船橋市議会議員(市民ネットワーク・ふなばし代理人)のブログです。

# 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』

# 白井市のホットスポット

財政研究の合宿からの帰りに、元白井市議で市長選に出馬し
僅差で惜敗した柴田さんに白井のホットスポットを案内してもらった。

ホットスポットという言葉も聞きなれてしまった感があるが
現実に目にするとやはり思いを新たにする。

船橋市小室のすぐお隣、千葉ニュータウンの白井市桜台
閑静な住宅街にある公園の歩道に立て看板が立っている
kanbanhidari.jpg

kanbanmigi.jpg

※植栽や芝生にできるだけ近寄らず、歩道中央を歩きましょう。
と書いてあり、除染前の数値と除染後の数値がある。
残念なことに、除染後の数値はその後、確実に上がってきている。

車道脇の街路灯 看板③~④あたりの部分
hotspot.jpg

街路灯左側の草の上に線量計を直置きすると
その放射線量は驚くことに
2727.jpg

街路灯右側の部分の土を集めて測定に出したところ、
その結果は、セシウム合計80900ベクレル/kg
80000bekureru.jpg

測定日時 2012/6/20 19:56
測定時間36000秒
測定重量 780g
セシウム134 32700ベクレル/kg
セシウム137 48200ベクレル/kg
合計     80900ベクレル/kg

少し離れた小中学校前の歩道上、直置き
gakkoumae.jpg
この放射性物質と長く付き合っていかなければならない子どもたちがいる。

「現代ビジネス」の取材に対し、「交通事故では過去50年で100万人以上が亡くなっており、原発事故ではそんなに亡くなっていない。」といったベビー服、子ども服メーカー『ミキハウス』の社長はどんな子ども達にその服を着て欲しいのだろう?

# プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*千葉県認定 養育里親

*現在は夫と実子2人+養育里子との生活

*モットーは
「天賦の才能は人それぞれ」
「できることをやる」

※船橋市議会会派「市民共生の会」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員
※広報委員会委員
※予算決算健康福祉分科会委員
※予算決算委員会理事会理事

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR