船橋市議会議員(市民ネットワーク・ふなばし代理人)のブログです。

# 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』

# 意見交換会2

商店会連合会の方々との意見交換に続き
過日、農業委員の方々との意見交換会も行われました。

市議会に飛び込む前には生協で配達をしながら
共同購入する仲間作りをして生産者の方々とも交流してきた私。

農業に携わる人たちの話を聞いて
「あ、私たちがやってきた問題だ」と気づき
自分のやるべきことに出会った興奮を味わいました。

深夜まで営業しているスーパーで安く売っている物をお金を出して買って食べる
それだけの消費生活に慣れてしまった現代人の私たち

実は生命を維持して行くための健康な身体を作るのは
今日何度も口にした食べ物のチカラなのだが

そんなことを考えながら食事をしている人は少ない


夜になったら明かりをつけて明るくする。

寒ければ暖房で暖かく
暑ければ冷房で涼しく
快適に過ごせるのが当然だと思っていた。

そのエネルギーがどこで作られているかも考えなかった

福島第一原子力発電所の事故で考えるチャンスを与えられている。


食べることは生きること
食料自給率は安全保障上の問題でもある

ニッポン大好き右翼の人たちはもっともっと日本の農業を守ることに必死にならないとオカシイんだがなぁ?

# プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*千葉県認定 養育里親

*現在は夫と実子2人+養育里子との生活

*モットーは
「天賦の才能は人それぞれ」
「できることをやる」

※船橋市議会会派「市民共生の会」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員
※広報委員会委員
※予算決算健康福祉分科会委員
※予算決算委員会理事会理事

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR