プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
公式HPはこちら

http://miyake-keiko.com/

*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*雇われない働き方、ワーカーズコレクティブ、メンバー

*千葉県認定 養育里親(子どもを受け入れる家庭)

*現在は夫と実子2人+里子との生活

*「天賦の才能は人それぞれ。できることはやる」がモットー


※船橋市議会会派
「市民社会ネットワーク」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員


最新記事


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
夫の実家のある佐世保へ数年ぶりに里帰りし
家族が海で遊んでいる時間に佐世保市の公共施設を回ってみた。

市役所は古い建物ながら中はきれいに改装され、
各階ごとに色分けしてあるので訪問先の色を覚えておけば
お年寄りでもエレベーターで降り間違うことはない。

駐車場から庁舎や保健センターへの移動も
足元のグリーンベルトで誘導するなど非常に親切な作りになっていた。


下の写真は佐世保駅に隣接する好立地のアルカス佐世保。
なんと2,000席の大ホールをはじめ3つのホール、日常の練習活動にも利用できるリハーサル室や練習室等が充実した舞台芸術の拠点。会議室・和室・展示スペースなどを総合的に活用したコンベンションにも対応できる施設だそうです。スゴイ!
sasebo11.jpg

通りの反対側に目を向けると戦火を免れた教会がある。
sasebo17.jpg

立派なアルカス佐世保の2階に佐世保市男女共同参画推進センター「スピカ」があり
入り口には「キッズルーム」「交流の場」「ご自由にお入りください」などの文字が見える
中に入って見るとキッズルームには子ども連れの若い夫婦がおり
新聞を読む年配男性、勉強をする若い男性グループ、女性グループと老若男女が訪れていた。
船橋はどう?
sasebo12.jpg

次に佐世保市立図書館へこちらもかなり立派な建物。
sasebo15.jpg

写真右側から奥の建物入口へ向かって行く上部は全部が児童室!
訪れたのはお盆真っ最中でどのコーナーも大混雑でした。
sasebo14.jpg
佐世保市立図書館 ← ← ←この児童室は圧巻です。

米海軍の基地があるので交付金が潤沢に使えるんだろうなぁ~の印象は否めません。
アメリカ人家族がごくごく普通に町になじんでいて
なぜか沖縄ほど空気がピリピリしていない気が・・・
駐留している軍隊の性質が関係しているのかも。


せっかく北九州にいるので車を飛ばして佐賀県へ
図書館運営を民間委託したことで有名な武雄市図書館へGO!

農地の間を抜けて街中へ入ると今ではどこの地方都市へ行ってもおなじみの企業が国道沿いにズラリ
あれ?そろそろお店が無くなっちゃうんじゃない?と思ったあたりに見えてきた。
さすがハイセンスな作りです。
takeo11.jpg

駐車場の入り口方向から見た建物
takeo12.jpg

駐車場の向こう側にはしっかり山が見えています。
そうだここは佐賀県だった。
takeo14.jpg

第二駐車場のある逆方向から見るとこんな感じ
建物に入る前にオープンカフェのテラス席が並んでいる。
これはスターバックスが経営。
屋根の上の赤いのは道の向こう側の店が見えている。なんか惜しい
takeo13.jpg

入り口。
中の撮影は禁止されているので写真はありませんが
すっごく素敵。
屋根の下に明かりが並んでいるのがカーブしている二階の書架です。
takeo15.jpg
takeo16.jpg

日本在住であれば誰でも作れる図書カードを作った。
図書資料も借りられ、500円払えば宅配で返却も可能。
takeocard.jpg

小一時間、あれこれ見て、結局キャンペーン中だったDVDを借りた。
日本全国どこからでもポストに入れれば返却できるのがコレ↓(DVDは郵便局)
takeo17.jpg

結論
地元の人にとっては図書館機能もあるから確かに図書館だが
私の目に映ったのは
スタバのくっついたTSUTAYA
(プレゼンテーションを聞いたわけではないので)
でも
なにしろ利用者数がすごいから、市民がより身近に本に触れられる意味では革命!
自治体が図書館としての役割をどこで線引きするのかによって違ってくるのだろう。




copyright © 2017 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
