船橋市議会議員(市民ネットワーク・ふなばし代理人)のブログです。

# 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』

# 障がい者虐待防止法、障がい者総合支援法

障がい者をとりまく新しい法律についての勉強会に続けて出席しました。

11/10(土)市役所の11階会議室で行われた
障がい者虐待防止法に関するシンポジウム
「いよいよ始まった 障がい者虐待防止法」
gyakutaibousi.jpg
弁護士さん、知的障がい者施設の方、就労A型事業所の方、保護者でありNPO法人を立ち上げた方などのお話を聞きました。
手話通訳とOHP筆記通訳サービスという筆記通訳が行われていた。
OHP筆記通訳は、講演内容を聞き,必要に応じて要約しながらフェルトペンで透明シートに次々と書き込んでいきOHPで投影するものである.この筆記作業はOHPの強烈な光から目を守るためサングラスをかけて行っている。
gyakutaibousi1.jpg

息子の通う、市立船橋特別支援学校の文化祭(いちよう祭)だったため
朝一番の店番の当番をこなして駆けつけると
やはり、いちよう祭で見かけた教育センターの職員
元校長先生もいらしてました。 感謝感謝!

14日(水)中央公民館で行われた
「これからどうなる?!障害者総合支援法&福祉のゆくえ」に参加
厚生労働省 社会・援護局障害保健福祉部障害福祉課
企画法令係長 畑中さんのお話しを伺う
kourousyou.jpg

次に船橋の障がい者福祉について着任3か月の健康福祉局長より
3か月ではお気の毒。。。が正直なところかしら
いやいやたったの3か月でお見事!というべきか。
kyokutyou.jpg

とにかく国は障がい者の未来を明るくしようとしてくれている!
と思ったらノダさんが「解散する」と言っとる。

どうしましょうかね。
おそらく『美しい国』では障がい者は生きられない気がする。。。

# プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*千葉県認定 養育里親

*現在は夫と実子2人+養育里子との生活

*モットーは
「天賦の才能は人それぞれ」
「できることをやる」

※船橋市議会会派「市民共生の会」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員
※広報委員会委員
※予算決算健康福祉分科会委員
※予算決算委員会理事会理事

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


