船橋市議会議員(市民ネットワーク・ふなばし代理人)のブログです。

# 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』

# 参院選告示日までに

このところ市民ネットワーク千葉県で制作したチラシを配布している。
参議院議員選挙の告示日になると配布できなくなるので
明日までになんとか1枚でも多く配って1人でも多くの人に参考にしてもらいたい。

アベノミクスでいったい何が起こるのか?
参議院でも自民党が与党になったら何が起こるのか?

本当の意味で危機感を持っている人がどれくらいいるのだろう。

今日7月2日
東京電力が柏崎刈羽原発について、規制基準への適合状況の審査申請を行うと取締役会で決定した、と発表した件について、新潟県の泉田知事が非常に真っ当なことを言っている。

「福島第一原発事故はいまだに収束しておらず、事故の検証も不十分!」
「自ら引き起こした事故に対する責任も果たしていない。」

その通り!

「震災復興」も「絆」も終わっていません。
継続中です。

「景気は気から!」(by安倍)なんて言われてその気になって
決めてしまった後で「だまされた!!」と言わないようにしましょう。

7月から油、小麦粉、肉加工品などが値上げされました。
値上げできない物は、すでに内容量を少なくして販売しているので、実質値上げになっています。

消費者がさほど感じないのは小売業者が消費者離れを恐れて価格を据え置きしているからです。

小売業が儲からなければ小売業で働く人の賃金は当然上がりません。
景気が良くなって賃金がアップすると言っていた自民党ですが
はたしてこの構図で働く人々の収入は増えるのでしょうか?

これから消費税も上がります。
はたして働く人々全体の収入は増えるのでしょうか?

働けなくなったり病気になった時のセーフティネットがしっかりしていれば安心ですが

・・・あ、生活保護費も引き下げられるんでしたね。
しかも審査が厳しくなるんでした。


なんとなく根拠なく「うまくいくさ!」と思い込まされている好景気はいったいどこに?


あ、ありました ありました

6月30日、松坂屋銀座店の閉店セールの絵画売り場!
目標5億円だったのですが実際は12億円以上の売り上げがあったそうです。
久々に景気の良い話ですよね~~。

どうですか?みなさんに関係のあるいいお話しでしたか?


ひとつでも多くの情報を集めて、選挙の前に真剣に考えましょう!


# プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*千葉県認定 養育里親

*現在は夫と実子2人+養育里子との生活

*モットーは
「天賦の才能は人それぞれ」
「できることをやる」

※船橋市議会会派「市民共生の会」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員
※広報委員会委員
※予算決算健康福祉分科会委員
※予算決算委員会理事会理事

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR