プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
公式HPはこちら

http://miyake-keiko.com/

*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*雇われない働き方、ワーカーズコレクティブ、メンバー

*千葉県認定 養育里親(子どもを受け入れる家庭)

*現在は夫と実子2人+里子との生活

*「天賦の才能は人それぞれ。できることはやる」がモットー


※船橋市議会会派
「市民社会ネットワーク」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員


最新記事


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
安倍晋三首相が突然靖国神社を参拝した。
本人の認識はアメリカの大統領がアーリントン墓地を訪問するのと同じだと思っているらしいのだから、実に残念なおぼっちゃまだ。
この子を育てた家庭はいったいどうなっているのだ?!
家庭に問題はなかったのか!!!
(注 ↑ 自民党政策への皮肉でございますよ)

10月に日本を訪れたアメリカのケリー国務長官とヘーゲル国防長官は
東京都内の千鳥ケ淵戦没者墓苑を献花のため訪れている。
千鳥ケ淵戦没者墓苑は、第2次世界大戦中に海外で死亡した戦没者のうち、身元が分からない「無名戦士」や民間人の遺骨を納めた国の施設だから、もちろん靖国神社とは違います。断固違います。

靖国神社ってのは宗教施設ですが、
時には軍服の一団が日章旗を掲げて行進したりする異様な場面も見られる変わった神社ですからね。
一番の問題は第二次世界大戦での戦犯が祀られていることです。

アメリカの閣僚が千鳥ヶ淵戦没者墓苑を訪れたのは
「安倍君、アーリントン墓地に匹敵するのは日本ではココですよ」と、行動でわかりやすく教えてくれたわけです。

学校の特別支援教育なんかよりずっと親切です。


なのに、なのに、当のデキの悪い安倍君は
日本国民にとって決して益にならないことをやらかしてしまいました。

とんでもないことなのに本人が気づいていないと言うのがまたスゴイ。
(気づいていないふりをしている・・・とも思えない)

個人的には
安倍さんが「中国、韓国の方々の気持ちを傷つけるつもりは毛頭ございません」と言い切った言葉にゾッとし、過去のトラウマがよみがえってきた。

私の母は他者の立場に立って物事を考えるのが実に苦手な人だった。
例えば私に向かってものすごい皮肉を言ったため抗議しても
「あら、皮肉なんて言っていないわよ、だって、そんなつもり全然ないんだから」と言い切る人だった。
相手が皮肉と受け取ったらそれは皮肉になってしまうのだと言うことが冷静に理解できない人だった。この辺を理解できない人が教師やっているといじめ対策なんかサイアクですね。


国際的に批判を受けている今回の件
様々な報道の中で「ほぉ~」と思った事がひとつあった。

1年間の締めくくりのニュース(TV)の中に
新聞各社が1年間にどれくらい号外を出しているかを調べたものがあって

読売新聞は聞きもらしたがたぶん一ケタ
毎日新聞は少なくて2回
朝日がダントツに多くて13回

朝日新聞の号外の中には「ワールドカップの対戦相手決まる」なんていうのもあり
ワールドカップがらみでもう1回号外出している。
???なんで???
答えは、朝日新聞がワールドカップのマッチスポンサーだから・・・
あ~ぁ 号外も広告みたいなものか

で、
日経新聞
今年の号外は「おそらく首相の靖国参拝1本だけだと思います」(広報)とのことだそうだ。

どこへ行く!日本経済。
おそらく悪い兆しと踏んでの号外なんでしょうね。

ご自慢の一本目の矢でさえ自らの手で折るとは
これは誰も予想できなかっただろう。








DATE: CATEGORY:未分類
昨年12月の議会報告を転写したので見づらいのですが
現在の政権が誕生した2012年の衆院選についてです。

投票率は60%以下、さて、そのうち自民党に入れた人はどれくらい?

小選挙区で24.67%
比例代表で15.99%

でも、獲得した議席数は

小選挙区で79%
比例代表で31.67%

こんなのおかしい
syousennkyoku.jpg

そんな政府が国会軽視で次々と乱暴狼藉
とっとと教科書も変えるつもりです。


以下、メールで送られてきたアピールです。

近隣諸国条項を有名無実化し、政府による教科書統制を強化する
  検定基準の見直しに反対する共同アピール
 
下村文科大臣は、11月15日「教科書改革実行プラン」を発表し、教科書編
集から教科書検定基準、教科書採択まで、教科書制度を全面的に改悪しよう
としています。12月20日、教科用図書検定審議会は諮問後わずか1カ月、
たった2回のスピード審議で「改定案」を決めました。今後下村文科相は、
1月中旬までパブリックコメントを実施し、同月中に新基準を告示、4月か
ら始まる中学校教科書検定に適用する方針です。
 今回の教科書検定基準等の改定は、国会での議論が行われません。
文科省の一通の「通知」によって徹底されます。これほど重大な制度改悪を、
たった2ヶ月程度の密室審議で進めようとしているのです。
 
「教科書改革実行プラン」は 、自民党教育再生実行会議・教科書検定の
在り方特別部会(以下、「自民党特別部会」)の「中間まとめ」をそのまま
引き写した内容で、自民党と文科省が一体となって作成したものです。それ
に基づいて「教科書検定基準改定案」が策定されました。

①歴史を歪め、「近隣諸国条項」を有名無実化するものです。

 新検定基準には、「未確定な事象を記述する場合は特定の事柄を強調し過
ぎない。通説的な見解がない数字などを記述する場合は、通説的見解がない
ことを明示する」ことが明記されています。これらは、自民党特別部会が
「いまだに自虐史観に強くとらわれる」として排除を求めていた日本の侵略
と加害の記述をターゲットにしていることは明らかです。これまで積み重ね
られてきた歴史 的検証や証言などを無視して「つくる会」系グループ等の
主張を取り入れ、歴史を歪めようとしているのです。
文科省は、社会科教科書の検定基準のひとつに「近隣のアジア諸国との間の
近現代の歴史的事象の扱いに国際理解と国際協調の見地から必要な配慮」す
る「近隣諸国条項」を設けています。しかし今回の「改定案」は、事実上
「近隣諸国条項」を撤廃するものであり、重大な検定基準の改悪です。

②日本政府の見解を厳格に記述する教科書をめざすものです。

 新検定基準には、「政府の統一見解や最高裁の判例がある場合はそれらに
基づいた記述をする」することも追加されました。自民党特別部会は、「領
土問題について、我が国が主張している立場が十分記述されていない」と主
張し ており、領土問題で日本政府の立場を厳格に書かせようとしているこ
とは明らかです。
 また第1次安倍政権が「慰安婦の強制連行はなかった」とした閣議決定や
戦後補償問題で「日韓基本条約で解決済み」とした政府見解、南京大虐殺
(南京事件)の「被害者の具体的な人数については諸説あり、政府としてど
れが正しい数かを認定することは困難」とする見解、沖縄戦時の「集団自
決」(強制集団死)への日本軍の強制を「断定できない」とする立場等、近
現代史に関わる内容で政府見解が強制されることは明らかです。
 さらには福島原発事故の深刻な被害と被ばく、汚染水問題等を覆い隠し、
「放射線は怖くない」「(原発は)基盤となる重要なベース電源」等を強調
し、原発推進を全ての教科書に迫るこ とも目に見えています。2013年高校
教科書採択で焦点化した実教日本史が、国旗・国歌法に関して「一部の自治
体で公務員への強制の動きがある」とした記述に対しても、職務命令を合憲
とした最高裁判決を書かせることで封殺することを狙っています。
 政府の見解を無条件に子どもたちに押しつけるのは、もはや教育ではあり
ません。

③「検定不合格」を盾に2006年教育基本法「愛国心条項」への従属を一層求
めるものです。

 さらには、「教育基本法の目標等に照らして重大な欠陥がある場合を検定
不合格要件」とするとしています。それを審査するために教科書出版社に、
教育基本法第2条の目標にどれだけ準拠しているかを示す詳細な「対照表」
の提出を強制しています。すでに文科省は、2009年 の「教科書の改善につ
いて」で同様の「通知」を発していますが、今回はそれを教科書の構成・内
容全体に広げ、強制力を強めるものとなっています。教育基本法第2条の
「愛国心条項」には「他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度
を養うこと」が同時に明記されていますが、そのことは完全に無視されてい
ます。

 今回の教科書検定基準等の改悪は、教科書検定制度発足以降、教科書の在
り方を根本的に変えるものです。私たちは、教科書検定基準の見直しに強く
反対し、「改定案」の撤回を求めます。

2013年12月


共同アピール呼びかけ(12月23日現在)

子どもたちに渡すな!あぶない教科書大阪の会
  えひめ教科書裁判を支える会
  教科書問題を考える市民ネットワーク・ひろしま
  教科書ネットくまもと
  アジアの平和と歴史教育連帯

DATE: CATEGORY:未分類
先日、本会議場にパソコンを持ち込んだ議員がいて議長に注意された件があった。
本会議場へのパソコン持ち込みについてはいまだ協議中なので仕方がない。

それに関連して、
時々、いや最近は、ほぼ毎回、携帯電話の着信音が鳴ることについて
事前に各会派に対して注意があり、議会運営委員長からも
「議場にはパソコン、スマホ、携帯電話を持ち込まないように」と事前通達があった。

なのに! 20日の定例会最終日も着信音を鳴らした議員がいる
もう呆れて空いた口がふさがらない。
マトモな大人の集まりなんだろうか。

で、パソコン持ち込み事件の議員が議長に「今、私、着信音が聞こえたように思うのですが」との発言に対し
議長が「聞こえませんでした」と言ったのに驚いた
ん? 聞こえなかった? ホント?

とっさに「聞こえました。」と議長に聞こえるように声を出したが…
「聞こえませんでした」と言われた。
議長が議事を進行しているのだから、
議長の耳に聞こえないものには抗議しようがない。
かくして何事も無かったように議事は進行された。

とりあえず、本会議中にケータイを鳴らすのはやめ てほしい。
お願いします、船橋市議会議員のおじさま方。




DATE: CATEGORY:未分類
まさか、まさか、こんな通達を出されるとは・・・
はなゆーさんのツイッターで紹介されていてビックリ
文科省のHPで探したけど、探し方が悪いのか見つからないので
仕方なくはなゆーさんのブログからのリンクでご覧ください。

   ↓  ↓  ↓
学校給食における国産しいたけの使用等について

なにが風評被害だ、実害なのに。

農水省は、原発事故があってから、食品に含まれる放射性物質について、
野菜などの生鮮物や一般食品は1キログラムあたり100ベクレル、
牛乳と乳児用食品は50ベクレル、
飲料水は10ベクレルと安全基準を引き上げた上に、
食品を扱う業界に独自の安全基準を設けないよう要請までしているではないか、
そっちを改めるのが先だろう!!

こちらからも要請しておきます。


DATE: CATEGORY:未分類
ある方の署名お願いメールからわかった事実です、
6日の秘密保護法採決時、3名の市民が逮捕され、2人はすでに釈放されているそう。

いまだ勾留中の一人は、傍聴に入って、

自民党議員の「空気よめよ」(与党多数だから反対しても無駄)
「病院行け」といったヤジとも言えない下品な言葉、
大声で奇声を発したり、名札をガチャガチャ上げ下げしたり、

まさにこれこそ威力業務妨害!!を見て、大変憤り、靴を投げてしまったそう。

国会内で靴を投げた行為は、やってはいけないことだったと思うが、
靴を投げられても仕方がないような審議だったことも否定できないのでは?

いたぶる様に面白がって叫ぶその姿が目に浮かぶ、
旧態依然とした老害議員にはほんと~~に辟易とする。





DATE: CATEGORY:未分類
私も外食は嫌いじゃない。
便利で助かるし、ちょっと贅沢したような気になれる。

だけど日常の食生活を(安い)外食に頼るのは・・・
将来の身体を作る作業と考えると危険なにおいがするので子どもや若者にはお勧めしない。

食べ物なのに危険を感じるというのも悲しいはなしだが
色々調べてみると、そう言わざるを得ない。

有名ホテル、大手百貨店の食品偽装問題は記憶に新しいところ。
なぜ、こんな事が次々に起こるのか?

と言うわけで
少し先の話ですが、
生活クラブ生協で食に関する学習会をするとのお知らせです。

「外食産業から身を守る!!」
~激安の裏側~

2014年2月1日(土)13:30~15:30
船橋市中央公民館 講堂
資料代:300円


DATE: CATEGORY:未分類
衆院でも参院でも信じられない暴挙が行われているのを
本会議があって動けない中、ネット中継を見守るしかなかった。

知り合いの多くが、できる限り国会前に出かけて抗議をしていた。

こんなとんでもないことが自分の住んでいる国で起きているのに
昨日と同じような日常なのが静かにおそろしい

どんどん戦争をすることが可能になっていく

イザとなった時、
我が息子には障がいがあるので徴兵されない。
我が夫には持病があるので徴兵されない。
弟達はもう50歳を過ぎているので順番としては後の方だろう。
あの人は・・・仕事がら国内の治安維持だろう。
あの人は・・・ひょろひょろだから、頼むから徴兵検査で不合格になってほしい。

そして戦争することが可能な方向に勝手に進めている国会のオジサンやオジイサン達はもちろん徴兵されない。
なぜ無責任に無理やり決めてしまうのか
それは後ろめたいことがあるから

しかし
「女性の活躍」と言っていたが
その顕著な例が今回の森まさこ大臣を矢面に立たせるやり方だとは

安倍総理のやり口は実に汚い
自分の手を汚さずにコトを進めようと考える権力者には天罰を!

「後進を育てる」との口実で自分の思う通りに動かそうとするのは実に汚い。

うん
DATE: CATEGORY:未分類
12/4(水)

一般質問では新しい教育委員会委員長にいじめについての見解を聞きました。
学校教育部にはこれまでの対策と成果。

特別支援学校の先生への効果的指導方法研修について
残念な先生の実例もあげて
先生の資質に依存せずにきちんと指導方法に習熟できる体制を望みました。
スクールバスの介助員はバス会社への委託になっているが、もちろん障害特性を知っている介助員が望ましいので、まずは現状について把握するよう要望しました。

国民生活センターからの情報提供により
TVや新聞、情報番組など様々なマスコミで取り上げられた柔軟仕上げ剤による被害について、柔軟仕上げ剤に限らず、制汗スプレー、消臭剤なども化学物質なのでCMに踊らせることは健康を害することになりかねません。
「市民はこれだけでは何のことか良くわからない、市には化学物質を吸い込む危険性について啓蒙する義務があるのではないか」と問いました。
事前に通告しておらず、突然「市長は理系なのでご見解をいただければ」と指名した市長からは「この件についてあまり良く知らないのでこれから調べてみる」との回答でした。

現市長は「調べてみる」と言ったらきちんと調べてくれる人なので期待しています。

市職員の市内在住率が半分しかない現状では、夜間休日に大災害が起こった場合、マンパワーが足りないのではないかと言うことを伝えました。

DATE: CATEGORY:未分類
12/4の一般質問の日まで、またまた質問原稿に追いまくられる。
あ~~遠くで『質問しなくてもいいんだよっ!』との声が聞こえるぅ~~

会派が分かれたりくっついたりして本会議場での席が変わるので誰がどこに行ったかよくわからないが
とりあえず一番後ろの席で大きな私語が聞こえることだけはこれまでと変わらない。
今回も開会日にハッキリ横むいて笑ってしゃべってるんだもの
白髪のオジサマ、尊敬できないわ。

今、週に1回、けっこう時間をかけて通っている場所がある。
とっても、とっても、重要なことなのだ。
なのに
特定秘密保護法衆院で強行採決とかフザケンナって話ですよ。

みんな忙しいんだから まともな政治をやってくれ!!

はい、忙しい皆さんはできることから
下記の各委員事務所へ意見のFAXを送りましょう。
【参議院特別委員会委員FAX番号一覧】
通じるところからコツコツと

copyright © 2017 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
