船橋市議会議員(市民ネットワーク・ふなばし代理人)のブログです。

# 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』

# 全国フェニスト議員連盟 夏合宿①

全国フェミニスト議員連盟恒例の夏合宿に参加しました。

今年の開催地は愛媛県松山市、

地方議会で無所属で孤軍奮闘している女性がほとんどなので
本気でパワフル、真面目、熱い、面白い(?)議員さんが大集合!

懇親会のホテルから見える愛媛城にも行かず(残念)
道後温泉にも入れず(ぬぉ~)とほほのほ 
でしたが

でも、そこまでしても手に入る
強くて大きなエネルギーは他では得難いものがあるので
満足!満足!

1日目 松山市男女共同参画センター コムズにて

分科会1-A なくしたい!性暴力被害
   1-B 放射能と向き合う
   2-A 女性議員を増やす
   2-B 新しい暮らし方と政治

私が参加したのは「なくしたい!性暴力被害」
性暴力被害の実態について
愛媛県警本部 犯罪被害者支援室 坂本さん

被災者支援の現場から
(社)全国女性相談研究会 吉祥さん

それぞれにお話を伺って質疑。

性暴力は本当に複雑で根が深いといつも思うのだが
本日8月9日にいたってはついに
現職の女性小学校教諭が女子生徒を盗撮したとのニュース
女性の胸に興味があったんだそうな。。。脱力。

抗いきれない性衝動の恐ろしさを感じる。

コンビニに当たり前のように展開されているエロ本はなんとかならないのか!
表現の自由は別次元なのではないか?と思うのだが、
こんな事で石原慎太郎になってはイカンのでこの件についてはさらに熟考します。

みなさんは身近なコンビニの本棚に、ご近所の噂話や意地の悪い姑を血祭りに上げるコミックなんかも陳列されていることに気づいていますか?

本屋でバイトをしていた娘によると「ごく普通の人が買っていく」そうです。
おなかの中にどんなどす黒い物が渦巻いているのかを想像すると、なかなか恐ろしいです。

あ、話題がそれました。

合宿の報告は次回へ続く~

# プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*千葉県認定 養育里親

*現在は夫と実子2人+養育里子との生活

*モットーは
「天賦の才能は人それぞれ」
「できることをやる」

※船橋市議会会派「市民共生の会」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員
※広報委員会委員
※予算決算健康福祉分科会委員
※予算決算委員会理事会理事

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR