船橋市議会議員(市民ネットワーク・ふなばし代理人)のブログです。

# 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』

# 船橋市学校給食展

市役所1Fのロビーでは色々な展示が行われる。
梨だったり、菊だったり、
特別支援学校の子供たちの作品だったり、グリーンカーテンコンテストの写真だったり
つい先日までは高校サッカー日本一になった市立船橋高校のサッカー部の写真展だった!

昨日、今日見かけたのは「船橋市学校給食展」
食育にスポットを当てた展示だった。

kyuusyoku2.jpg


kyuusyoku.jpg

kyuusyoku3.jpg

kyuusyoku4.jpg

食育に一生懸命取り組んでいる先生にも
給食を一生懸命作ってくれる方々にも申し訳ないが

1月10日に牛乳から10Bq/Kgの放射能が検出されてしまった事実は消せない。

船橋の学校給食の牛乳は(財)千葉県学校給食会で2社決められている。
そのうちの1社の牛乳から出た。
すでに子どもたちが飲んでしまってから検査でわかった。

牛乳は多くの場合成分を均一化するためにブレンドされるのだが
メーカーは10日納入分牛乳の産地を後日「間違っていました」と訂正してきた。
もう何を信じれば良いのか本当にわからない。

牛乳には危険を感じて娘には飲ませないでいた時期もあったのに
「もういいか。。。」と解禁したばかりにウチの娘の身体にも放射能が入った。

放射能はカラダの中で今もチカチカと休みなく放射線を発し続けているだろう
せっせと発酵食品を食べさせて排出を促すしかないな

あ~ぁ 悔しいなぁ~~!!

もう原発はいいじゃないか
もう、いいじゃないか
手に負えないんだから

# プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*千葉県認定 養育里親

*現在は夫と実子2人+養育里子との生活

*モットーは
「天賦の才能は人それぞれ」
「できることをやる」

※船橋市議会会派「市民共生の会」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員
※広報委員会委員
※予算決算健康福祉分科会委員
※予算決算委員会理事会理事

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR