Article

                   
        

全原発停止

category - 未分類
2012/ 05/ 06
                 
昨日、5月5日の23時3分、定期検査のため北海道電力の泊原発3号機が運転を停止し
これで日本国内で稼働している原発は42年ぶりにゼロになった。

このまま動かさずにどうやって生きて行くか日本人得意の知恵を絞っていかなければならないだろう。
資源に乏しい小さな島国のど根性を見せる時ですよ。

原発は、確実な最終処分方法がなく、政府と東電の中長期対策会議による福島原発廃炉行程表によると廃炉にするのに30年~40年かかると言われているので、実際はそれ以上かかるかもしれない。
費用も1兆円以上と試算されているが、2兆近くになるかもしれないと言う人もいる。

気の遠くなる数字で逆に実感がわかないが
とんでもないオカタヅケ費用だと言うことだけはわかる。

子どもにもお片付けが大切だと言うことは繰り返し教育するわけだから、
さぁ!オトナも頑張りましょう。