プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
公式HPはこちら

http://miyake-keiko.com/

*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*雇われない働き方、ワーカーズコレクティブ、メンバー

*千葉県認定 養育里親(子どもを受け入れる家庭)

*現在は夫と実子2人+里子との生活

*「天賦の才能は人それぞれ。できることはやる」がモットー


※船橋市議会会派
「市民社会ネットワーク」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員


最新記事


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
素敵なリーフレットができました。
中の目指します!こんな「ふなばし」の部分をお見せします。
私達、市民ネットワークの目指す町です。
ri-hu.jpg

こんな風に、親しみやすく、理解しやすくを心がけているからですかね・・・。

今朝のこと、
議会報告を配布するため、市民ネットワークの会員の方と一緒に、我が家の最寄り駅に行ったところ先客がいました。
4月の市議会議員選挙に立候補する予定の方でした。
ご挨拶すると、三宅桂子のことも事務所の場所もご存知でした。

それぞれ別の場所で配布をしていたのですが、途中でその方が近寄ってきて言われたのです。
「三宅さん、
効率が良いので2枚一緒に配りませんか?」


「へ?」
「は?」
「効率?」

いや~驚きました。
この方、これから市議会議員になろうと思っているんですよね。

政策協力しているわけでもないのに
会派を組んだわけでもないのに
というか、
曲がりなりにも私は市民に負託を受けた現職議員で、政務活動費の一部を使った議会報告を配布しているのに?
どんな政策の人かも全くわからない初対面の人のチラシと?
2枚一緒に配りましょうって・・・

『効率の良いチラシ配布の方法』みたいな意識の政策を引っ提げて議会へGO!ってか???
市政にもこんな効率を求めますか?
自治体が関わるのは人の生活であり命ですよ。
トンデモないです。

しかし、
このところ立て続けに事件が起きているのですが・・・
「権威を笠に着ない、威張らない女」は見事に舐められる社会ですね~。



スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:未分類
幼稚園、保育園さまさま、である。
2月3日の節分の日
いつものように里子を保育園に連れて行くとナント!鬼からの挑戦状(?)が!
mamemaki.jpg
これから起こる事件を予感させるなかなかの迫力である。


夕方、里子を迎えに行くと鬼が来た証拠写真が!

うぉ~これは怖い
5歳の私だったら確実に号泣している。
mamemaki2.jpg
里子ちゃんはというと
最初こそ怖がったものの鬼に向かってエイッ!っと豆を投げていたそうだ。

集合住宅で「鬼は外!」とやったら、すかさず掃除に行かなければならない。
「福は内」も案外危険と隣り合わせで幼い子どもの誤飲事故が後を絶たないし、だいいち掃除に困る。
家庭でなかなかできなくなった行事を体験させてくれる幼稚園、保育園は本当にありがたい。





DATE: CATEGORY:未分類
議会改革がすすみ
船橋市議会でも政務活動費の明細をインターネットで見られるようになった!
・・・が

これで何がわかると言うのか?
もっと中身を見せてくれー!!!
こんなんじゃどんな議員なのか,全くヒントにさえならない。
むしろ隠れ蓑に使おうと思えばナンボでも使えるじゃないか。

広報費ならどんな内容の広報だったのか
研修費というならどんな研修にいくらで参加したのかが書かれていて当たり前。

市民はそこが知りたいのだ!
と言うわけで、改選後の船橋市議会に期待しつつ
公開された私の分の報告書をお見せします。
(PC画面をiPhonで直撮りという、ITをアナログに使う技で見にくくてすみません)
katudouhi.jpg
船橋市議会の政務調査費は毎月8万円×12か月で年間96万円。
調査研究費=研修には入らないけれど調査、研究に使った費用。
研修費=政策研修会に参加するなどした費用。
広報費=議会が終わるたびに「三宅桂子の議会報告」を発行。
資料購入費=新聞は2紙目以上から、書籍は書籍名と領収書が必要。
事務所費=個人事務所ではないので市民活動にも使い、貸し出すこともしている。
と聞いたところで活動内容まではわかりませんよね。

これで足りてるのかと言えば、全く足りてはいません。
広報費、事務所費など、按分して部分的に政務活動費から出しているのが実態です。
そんなこんなも含めた実態がインターネットで見られれば良いのに。

公開するなら、せめて横須賀市議会のように明細があれば・・・と思います。
議員によって使い道が違うのがわかります。
「以前は公聴費として毎年50万円くらい使っていた議員さんはH25年度は広聴費0円になってる、市民の意見を聞く活動はやめたのかな?」なんてこともわかります。

書籍の購入傾向で何をしたい人なのかも見えてきます。
 興味のある方はコチラ ⇓ 
横須賀市議会 H25年度 政務活動費

で、誰が何をしているのか全く不明なのが船橋市
こちら⇓
平成25年度政務活動費収支報告書
はっきりわかることがひとつありました。
以前、政務活動費の使い方を疑われ百条委員会を開かれた議員さんは
「これでどうだ!」とばかりに政務活動費を全く使わず全額返金しています。

なんかこういうことを妙なバネにしないで
あくまでも市民のために活動して欲しいと願います。




DATE: CATEGORY:未分類
美味しい料理でお馴染みのホテルグリーンタワー幕張で市民ネットワーク千葉県の定期総会が行われました。
もう22回なのですね。
生活に根差している政治をおこなう市民ネットワークだからこそ、地域の政治団体でもちゃんと続いている。
人の営む生活はそう変わるものではないとの証明です。
新自由主義のみなさまにご理解いただけますでしょうか。

kensoukai1.jpg
kensoukai2.jpg

今年は統一地方選挙の年
各ネットのアピールにも力が入ります。

千葉市では新人5人が立候補予定なのですが
美浜ネットは候補者『松井かよ子』さんの南米ベネズエラでの生活経験を寸劇で。
kensoukai3.jpg

わかばネットは候補者『いわさき明子』さんのアピールに統一感を。
kensoukai5.jpg

他にも稲毛区で誕生学アドバイザーの『渡辺 忍』さん
中央区の『やまさき邦子』さん
花見川区の『鈴木明子』さん
写真なくてごめんなさい!

他にもたくさん!工夫を凝らしたアピールがありましたが
私の心にドスント来たのはいちはらネット
「ピースとハイライト」の曲にのせて平和をアピール
年末の紅白歌合戦でのパフォーマンスがネトウヨさん達に攻撃され、サザンの桑田さんが謝罪させられる事態に至ったいわくつきの曲
スクリーンに映し出される歌詞を見ながら一緒に歌っていて涙がにじんできた。

平和が良い、仲良くしよう、愛が大事だよ
そんな当たり前のことさえ言えなくなる空気と戦う元気をもらったパフォーマンスでした。
kensoukai4.jpg

copyright © 2017 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。