プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
公式HPはこちら

http://miyake-keiko.com/

*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*雇われない働き方、ワーカーズコレクティブ、メンバー

*千葉県認定 養育里親(子どもを受け入れる家庭)

*現在は夫と実子2人+里子との生活

*「天賦の才能は人それぞれ。できることはやる」がモットー


※船橋市議会会派
「市民社会ネットワーク」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員


最新記事


カテゴリ


DATE: CATEGORY:未分類
1/30(土)
船橋勤労市民センターにおいて
福島を考えるフォーラムが行われました。

午前中に里子ちゃんの甲状腺検診を受けたのですが、いやはや大変でした。
この所パニックも起こさず順調な生活をしていたのですが…
やはり意に沿わない事をさせられる時の抵抗感の強さは尋常ではなく久々の大暴れでした。
(^◇^;)

午後からはフォーラム
元福島県双葉町長の井戸川克隆さんと
東電福島原発事故についての取材、情報発信はどんな大手マスコミもかなわない、よしもと芸人おしどりマコ&ケンさんでした。

makoken.jpg

マコ&ケンさんのマコさんは鳥取大学医学部で学んだ方。
「おかしいぞ」と疑問を持つ裏付けには、確かな知識があります。

井戸川さんは最後に少しだけ財政の話しをしてくれた事で財政に強い首長だった事がよくわかります。
今の活動も町民の利益損失に対する怒りが原動力であるということが伝わり
東電、国に騙され続けてきた怒りで燃え上がっていました。
こんな町民思いの首長を嫌がる議会って・・・

makoken2.jpg


DATE: CATEGORY:未分類
三連休の中日、1月10日
陸上自衛隊習志野駐屯地の三大イベントである、第一空挺団降下訓練始めが一般に公開された。
その同時刻に津田沼駅で「木更津にオスプレイはいらない!自衛官は殺すな!殺されるな!」とのテーマでリレートークを行った。

私の個人的な思いは、自衛官(や警察官)を職業として末端の現場で働く人達には最大限の敬意を払う。
だからこそ、彼らの働く環境は最終的にその責任を負う国がしっかり保証すべきだと思っている。
そりゃそうでしょ?あたり前のことだと思う。

空挺団の降下始めは毎年行われている軍事ショーだが今年は意味合いが大きく違う。
現政府は昨年末、国会で、実際に採決されたかどうかも怪しいような強行採決の形で安全保障関連法案を通してしまった。
いまや自衛隊員は命令一つで日本の国を離れて危険に身をさらさなければならなくなった。

今はもう辞めているが、私の弟は高校を卒業して陸上自衛隊に入隊し習志野駐屯地にいた。
まじめな弟は言われたことは全て守り、制服を着て帽子をまっすぐかぶり、背筋を伸ばし、手の平は開かず軽く握り、視線をまっすぐにして他人と合わせないようにして家に一時帰宅した。
富士の演習場では思い荷物を背負ったまま銃を持って、不眠不休の行軍。
食料として見つけた蛇や蛙を取って食べることもしていたと聞いた。
余りの辛さに銃を持ったまま脱走する者が出れば暗闇の中、その者を探してさらに辛さが増す。

そんな思いをして自国のためにと頑張っても
今後、海外派遣で万が一自己防衛のために誰かを殺してしまったら自衛官個人の罪になると聞く
それはあんまりだ!
自衛官の家族は(本人は言えないが)納得がいかないだろう。

オスプレイに関しては、この日はじめて知ったのだが、操縦が難しいから事故が多いだけではないのだという。
重さに対してエンジンが脆弱すぎるので機体を軽くするため窓もつけられないし上空では死ぬほど寒くなる。
水平飛行もヘリモードもできますよ~というが、水平飛行時にエンジントラブルがあったらヘリコプタ-にはついているオートローテーション機能もなく、そのまま胴体着陸!? 

防衛省のパンフレットに“エンジン停止時にはオートローテーション機能を使うか、固定翼モードに切り替えて着陸できる”と嘘が書いてあったそうだけど訂正したのかしら?

事故率に関しても、本来なら事故原因を調査して改善すれば事故率は下がるはずなのに、下がるどころかうなぎ上りに急上昇している。
嘘に嘘を塗り固めるから信用できなくなる。
責任ある大人はどこにいるのだ!

とりま廃案。

2016-1.jpg
DATE: CATEGORY:未分類
昨年、防衛大臣が自らパラシュート降下をしてニュースになっていた、習志野駐屯地の「出初め式」(降下訓練始め)への抗議リレートークに参加します。

自衛隊の性格は昨年までとは全く変わってしまいました。

「戦争前提の降下訓練抗議 津田沼駅頭リレートーク」
 1月10日(日) 11:00〜12:00 
JR津田沼駅北口デッキ


 呼びかけ:パトリオットミサイルはいらない!習志野基地行動実行委員会
  
DATE: CATEGORY:未分類
ついにスットコドッコイのお話まで出てきましたマイナンバー
各種ポイントカードを統合してしまおうとかなんとか。
さすが目に見えない公共工事。

秘密の個人番号をバンバンさらして、あっちでもこっちでも見せて行くわけですね。
日常的に必要だけれど、重要だというのですからどう管理しましょう?
いっそカードに穴を開けて首から下げますか。

ここでお知らせしておきます。
船橋市はしれっと口を拭って黙っていますが、

役所で個人番号の記入を求められても書かなくてもOKです。

カードは急いで作らなくてもOKなのです。


ツイッター上で、こんな情報が流れてきました。

【マイナンバーで統合されうる情報93項目の一部】

◆戸籍、住所、氏名、生年月日、顔写真、電話番号
◆クレジット履歴、購買履歴
◆資産、収入関係
 ・給与
 ・銀行預金・証券口座
 ・給与、家族の状況
 ・保有不動産やその評価額
◆電気、ガス、水道
◆各種税金の納税状況
◆年金、保険関係
 ・年金保険料や年金額
 ・確定拠出年金(日本版401k)の記録
 ・健康保険
◆医療、福祉関係
 ・かかった医療機関や医療費の金額
 ・持病
 ・医療情報
 ・医薬品による副作用情報
 ・ワクチン接種
 ・新型インフルエンザなど感染力が強い病気での入院
 ・産休、育休
 ・障害者手帳の交付
 ・自立支援給付
 ・障害者支援施設などへの入所
 ・生活福祉資金貸付状況
 ・中国残留孤児への支援給付
 ・介護保険の保険料やサービス利用
 ・生活保護に関する記録
 ・公営住宅を借りた記録
 ・被災者生活再建支援金の支給
 ・心神喪失状態で重大な他害行為を行った人の診断や治療
 ・石綿による健康被害救済のための遺族給付
 ◆雇用関係
 ・雇用保険の失業給付
 ・労災保険の給付
 ・未払い賃金の立て替え払い
 ・職業訓練を受ける人への訓練給付
◆子育て関係
 ・母子健康手帳の交付
 ・予防接種の時期や種類
 ・児童手当の給付
 ・高校の修学資金
 ・日本学生支援機構からの奨学金
 ・学校での怪我などに支給される日本スポーツ振興センターからの給付金
 ・里親の認定
◆資格取得
◆図書館履歴
◆旅券

さらに、あなたのお財布でごちゃごちゃになっているポイントカードもコレ1枚でOK!

そんなことで「うわ~便利になるのね~♪」と思えるだろうか。



DATE: CATEGORY:未分類
新しい年を迎え、気分も一新・・・してはいけない!と自分を戒めている元旦です。

ブログの更新ができなかったことは改める。
ツイッターで怒りを発信したことは反省して改める。
議会報告の原稿が遅々として進まないことは頑張って改める。

でも、昨年起きた憲法をないがしろにするような動きは決して忘れて行けないし行動は改めない。
「新年だから新しい気持ちで」と水には流せない。

昨年の暮れに初詣のテレビCMで「靖国神社へ」というのがあったが、これは今まで聞いたことがない。
私が気づかなかったのか新しくCMしたのか・・・

今年も油断なく猿のように身のこなしをすばやくしていきます。


copyright © 2017 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』 all rights reserved.Powered by FC2ブログ