船橋市議会議員(市民ネットワーク・ふなばし代理人)のブログです。

# 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』

# ふなばしアンデルセン公園

4月30日、娘の保育園時代の友達とママ友と一緒に久々にふなばしアンデルセン公園。
気候の良いGWには色とりどりの花が咲き乱れ、子どもも大喜びで安く楽しめる最高の行楽スポット!
臨時の駐車場にも車があふれるほどの大入り満員♪
少々曇り空ですが気持ちよく鯉のぼりも泳いでいました。
アンデルセン公園

いちおう放射線量測定の家庭用測定機(エステーAIR COUNTER-S)を持参してみました。
日時計の下など雨水の集まりやすい場所はもちろん高めなのですが、
おおむね0.07~0.16マイクロシーベルト程度
入り口に表示してあった測定値よりは若干高めに出たようです。

0.25マイクロシーベルトの数字が出た場所があったがそれも一瞬。
舗装された通路だったのがちょっと気になるけど
ま、こんなものなのでしょう。

閉園時間になり人々がみな出口へと向かう途中で
一瞬だけ高い数値の出た場所を通ったのでついでに測って見ると
どういうわけかその場所だけ0.33マイクロシーベルトとの数値が出た。

なぜでしょ?

あちこちで遊んだ子どもたちが服に土ぼこりをつけて集まったからなのか?
セシウムも移動しているんでしょうね。

# プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*千葉県認定 養育里親

*現在は夫と実子2人+養育里子との生活

*モットーは
「天賦の才能は人それぞれ」
「できることをやる」

※船橋市議会会派「市民共生の会」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員
※広報委員会委員
※予算決算健康福祉分科会委員
※予算決算委員会理事会理事

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


