Article

                   
        

脱原発全国首長会議設立集会

category - 未分類
2012/ 05/ 01
                 
4月28日、脱原発の首長会議設立総会のお手伝いに参加しました。
脱原発首町会議

参加自治体はなんと69!だったのですが、当日参加表明をされた首長さんがいらして
70の自治体の首長が脱原発を目指す首長会議のメンバーになりました。


ちょうど通販カタログ雑誌「通販生活」で緊急アンケートを行った結果が出たばかり。

通販生活の記事は「あなたの住む街の首長は、今後の原発をどう考えているのか」1685人の自治体トップに聞きました。

回答数1,101通(回答率65,3%)

さて我が船橋市の市長は、もちろん無回答。

多くの報道陣が集まって取材。
フラッシュ

三重県伊勢市の鈴木市長や神奈川県小田原市の加藤市長など若い市長さんが
きちんと自分の言葉で、進むべき方向性を語っている姿は実にまぶしかった!

もちろん参加しませんが同じ若い市長でも千葉市の熊谷さんにはツイッターでの暴言にガッカリさせられた後だったので余計に。

年齢も自治体の大きさも関係なく
ちゃんと自分の言葉で原発についての考え方を語れる首長さんのいる自治体が羨ましかった一日でした。