Article

                   
        

東田直樹さん

category - 未分類
2012/ 04/ 04
                 
4月2日は自閉症啓発デーでした。
が、
すっかり忘れて「生活環境を健康にする会」の化学物質過敏症の方々と活動をしていました。(^^;

自閉症の啓発は普段からやっているのでお許し願いましょう。

ちなみに

自閉症とはその文字から受ける印象とは違い、生まれつきの脳の機能障害です。

だから生活環境で「自閉症になる」などと言うことはなく、

自閉症の特徴をもった脳で生まれてきます。


東田直樹さんという青年作家がいます。

彼は、人と会話することが成立しません。

身体の動きをコントロールすることも難しくてぴょんぴょんととび跳ねたりします。

会話ができず、集団行動ができず、表現方法がなかった時には彼は知的障害があると思われていました。

しかし、書くという表現方法を獲得したために、とても豊かな感情を持っていることが明らかになったのです。

是非、自閉症の彼の豊かな世界に触れてみてください。
      ↓
「東田直樹オフィシャルブログ 自閉症とは FCとは 筆談とは」