民ネットワーク千葉県で午前中は委員会、午後は学習会だった。

昼の休憩中、近くの県庁に寄ると、入り口に大きく節水を呼び掛ける掲示があり
トイレの中でも節水を呼び掛けている
船橋市の水は利根川、江戸川、印旛沼、3つの水源のブレンドなので
船橋のみなさんも節水しましょう。
kenntyou

船橋駅まで帰ってきて、ふと「献血して行こうかな」と思い立ち15年ぶりに献血をした。
駅前のフェイスビル7Fにこんなのがあるって知らなかったなぁ
kenntyougo.jpg
正面の扉を入ると採血室。
この角度だと見えていませんが左手の方が入り口。
右手の方に自動販売機が2台あって飲み物はFreeです。
水分を十分に取ってくださいと言われて冷たい飲み物を2杯飲んだら
身体が冷えて血液循環が悪くなったようだったけど
そのほかは特に問題なくいたって健康。

。。。と、言いたいところだけど
実は今日、献血したのにはワケがある。

私は必要あって、ある薬を常用しているのだが
これを服用していると献血できないそうで、以前一度諦めたことがあった。

普段は献血したくてもできないが
お盆休みになることをすっかり忘れていて、4日前から薬を切らしていたのだ。

4日間ほど薬の成分の抜けた身体になっているので献血が可能になったと言うわけで
「今後も、もしも3日以上薬を切らせてしまったら献血できるわけだな」
なんて思ったりする。(いや、必要な薬なんだから切らすなよっ!)

しかしまぁ、この私の、転んでもタダでは起きない性格、
「こういうところ我ながらホ~ント貪欲だなぁ~」と思ったのであった。


ちなみにFACEの献血ルームは9月上旬~10月下旬までリニューアル工事をするそうだ。
十分きれいだと思うんだけど。。。
名古屋駅近くの献血ルームなんか、もの凄くゴージャスらしい。
どこへ向かっているんだ?日本赤十字社は

血液は慢性的に足りないそうだから献血してもらうためには必要なのかしら?
う~ん、そうなのか? そうなのかも。。。でもホントに?

とかなんとか言いつつちょっと調べてみたら

船橋市のHPでも献血ルームの案内を出しているじゃないか
あれ?リニューアル工事のことは書いていない
しかも『船橋市献血推進協議会』なんて組織があるよ
なんでもかんでも協議会だなぁ

しかも協議会の構成団体の中に「○○協議会」っていうのが並んでて、面白くて笑ってしまった。
その団体の人なんかは「あ、自分たちは協議会構成員だったな」と思って献血してくれているのかな?
それでも足りないのかしら~。

リニューアル工事の件は日本赤十字社のHPでも探したけど出ていない。
(あ、柏ルームで平日午前中に献血したらハーゲンダッツのアイスクリームもらえる)

いやいやアイスじゃなくて
献血ルームフェイスは2カ月間くらい使えなくなるんでしょ?

今日来た人に献血ルームでお知らせしたって
その人が次に献血できるのは3カ月後なんじゃないの?
意味ワカラン




# プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*千葉県認定 養育里親

*現在は夫と実子2人+養育里子との生活

*モットーは
「天賦の才能は人それぞれ」
「できることをやる」

※船橋市議会会派「市民共生の会」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員
※広報委員会委員
※予算決算健康福祉分科会委員
※予算決算委員会理事会理事

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR