船橋市議会議員(市民ネットワーク・ふなばし代理人)のブログです。

# 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』

# 違憲

3月14日
ダウン症の女性が成年後見人をつけたことで選挙権を剥奪されたのは違憲と東京高裁で判決が下され、
すがすがしい新聞記事に心が温かくなっていたのだが
安倍政権が控訴すると聞いてまた、もやもや状態に戻ってしまった。
「あ~生まれてきて良かった」と思える時間は短いなぁ

障がいがあっても成長するのだから
これまで何十年も行使してきた選挙権を奪われたことを不当だと思うのは当たり前だ。

成年後見人をつけるのは主に財産管理の問題なのだから
そこは分けて法整備をすれば良いだけのことだと思うのだが
とにかく何を決めるにも政治家として自分たちの立場を絡めるからおかしなことになる。

昨年の統一地方選は『違憲』であるとの判決が連日出ているが
これも誰がどう考えても当たり前。

でも心配なのは、こう立て続けに『違憲』判決が出ると
「だから憲法を変えるべき」と考える輩がいると言うこと

困った、困った

# プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*千葉県認定 養育里親

*現在は夫と実子2人+養育里子との生活

*モットーは
「天賦の才能は人それぞれ」
「できることをやる」

※船橋市議会会派「市民共生の会」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員
※広報委員会委員
※予算決算健康福祉分科会委員
※予算決算委員会理事会理事

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR