プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
公式HPはこちら

http://miyake-keiko.com/

*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*雇われない働き方、ワーカーズコレクティブ、メンバー

*千葉県認定 養育里親(子どもを受け入れる家庭)

*現在は夫と実子2人+里子との生活

*「天賦の才能は人それぞれ。できることはやる」がモットー


※船橋市議会会派
「市民社会ネットワーク」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員


最新記事


カテゴリ


DATE: CATEGORY:未分類
先日、船橋法典高校を訪問した時に、「文化祭の日にデートDV講座がある」と聞いたので講座を聞きに出かけた。
生徒向けの講座かと思ぃこんでいたら、教育ミニ集会で、生徒達に関わることが多い大人向けだった。

de-toDV.jpg

講師はDV・虐待予防研究会の山中民子さん
演題は「若者の対人関係を考える」
~交際相手への暴力(DV)の視点から~

ふだん、高校生や大学生に向けての講演をされることが多いそうで
講演を聞いた後の若い人達の感想なども聞けて興味深かった。

これからは若い人達に理解してもらうしかないと思っている。
一度しみついた価値観から抜け出すことは容易ではない。

議会でも若い男性議員がDVの問題を取り上げて
私が心の中で『いいぞいいぞ頑張れ~~!』と応援している時
保守的な思考の年配議員の声で「そんなの夫婦喧嘩だろ!」とヤジが聞こえてきて脱力したことがあった。

いまさら申し上げるまでもないが
今の時代にDVを「夫婦喧嘩」と切り捨てられると言うことは

新聞やTVのニュースもご覧にならないか、見ても現実を認知しない。
ましてや社会現象を分析などする気もなく、市民の身に起きていることを知ろうともしないその姿勢は、たとえ政治的に立派な考えをお持ちでも、議員として尊敬はできません。

DATE: CATEGORY:未分類
これまで応接室が目的外使用されていた議会の喫煙室が無くなることに決まった。
とにかく廊下に漏れ出るタバコ臭には辟易としていたのでこれで一安心。

私はわりとにおいに敏感なようで
部屋ごとに匂いがあると感じるのだが他の人はそうでもないらしい。

なぜか議長室、副議長室は、かなりメープルの香りがする。


謎の存在だった喫煙室(通称タバコ部屋)が
一時は840万円もかけてしっかりと喫煙部屋に改装されそうになった時は
これをどうやって阻止したら良いものかと考えていた。

だって・・・
10月から市民も職員も公共施設内で喫煙できなくなるのに
議員だけタバコ部屋を作ろうとしていたのだから許せるわけがない。

しかし、釈然としないのは
「10月から議会も全面禁煙とする」と提出された決議は否決された・・・

手続き上の問題だそうだ。 
ふ~ん

賛否は起立して行うので誰が否決したのか立ちあがりながら見回したのだがよくわからなかった。
早く電子採決にならないかな
ボタンを押すと名前のランプがつくので個人の賛否がわかりやすいのに。

共産党と公明党と・・これで17人、あとはどこだ??

25人以上立たなかったはずだから~・・・

ま、とりあえず仕方がない。
でも、釈然としない。
DATE: CATEGORY:未分類
今日はH25年第3回定例会最終日
会派を代表して、議会に上程されたH24年度の決算認定の質疑を行いました。

頭の中がぐちゃぐちゃになってしまうので整理しますと、
今はもうH25年度が半分終わりかけているのですが

「今年の3月までのH24年度、一年間の船橋市の歳入(収入)と歳出(支出)の計算ができあがって、監査結果の報告等もできたので、議会で認めてください。」と市長が説明し、「では、市はこの政策についてどう考えているのですか?」と質問したと言うことですね。

議長が議案などの案件を議題とすることを「上程」というのですが
今日は「決算の認定」が議会に上程されたので
その上程された内容について質疑をしたわけです。

あーややこしい


「あとで委員会で質疑できるんだからやらなくても良いじゃないか」との考えの会派もありますし、
「本会議場で質疑できる権利があるのだから質問します」との考えの会派もあります。
私の所属会派は後者です。

本会議場では、市の今後の財政に影響を与えそうな政策について大局から質問します。
閉会中に開かれる決算特別委員会では、小さな事業の一つ一つについての質問もできます。

で、私は今回、決算認定の質疑もしましたが、決算特別委員でもありますので
11月に3日間、H24年度に行われた事業の細部についても委員会で質問します。

うぅ・・・定例会が終わったのに、終わった気がしない・・・・・
DATE: CATEGORY:未分類
船橋市青少年センターと
青少年補導委員連絡協議会で千葉市児童相談所を視察した。
築16年とは思えない立派な建物の1、2階が児童相談所
3,4階は養護教育センターになっている。
jisou2.jpg

今日ある集まりの案内が出ていて、視察のことも書かれていた。
jisou1.jpg

あたたかみのある木の風合いの廊下やドア
両側に相談室等が並んでいる。
jisou7.jpg

子どもの遊ぶ様子で表現できない子どもの状態を知ることができる身体を使う遊び道具。
ところが、これが立派でメンテナンス費用が大変だそうだ。
jisou3.jpg

箱庭のある部屋には、これまで他の児童相談所では見たことがない砂場や水場まであった。
jisou4.jpg

体育館のような場所。
千葉県生実学校の体育館とは雲泥の差だなぁ・・・
jisou5.jpg

2階の高さの通路なのだが、ここから脱走する子ども達もいるそうだ。
子ども・・と言っても幼い子ではなく、中学生も増えてきているらしい。
jisou6.jpg

確かに、つい先日も熊本県で家の中で白骨化した16歳の女の子の遺体が見つかったという。
月に2回も訪問していたと言うのに防げなかった死。
崩壊した家庭に介入して行くのは本当に難しい。
DATE: CATEGORY:未分類
今日は船橋市子ども・子育て会議の第1回目の会議が開催された。

傍聴に行かれなかったのだが
日経電子版によると

 千葉県船橋市は待機児童対策のため、新たな施策を始める。
現在認めていない株式会社による認可保育所の導入を検討。
時間外の預かり保育を促すため、幼稚園に対する支援を拡充することも目指す。
市内の待機児童数は今年4月1日時点で227人(国基準)と県内では市川市に次いで2番目に多い。
新規参入に門戸を開くことなどで需要に対応する。

とのことである。

導入の方向で検討される以上、わずかな問題点であっても、解消しながら取り組んでいかねばならない。
これまでのように議会答弁で「私立保育園のことはわかりません」と、表情一つ変えず、平気で言えるようでは、市の抱える大きな問題を、民間に丸投げするのだと思われても仕方がない。

これまでは何かと言うと、
「法に定められている」
「国の動向」、「県の動向を見て」
「周辺他市の動向を見て」・・・と言ってきたわけだが


「船橋市はどうするんですか?」と
今後もそこが聞きたいし、そこを知った上の官民協働でなければならない。



ところで
本日、緊急の会派代表者会議で新たな会派結成届が出されたそうだ。
詳しくは

船橋市議会議員 浦田秀夫のブログ
9月25日の記事でご確認ください。

なんかもう ワカランよ。
DATE: CATEGORY:未分類
連休の初日9月21日(土)
第8回船橋市地域リハビリテーション研究大会
きららホールで
「地域リハビリテーションと地域包括ケアシステム」の講演を聞く

houkatu.jpg


講師はすごい方すぎて
やってきたこと、肩書きを書き始めるとブログがそれだけでいっぱいになってしまうのだが
簡単に言うと
公立病院の院長だった時代『寝たきり老人ゼロ』を目標にし、寝たきりのお年寄りを3分の1に減らした実績を持ち
地域包括ケアシステムの生みの親である
公立みつぎ総合病院 名誉院長・特別顧問
広島県地域包括ケア推進センター長 山口昇さん

病気を治療して、回復したはずの患者さんが寝たきりになって病院に戻ってくる。
そんな医療現場に矛盾を感じ、寝たきりにならないための地域での包括的なケアの仕組みを作りだしたスゴイ方です。
もちろん全てがためになるお話しだったのですが、
病院長になって40年以上のものすごい方のお話しで最後の最後に「やはり、進むべき方向はある」と思う言葉に触れ、山口先生の講演を聞けて良かった!と帰途につきました。

レジメの最後の部分を転載させていただきます。

=========================

おわりに(今後の展望)
-人をみる医療・介護-  (山口 昇)

○医療は治療だけではない

○総合診療(総合診療医)の必要性

○予防の視点(特に寝たきり、褥瘡、失禁の防止)
 -寝たきりゼロ作戦

○医療・介護連携

○地域包括ケアシステムの構築
 →保健・医療・介護・福祉と生活の連携、チーム医療(ケア)

Science(知識)  Art(技術)   Humanity(「人」をみる医療)
最後のHumanityについてはResearch(調査・研究)だと思っていたが、ずっとやってきて、違う!Humanityなんだと気づいた。と言っておられました。

○病気(臓器)をみる医療から「人」をみる医療・介護へ

==========================

医療も、自治体行政も、そこに生きて生活している人をきちんと見れば、おのずと、為すべきことの答えは出てくるのだと思います。
DATE: CATEGORY:未分類
船橋市ではこれまで市長の人事案に関して
議会最終日の提案を受け、その日のうちに採決してきたが
今議会、初めて人事について質疑することが可能になった。

今回の提案の目玉は、空席になっている副市長に現企画財政部長。
教育委員の人事などについて

とくに教育委員の選任については質問が集中した。

こうなってみると
これまで市長提案に対してほぼ情報がないまま議会が議決してきたのが信じられない・・・

だから思うわけよ
伝統ってなんだべさ?ってね。


DATE: CATEGORY:未分類
土曜日は晴天に恵まれた(恵まれすぎ?)
行田中学校の体育祭にお邪魔した。
今年から特別支援学級ができたので1年生はなんと11クラス!!

クラス対抗リレーも予選を勝ち抜いて
決勝に進んだ6クラスのみに順位がつくシビアな世界。

この地域の学校の必要性をひしひしと感じる。
団地の中の立地なので周辺には集合住宅が建っている
近隣の行田東小学校のすぐ隣、URの賃貸住宅は市が何戸か借り上げ
市営住宅として運用する予定になっている。

借りる方は子ども達の元気な声にご理解をお願いします。

↓写真は障害物競争
この網に足をすくわれてひっくり返ったり
靴が引っ掛かったり、けっこう大変
メガネの子は不利ですね~。
syougaibutu.jpg




週明けには青少年補導委員として船橋法典高校を訪問houten.jpg

あまり勉強の得意ではない子達が進学する学校とされ
以前は授業にもならないほど荒れた時期のある学校だったが
H18年、県の自己啓発重点校に指定されたのをきっかけに
先生方の努力によりすっかり生まれ変わった。

校庭は荒れ果て、草がぼうぼうに生えていたところを
陸上の先生が草むしりを始め、生徒たちが手伝いだし・・・と
まるで青春学園ドラマのような話しなのだが
現在、結果が出はじめていることを見れば、ドラマではない現実なのだなぁと思う。

中学時代までに不登校などで学ぶ機会を失ってしまった子や
発達障がいを持って生まれたため発達に凸凹がある子等など
集団の中でもまれてなんとかなる子ではなく
きちんと丁寧に手をかけることで力をつけて行く子もたくさんいるそうだ。

ココだけの話、効果の出ている方法だからこそ
他の学校でもやらざるを得ないところまでこっそり持っていければなぁと思うので
現段階ではあまり大きな声で県に要求してほしくないのだが

通常40人6クラスとして入学させている1年生は10クラスもある。 
ビックリだ!!
一クラス24人か25人、副担任もいる

選択教科の場合 二クラスの子が3つの教科に分かれるので
さらに少人数できめ細かく指導が行える。

先生方はもちろん忙しいから、卒業生を送り出すと1年担任を休む・・・なんてことはできず、ず~っと担任を持つことになる。
でも、一生懸命子ども達に関わってくれる。
ありがたいなぁ

子どもたちは、辛いこともあるだろうけど
それでも辞めずに自信を持って卒業して行って欲しいなぁと思う。

そして先生方にもここで潰れないで欲しいなぁと願う。
子どもたちをよろしくお願いします。
DATE: CATEGORY:未分類
障がい者としては生きて行かれないグレーゾーンにある次女は
紆余曲折、母子ともども苦労して努力して
デパートの中にある店で販売員としてなんとかやっていかれるところまでになっている。

打てば響くタイプの子ではないが
年配の人に可愛がられ、子どもを見ればちょこっと構うようなことは得意だ。

ゆうべ、21歳になった次女が
小学校3年生の時の出来事を話してくれた。

学校で仲良くしていた子の持ち物が無くなったとき
教師が「こういうのって仲の良い子がやるのよね」と言ったので視線が自分に集まったそうだ。

もうそこからは蛇に睨まれたカエル状態。
なぜそんな状況に追い込まれたのか本人が一番パニくっているのだが
次女ちゃんはフリーズするタイプ。

その後授業終わりに教師によって
あれよあれよと嫌疑は固まっていき
謝りなさいと言われた次女は 
学校で子どもより権力のある人間に命令されたのでナンダカわからないが謝り
ついでに「私にも謝って」と言われた教師にも謝ったのだという。

で、不思議なことにこの一件で次女ちゃんが不満に思っているのは
教師にではなく友達に対してなのだ
その辺はもっと複雑な何かがあるのだろうが

13年後にその話を聞かされた私は教師に対してはらわたが煮えくりかえっているのだ。

やってもいないことを認めるのはなぜだ?と教師は思うだろうし
家庭での意思の疎通はどうなっているのだ?と教師は考えるだろうが

自閉症とはこんな障がいなんだよ!と言いたいのだ。


DATE: CATEGORY:未分類
確実に変化している
悪い方向へと

今議会で一般質問の言葉の中に如実に表れていた

ある保守系の議員が一般質問の中で
生活保護の問題に触れ
「働けるのに働かないのは日本人ではない」と発言した。

思いのほか静かにスルーされ
そのことに驚愕したのだが
ヤジるタイプの私も、あまりのことに「え?」とわが耳を疑い
反応できなかった。

これは議事録を確認しなければなるまいと思っている。

かの議員は重い障がいのある成人した息子さんをお持ちであり
その息子さんは施設へ入所されている。

障がいについても理解のある方なのではなかろうかと淡い期待は持っていたが
かの議員の「働けるのに」の中に息子さんは当然入っていないだろう。

「働けるのに」と判断されるのは
労働年齢にあり、特定の傷病名や障がい名がつかないにも関わらず就労が困難である
能力がグレーゾーンにあり、社会に適応するのが難しい者も含まれるのだろう。

以前、視察の夜の食事中、「若い人達に働くところがない」と言ったら「選ばなければある!」と言ったうちのお一人でもある。
そりゃ選ばなければありますよ、使い捨てにされるところが・・・云々との議論にはならなかった。
現状について話し合う気はさらさらないのだろう。
「就活中の娘を持つ私の前で良く言いますね」と返したが、酒を飲んでいてもう聞いていなかった。


そういう社会になるだろうと予想はされていたが
こんなに早く影響が現れるとは驚いた
ついにネット上の匿名発言ではなく
これまでそんなことをおくびにも出さなかった紳士然とした人が言い出したのだ。

「○○は日本人ではない」=「非国民」である。

あの大日本帝国が戦争に協力的ではない人民に向かって
その人達を一言で表現できる文言として利用した「非国民」である。


詩人のアーサー・ビナードさんが
「この夏ごろからマスコミは『再稼働』という言葉を使わなくなった。
『再稼働』と聞くと『反対』と条件反射的に出てくるのを避けて、
今は『運転再開』と言い換えている。
電車不通後の運転再開は乗客を救う言葉だからイメージがいい」とおっしゃっている
まさに、その通り。

私たちは簡単に洗脳されるのだなぁ。

良いイメージを持つと良い事が起きると言うのは私も信じている
口角を上げて笑顔を作ると、脳が「良い事があったらしい」と判断して気持ちが明るくなる。との説も信じている。

ただ、それは大きな力が私達善良なる国民を騙そうとしていないことが大前提だ。

言葉によって左右される人達に何に興味を持たせるか、何を信じさせるのか、今の政府はそれが政治だと思っているようである。

===閑話休題===

みのもんたさんの次男は事件を起したのかもしれない
しかし
本人は否定していてまだ何も明らかにされていない

みのもんたさんの一言の影響力が大きい事を知っている政治家は早朝の番組にもかかわらず、ずいぶんみのさんの番組に出ていたっけ。
その、みのさんは「それよりも福島の方々の生活を再建する方が先でしょ!はっきりいって」と口癖のように言う人だったっけ。

みのさんがTVで発言できなくなることで都合のいい人達がいるのは確実だ。

だから何というわけではないですけどね。

だから何だと言ってはいませんけどね、私は。




DATE: CATEGORY:未分類
今日は会派代表者会議に代理出席。
思うところはあったが代理出席なのでこれまでの経緯もあるだろうから黙っていた。
思うところはたくさんあった。

会派制ってなんなんだ
国政政党の方々は会派制が良いだろう
党の方針もあるだろうから
でも
私たちのような市民派の議員の場合は
個人個人の考え方があって、政治的な考え方が似ているから会派として成立している。
なんかちょっと違うなぁと思う今日この頃。

ま、しょうがない。
会派制なんだから。

午後は総務委員会を傍聴

国会は委員会を開くか開かないか。。。決めかねているらしい

バカじゃないのか?
こんな大変な時に
汚染水だだもれ問題は相当深刻なんだそうだよ。

参院選前にさんざん追及した時にははぐらかしていた東電が
今になって漏れてます漏れてます。と正直に

オリンピックが決まる前に漏れてる問題が世界中の不安材料になっていたからと
三代目(安倍)が自信たっぷりに大ウソついて
さてそこを追及されるのが嫌で委員会も開かないのか?

死刑だけは執行したそうだね。

さ、責任もって仕事してもらおうか。


DATE: CATEGORY:未分類
20日の一般質問の中で、ある議員の質問主意通告に
・「はだしのゲン」について。と言うのがあったので
お、来たか。 と思っていたのだが

う~ん 何を言いたいのか私にはちょっとわからなかった
4巻までと5巻以降が違っているんだそうだ
で、別に市に対して何か求めるわけでもなかった。
さらに調査するそうです。
・・・何をだろう???

あと相変わらず「とある議員が」と言って内容をぼかした質問をするので
いったい何を指摘しているのか全くわからない。 不思議である。
おそらく指摘された当人が「あー自分のことを言ってる」とわかれば良いと言うことなのだろう
皆様の税金をつかって市の幹部職員と議員を全員集めて議会で毎回誰のことを言っているのか不思議な質問をされる方である。

さて、気になっていた学校の除染土壌の保管方法が決定。

9月10日付けで「船橋市教育委員会からのお知らせ」が出ました。

除去土壌の保管について

東日本大震災以来、側溝や雨樋下等から集積しました除去土壌について、現在の各学校の仮置き場の保管から「除去土壌の保管に係るガイドライン」(環境省 平成25年5月)に従い、各学校敷地内の地下に埋設保管いたします。
 具体的には、下記の内容で埋設工事及び保管等を行いますので、お知らせいたします。
 
         記

1埋設場所  各学校の敷地内
2工事期間  平成25年9月13日(金)~11月29日(金)
3工事内容  以下の通り

①重機等により掘削し、底面に遮水シートを設置する。
②現在の除染土壌を耐久性の高い容器(大型土嚢等)に詰め替え、設置した遮水シートの上に設置し、さらに遮水シートで覆う。
③掘削で生じた土壌で覆土し(埋め戻し)、整地する。
④埋設場所の四隅に杭等を打ち、場所の位置を明確にする。
⑤埋設後、放射線量を測定し、安全を確認する。
⑥埋設場所は、毎月測定し、ホームページ等に掲載する。

※工事内容や工事方法については「除去土壌の保管に係るガイドライン」(環境省 平成25年5月)に従い、安全かつ適切に行います。なお、質問等がありましたら、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

<問い合わせ先>
船橋市教育委員会 学校教育部
保健体育課 TEL 436-2874

img003 (5)
DATE: CATEGORY:未分類
今朝、学校に行きたくない様子だった息子に声をかけると学校での不満が噴出してきた。

たまにあるのだが、過去にあった嫌な経験が時間をおいて鮮明によみがえってくる。
フラッシュバックと言うのだがこれがキツイ人はダメージが大きい。

彼の場合、思い出して、文句を言って、休んで、クールダウンすれば回復するのでまだ軽い方だと思う。

今日のは6月に行った修学旅行での出来事からさかのぼって
中学生の時の出来事までだった
自閉症なので他人との関わりに特徴がある
嫌なことをされた証拠があるにも関わらず
それを先生に見せると自分が悪く思われると思って黙って処分したとのこと。

う~ん
あの時、先生に関わって理解してもらえたらここまでこじれなくて済んだのだが
ま、しょうがない。

反応に時間がかかることや、逆に瞬時に反応して失敗することは私にもある。

この反応までのスピードや覚えている時間の長さ、
その強さはもちろん人によって違っている。
人それぞれ違うのだと理解できる人もいればできない人もいる。
・・・と理解できない人に理解させるのは至難の業だ。

たとえば
「オリンピックに出られるほど努力した人は偉い!スゴイ!」とベクトルが一方向の人。

本人の努力以外の条件として
自分に向いているその競技に出会えたこと
同時期に良いライバルに巡り合えたこと
良い指導者に出会えたこと
遠征に出かける費用を工面できたこと
家族の協力が得られたこと
などなどなど 様々な条件が整ってだと思うのだが

努力だけで言えば、
持って生まれた性質によってオリンピック選手並みに努力して「普通」を生きている人もいる。

でも、ベクトルが一方向の人には理解できないのだ

そんな人に対しては、こちらが理解してなんとか成長を持ってあげなければ。。。と思いたいが

彼らには資産も人脈もあり
さらに困ったことに、権力を持っている。
これが大問題なのだ。



DATE: CATEGORY:未分類
今議会は忙しい

法人の経営状況の質問をしないだけで
議案質疑、一般質問と質疑に立った。
委員会も、常任委員会の健康福祉委員会の他に、広報委員、予算委員、決算委員と
ほぼ、フル出場でフル回転!

ちなみに
「法人の経営状況」の「法人」と言うのは
市が借入金の元金や利子の支払を保証したり
損失補償を行う等、債務を負担している法人のことで

ゴミ収集の清美公社とか福祉サービス公社とか
公益社団法人ナントカとかそういった団体のことで
必要があればその経営状況について質疑します。

議案質疑とは市が議会で議決してもらう必要があって出してきた議案に対しての質疑。

一般質問は市に聞きたいことを自由に質問できます。
普段は公式な回答はもらえません。
調査依頼書で調査をすることはできますが市の見解は求められません。
「この件について市の見解はどうなのですか?」と聞けるのはこの一般質問です。


所属している4人会派から副議長が出たので
今は実質3人で役を回しています。

なぜならば副議長は議長と交代で本会議を仕切ったり
議会運営委員会やら会派代表会議などには出席するので
委員としてとか、代表としては働けないのです。

先輩の浦田議員は会派代表と議会運営委員を両方やっていて
本会議中も一人で午前中から会議に出ているので大変。
そのため、次回の会派代表者会議には私が代理で出ることになった。

合間をぬって大急ぎで、市議会だよりの原稿を書くのと
市民ネットワークで発行する『議会報告』の原稿もある。

い・・・忙しい・・・


DATE: CATEGORY:未分類
やっぱり東京に決まったか~

この1週間くらいのTVのオリンピック一色報道
これまで福島原発事故について懸念されているとの報道はほとんどなかったのに

ここへきて急に「ダメかも」「ダメかも~!」の論調に
おや?おかしいな
これは東京に決まるか?と思っていたら

やっぱりね。
根回しが完了したと言うことだったわけだ。

黙っている時には大事なことを隠しているが
大騒ぎの陰には必ず何かある。

だいいち
なんで皆同じ報道しかしないか
それだけでもちゃんと理由があるのだ。

こんな風に「やっぱりね」とわかってしまうのに
それを口に出すと
陰謀論者とか言われるから嫌だわ。

DATE: CATEGORY:未分類
「子宮頚がん予防ワクチン」と呼ばれているワクチンが大変な副反応被害を起していることはご存知でしょうか?

現在は厚労省により定期接種とされながら「積極的に推奨しない」とされているおかしな状況にあるワクチンです。
ワクチン接種の被害を広げないために一般質問で取り上げました。

・本年4月1日「定期接種」に認定される。
・船橋市は対象者である中学1年生の女子の家庭へ5月29日に無料接種券を発送。
・厚生労働省が定期接種と決めたわずか2カ月半後の6月14日、厚生労働省健康局長名で都道府県知事宛に「ヒトパピローマウィルス感染症の定期接種の対応について(勧告)」との通知があり、積極的推奨はしないとされた。
(基礎自治体には対象者への個別通知義務なし。)
・船橋市は接種対象者あてに厚労省リーフレットと積極的推奨をしない旨通知。

結果、船橋市では95%以上の対象者が接種を控えている状況に。
しかし、希望すればワクチン接種は行われます。

なぜ12才の女子が筋肉注射で痛い思いをした上にひどい副反応に苦しまなければならないのだろう?
「女性のがんで2番目に死亡率が高い。」「年間9000人がかかって2700人が亡くなっています。」と厚労省は言うけれど、それほど聞いたことのないがんなのに。。。
sikyuukeigan.jpg
国立がん研究センター がん対策情報センターのグラフでは
12歳で接種したワクチンの効果は8~9年と言われているのに
効果の切れる20歳前後での死亡率は・・・0人。
グラフが横ばいの年代が見られるもののほぼ年齢が上がると同時に死亡率も上がる。
なぜこれで12歳の女子が「がんで死ぬかも」と驚かされなければならないのか?

疑問に思って調べたところ
辛い現実を知ってしまう事になりました。

以下、一般質問の読み原稿の一部です。

======================
2009年10月14日に東京プレスセンタービルで行われた、日本産婦人科医会の記者懇談会において、日本産婦人科医会常務理事で某医科大学医学部教授のパワーポイント資料「子宮頸がん予防ワクチンの推奨に向けた提言」の中に「現時点では費用対効果の観点から男性への接種は推奨しない」との言葉を見つけた時は非常に驚きました。
「子宮頸がん予防ワクチン」と名づけられたことで「女性の命と体を守る」とのイメージが見事についていますが、このウィルスは、ほぼ100%性行為によって感染するものです。つまり、極端に性別だけで分けてしまえば、男性の感染者が居なければ、女性が感染することはないので、性行為の可能性のある全ての男性がワクチンを接種しても良いわけです。ところが、費用対効果の問題で、なるべく少ない負担でなるべく効果を上げるために、将来子どもを産む可能性のある、性行為の経験のない、まだHPVウィルスに罹患していない、少女が一番安上がりだからと選ばれてワクチン接種の対象とされたわけです。
(HPVウィルスが原因となるがんは粘膜のがんで男性が罹患するものも含まれます)
 

(そして、まだワクチン接種を諦めきれない医師達は厚生労働省へ要望書を出そうとしています)

公益社団法人日本産科婦人科学会。公益社団法人日本産婦人科学会。特定非営利法人日本婦人科腫瘍学会の3者が、近いうちに厚生労働大臣宛に提出するとして、8月31日に記者発表した「子宮頸がん予防ワクチンの接種推奨再開審議に関する要望書」の中には「子宮頸がんの発症を予防し、若い女性の妊孕能(にんようのう)および生命を守るために、云々」と書かれています。妊孕能とは妊娠の「にん」、孕むという字を書いて「よう」、能力の「のう」です。つまり子どもを産むことができる能力を守る。といっているわけで、これこそがワクチン接種の核心だろうと思われます。また、こうも書いています。「HPVワクチンの普及は浸潤(しんじゅん)がんの優位な減少による死亡者の減少のみならず、生殖年齢にある若い女性の妊孕能温存という観点からも重要です。」 厚労省はこの妊孕能のことを知らないはずはないのに、なぜHPにもリーフレットに書かずに、死亡率を出して、脅かすようなことを書くのでしょう。
男性が接種しても同じ効果があるのにもかかわらず、安く済むとの理由で痛みの強い筋肉注射で接種される上に、子どもを産めなくならないようにと秘かに画策されている対象の少女とその保護者に対して実に失礼な話で、強い憤りを感じます。
===============================


船橋市では国に態度をはっきりさせるように要望書を出しました。
法定接種であるため市で中止にすることは難しいとの判断です。
しかし、より安全性を高めるために
ワクチン効果のある16型18型のウィルスだけでなく
13種類のウィルスが調べられるHPV検査を、市独自で、H26年からはじめると答弁がありました。
この検査は子宮頸部から麺棒などで粘膜を採取するもので痛みはほとんどありません。
もちろん副反応もありません。

今回、市長は所信表明に対する質問の答弁通り実行しています。
公約通り、子どもを守る気がある首長かを今後もしっかり調査して行きます。

また、保護者には、無料だからとワクチンを打たせず
娘さんに婦人科検診をうけさせる心構えも問われていると思いました。




DATE: CATEGORY:未分類
10月から本庁舎内はもとより、公共施設内が全て禁煙になる。
・・・・・はずだった

けれど喫煙者の「人権」だといって
どうしても共産党がゆずらない。

故に、みっともなくも、議会棟の共産党会派室を除く全面禁煙となった。

何が「人権」だ。
こういうところで「人権」と言う言葉を使うと
本当に大切な場面で人権が守れないとなぜ理解できないのだろう?
実に不思議だ。

ことのなりゆきは、冷静な会派代表「浦田秀夫のブログ」9月5日をどうぞ
http://urata-hideo.seesaa.net/
ついでに9月6日を読んでいただくと私の一般質問の内容が書かれています。(^ ^;
(自分で書け~~!)
DATE: CATEGORY:未分類
<メールで送られてきた内容を転記します。>

(3)2013年9月2日 
厚労省HP ↓ 食品中の放射性物質の検査結果について(第718報)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000021134.html

 青森県八戸市  マダラ  三沢市沖     4.2ベクレル/kg
 茨城県     ウナギ  涸沼       11ベクレル/kg
 茨城県     シラウオ 霞ヶ浦(西浦)  17ベクレル/kg
 茨城県     ワカサギ 同 上      16ベクレル/kg

 <コメント>
 青森県産のマダラが放射性セシウムで汚染されていることは,既にだいぶ前に報道
されています。ちなみに,海産魚の中で放射性セシウムがよく検出されるのは,マダ
ラの他に,スズキ,カレイ・ヒラメ,カスベ(えい),海底魚(アイナメやメバルな
ど)などが挙げられます。これらの海産魚の放射性セシウム汚染は,福島・宮城・茨
城沖合で獲れるものに限らず,広く東日本の太平洋域に広がっています。それから,
茨城県産の魚介類についても,福島県産ほどではありませんが,多くの魚介類に放射
性セシウムが検出されています。私は,茨城県沖や宮城県沖についても,福島県沖と
同様に,当分の間は漁業をやめるべきであると考えております(当然,加害者・東京
電力や事故責任者・国が漁業者に万全の賠償・補償をし,移転・移住の支援を行うべ
きです)。
 それから,淡水魚については,上記の通り危険信号が出ています。ウナギはいけま
せん。資源の面から見てもウナギは絶滅の危機にあり,当分の間,食するのをやめま
しょう。

(4)2013年8月29日 
厚労省HP ↓ 食品中の放射性物質の検査結果について(第716報)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000019311.html
 
 神奈川県    牛肉   北海道川上郡標茶町産 56ベクレル/kg
 福島県南相馬市 かぼちゃ            16ベクレル/kg
 同 上     オクラ              9.4ベクレル/kg
 同 上     ニガウリ            11ベクレル/kg
 福島県南相馬市 カボス             65ベクレル/kg

 <コメント>
 神奈川県の,おそらくは流通過程での抜き取り検査で発覚したのであろうこの牛肉
の放射性セシウム汚染はいったいどうしたことでしょうか。規制値を下回っていると
はいえ,これは危険物です。しかし,我々が分かるのはこれだけのことで,何故,神
奈川県はこれについて詳細を発表しないのでしょう? 検査したのは「県衛生研究
所」とあります。そもそもどこの市町村で抜き取ったのかもわからないし,それ以上
に,産地が北海道の川上郡標茶町(釧路市の北,丹頂ヅルの飛来地)だというのです
から,何故? と聞きたくなります。北海道の牛の肉が何故こんなに汚染している
の? 何故? 何故? これははっきりさせないといけないことではないですか? 
だって汚染している牛は,この発見されたものだけではないかもしれませんから。

 それから南相馬市の野菜類の汚染ですが,やはり上記の小麦の汚染と同様に,南相
馬市での農業には無理があるように思えます。カボスなどは危険ゾーンの汚染度で
す。これだけの汚染が検出されると,作付をしている生産者・農家の放射線被曝が非
常に心配になります。「食べて応援,買って支援」することは,生産者・農家を恒常
的な低線量被曝(外部被曝・内部被曝=特に呼吸被ばく)の状況下に縛り付けること
を意味するのです。何の「支援・応援」なのか,わかりません。 


=======================================
田中様
冨塚様ありがとうございました。

DATE: CATEGORY:未分類
前の記事に最後の部分(以下)を追加しました。

=============================

一方,札幌市の検査結果は,いわゆる流通過程にある商品の抜き取り検査結果で
す。札幌市がそのような検査を行っていることは高く評価されていいでしょう。何故
なら,他でやっている自治体が極度に少ないからです(東京都くらい?)。結果は,
値は小さいですが福島県産の果実と山形県産のキノコから放射性セシウムが検出され
ました。イエローカードだと言っていいと思います。

DATE: CATEGORY:未分類
オリンピック招致でなんとか世間の目を欺いて
なかったことにしようと誰ぞが目論む福島原発事故ですが
今でも何ひとつ解決していない上に
海に流れ出していた汚染水が地下水までも汚染していたことが明らかに。
悲しくて仕方がありません。

普段の生活でそれほど気にしているつもりはなかったのですが
先日、九州での1週間の生活で、気がつけば魚料理ばかり食べていました。
関東での『普通の生活』そのものが知らず知らずストレスになっているのだと思い知らされました。


<メールで情報を流していただきましたのでブログに転記します。>

食品の放射能汚染近況報告 (厚生労働省発表の検査結果などから)

1.厚生労働省HP「食品中の放射性物質の検査結果について」から(放射性セシウムのみの検査)
(1)2013年9月4日 食品中の放射性物質の検査結果について(第720報)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000021665.html 
 宮城県栗原市  ツキノワグマ肉 野生鳥獣肉(非流通品) 240ベクレル/kg
 宮城県七が宿町 イノシシ肉   同 上         290ベクレル/kg
 栃木県那珂川町 イノシシ肉   同 上         140ベクレル/kg
 山形県小国町  エゾハリタケ  野生キノコ(非流通品)  10ベクレル/kg
 福島県福島市  イワナ    (横川:阿武隈川)    140ベクレル/kg
 福島県白河市  梅漬(小梅)  製造・加工場所      14ベクレル/kg
 福島県福島市  ドライフルーツ(桃) 製造・加工場所   11ベクレル/kg

 <コメント>
 クマやイノシシなど,野生の動物は,放射能汚染や放射線被曝の影響を検証するた
めの貴重なサンプルです。未だに政府・霞が関各省・自治体にその意識が乏しいのは
嘆かわしい限りです。汚染・被ばくの隠蔽体質を告発されてもいたしかたないでしょ
う。また,天然キノコは,政府や自治体などが設置しているモニタリングポストなど
よりも,よほど信頼性が高い放射能汚染状況のモニターです。山形県小国町といえ
ば,福島県からはかなり離れた山形県と新潟県との県境の町ですが,こんなところの
キノコからも無視できない放射性セシウムが検出されるのはショックです。山形県=
安全安心ではないのです。

 イワナをはじめ淡水魚は絶対に口にしてはいけません。キノコ・山菜,ベリー・か
んきつ類,乾燥食品,魚介類,内臓肉などと並んで,放射能が蓄積しやすい食品で
す。また,梅加工品やドライフルーツなど,放射能がたまりやすい素材を使った加工
品・乾燥品についても注意が必要であることが上記で分かります。それから上記には
書きませんでしたが,福島県産の多くの海産物からは放射性セシウムが検出されてお
りますし,宮城県産の海産物についても放射性セシウム検出が散見されます。
 数字の値が小さいのは,さしあたりホッとさせられますが,安心はできません。た
またま測った数少ないサンプルの値が小さかったにすぎない可能性があるからです。
安全性の証明など,全くできておりません。

(2)2013年9月3日 食品中の放射性物質の検査結果について(第719報)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000021134.html 

 北海道札幌市  桃   流通品(福島県産)  8.5ベクレル/kg
 北海道札幌市  梨   流通品(福島県産)  1.7ベクレル/kg
 北海道札幌市  ナメコ 流通品(山形県産)  1.6ベクレル/kg
 岩手県軽米町  牛肉             15ベクレル/kg
 岩手県滝沢村  牛肉             12ベクレル/kg
 岩手県奥州市  牛肉             16ベクレル/kg
 茨城県     牛肉  栃木県産       15ベクレル/kg
 福島県南相馬市 小麦             46ベクレル/kg

 <コメント>
 牛肉については,常々申し上げているように,検査されている食品の大半を占めて
います。単純にウェイトだけを見た場合,異常と言えるでしょう(牛肉の検査件数が
多すぎて異常なのではなく,牛肉以外の検査品目が極端に少なすぎて異常=つまり少
ない検査品目が牛肉に偏り過ぎているのです)。ところで,その牛肉についてです
が,①岩手県産の牛肉からは,時折,上記のように無視できない放射性セシウムが検
出されます。飼料に問題があるのかもしれません,②牛肉の検査機器は検出限界値が
10~15ベクレル/kgのものが多いようなので,きめ細かな検出ができていない様子で
す,③上記のように,放射性セシウムが検出された牛肉ですが,同じ牛の内臓肉は
もっと多くの放射性セシウムを含んでいる可能性があります。しかし,内臓肉は検査
されたためしがなく(少なくとも検査結果は公表されたためしがない),牛肉トレー
サビリティ制度の対象外にされ,まるで闇から闇へ消えていくように流通しているよ
うです。内臓肉=いわゆるホルモン焼き等はお勧めできません。

一方,札幌市の検査結果は,いわゆる流通過程にある商品の抜き取り検査結果で
す。札幌市がそのような検査を行っていることは高く評価されていいでしょう。何故
なら,他でやっている自治体が極度に少ないからです(東京都くらい?)。結果は,
値は小さいですが福島県産の果実と山形県産のキノコから放射性セシウムが検出され
ました。イエローカードだと言っていいと思います。

DATE: CATEGORY:未分類
今回のブログは朝鮮民族の方々に敬意をはらって朝鮮人との書き方をさせていただきます。
決して日本人が使う侮蔑の意味を込めた言葉ではありません。
ご了承ください。

9月1日(日)
東京、神奈川を中心に10万5000人が犠牲となった関東大震災から90年を迎えた9月1日、船橋の市営馬込霊園で行われた朝鮮人犠牲者追悼式に出席した。
irei1.jpg

同じ日に大震災と東京大空襲の犠牲者を慰霊する秋季大法要が東京都墨田区の都慰霊堂で営まれたそうだ。

地震が起きた午前11時58分に黙とうを捧げたのはどちらも同じだが、
二つの地の犠牲者の亡くなり方は大きく違っている。

県内の朝鮮人犠牲者は直接地震の被害で亡くなったわけではない。
北総鉄道(現在の東武野田線)の敷設工事に駆り出されていた朝鮮人たちは、大震災の混乱の中「朝鮮人が火をつけ暴動を起こす」「井戸に毒を入れた」との流言飛語がもとで、暴徒と化した日本人に虐殺されたのだ。
その人数は船橋、習志野、市川、八千代、浦安などの各市で300数十人。
全国では6000人を越えると言われている。

関東大震災直後に朝鮮大虐殺が起こったことは知っていたが、まさか船橋でもあったこととは数年前まで知らなかった自分が恥ずかしい。
今の天沼公園、保健センターのあるあたりで数十人の人が殺されたという。


不思議なことに当時の新聞は大震災の翌日から「不逞鮮人放火」「不逞鮮人暴動」などと書きたてている。実に、実に不思議な早さだ。


みなさんも、2年半前の東日本大震災の翌日の新聞は震災の被害を知らせるだけで精いっぱいだったのを覚えているでしょう。
90年前の新聞にはずいぶん情報収集力があったものだと。。。。。思いますかいな!
実際に取材して裏とって、なんてやってるわけないじゃない。大混乱の中だもの。

当時日本人は朝鮮人に恨まれているだろうとの自覚があったのだと言う人もいます。
【以下引用】山岸秀 、2002年、『関東大震災と朝鮮人虐殺 80年後の徹底検証』、早稲田出版

『当時の朝鮮人は背景には、朝鮮の植民地化と、そこに住んでいた朝鮮人に対する苛烈な差別待遇がありました。
植民地化に伴って、日本政府は朝鮮の土地所有に関する調査を行いました。そして、朝鮮人の土地を没収して日本人に分け与えました。その結果、土地を奪われ働き口をなくした朝鮮人は、生きる道を探して日本へ渡ります。しかし、そこでも差別待遇が待ち受けていました。日本国内における朝鮮人の賃金は、日本人最低ランクに位置していた被差別部落出身者や沖縄出身者の5~7割程度だったと言われています。日本に渡ってきた朝鮮人は同胞コミューンを形成しましたが、多くの場合そこはスラム化していきました。小規模ながら犯罪者集団も発生し、こうした朝鮮人の実情を目の当たりにする事で、日本人の朝鮮人に対する潜在的な不安感が醸成されていきました。』

その時代背景に詳しくない私でも「それはあるだろうな」と思える話です。
この日、追悼の言葉を捧げた中学生の話では彼女のお祖母さんはいつも「日本人を怒らせるな、日本人は怒ったら怖い」と言い続けていたそうです。
その理由がわかったのは、もう当時のことを知る人が少なくなったことで意を決したお祖母さんが当時の体験を話してくれたからでした。

大震災の後、当時、小学生だったお祖母さんの家へ、暴徒となった日本人が鎌やとびくちなどを持ってやってきました。
幼い妹を抱え、家族と震えていると、日本人の大家さんが「この人達はずっとここにいたから何もしていない!」と身体を張って抵抗して助けてくれたそうです。
あの時、大家さんが助けてくれなかったらお祖母さんは殺されていたでしょう。
お祖母さんは「私たちは日本人に同胞を殺されたが日本人に助けられた」とも言っていたといいます。

貧困と差別が根底にあり、問題が大きくこじれるのはいつの時代でもどんな場所でも誰にでもありうることでしょう。

どちらの民族が優秀なのかなどの比較論は何の役にも立ちません。
みんな違ってみんなアリなのです。
ケンカすることだってあるけれど、殺すのはナシでしょう。

で、私が「憎い!」と思うのは

数千年の昔から変わらぬ人間の性を知り尽くした上で、自らは安全圏(権力の座)に居ながら、意見の違う者どうし、民族の違う者どうしを争わせて本来ある問題から目をそらせるような真似をする卑怯なヤツラです。

そういうの大嫌い!

だからヘイトスピーチも「あ~、やらされちゃって・・・」と思います。
安全圏のアタマのイイ方々に使われちゃって、と思います。

それに、戦争やって儲かるのは武器を輸出しているどこかの国なのでは?
冷静になって、やめておきましょうよ。 ネ。



↓ 会派の議員と写真を撮りました。
池沢副議長も、浦田議員も人間として尊敬できる立派な方です。
irei2.jpg


DATE: CATEGORY:未分類
う~ん
ツイートのまとめをブログに掲載するサービスを使ってみたが
私には合わないのかな?

いろいろやってみて
利用してみて
自分に合った方法を見つけ出せれば良いかなと思いますが

まとめてみて思うのは
私ってけっこうRTしているんだな~と言うこと。

誰かのつぶやきに「そうだね~」と共感することが多いのだと気づきました。

といっても元々フォローしている人達が
同じようなことに反応する人なわけだから当たり前なのですが
DATE: CATEGORY:未分類
keikomiyake

月乃ちゃんのことは忘れません。(小5娘)“@2kinon: 一年経ちました。ありがとうございます。^^http://t.co/74C7ztq13L
08-31 23:47

RT @kalasuma: @PeriKazuko この国の現状を『家庭』に例えたら、トイレの配管が壊れて排泄物が漏れてるのをご近所からも何とかしろといわれてるさなか、防犯の為に「セコム」が先とお父さんが譲らない、みたいな状況。
08-31 23:38

RT @midorinosougen: 最近買い物をしていて思う事がある。買い手が商品を選んでいるのではなく売り手が選ばさせていると。イオンの台頭やその他の大きな一本化は私達から選択肢を取り上げると。そんな上から目線のやり方に買い手に立った視線はないと思う。私達が気付いていない…
08-31 23:35

RT @BooksNewMb: ブラック語録大全: ブラック企業大賞実行委員会, 佐々木 亮 ¥1,050 8月20日発売 http://t.co/6ep9XhvRnr 「格差論は甘えです」「親が死んでも働くのが社会人」「人間はなにも食べなくても[感動]を食べれば生きていけるん…
08-31 19:46

RT @hibari_to_sora: これ、でもアメリカに莫大な資金繰りを支援して軍事拠点まで構えてるのが日本だからね。泣けるわ。RT @nec98: 武器輸出国(2012年)アメリカ 8,760$  約8322億円 世界1位の死の商人フランス 1,139$  約10…
08-31 15:56

RT @CWNewsJp: 増える児童虐待、子育てに悩む主婦悩むのは、ワーキングマザーだけじゃないhttp://t.co/5FOyFqPTPN http://t.co/3ec7TvSSXe
08-31 11:54

RT @eastfantasy: 発達障害に東洋医学をはじめとする療養が大事なのはわかるけど、それはある程度経済的に恵まれている人にしかできない。漢方薬を扱える精神科を増やすとか、紹介状で施術所を保険(できれば自立支援負担)で通えるようにするとか、どんな環境の当事者でも利用でき…
08-31 11:53

RT @kokoro_kosodate: このごろ学校では、矛盾しないことばかり教えすぎるわけでしょう。葛藤保持力の少ない子どもほど賢いんだみたいになってますね。質問したら迷わないですぐ答えを言えるのができる子、みたいにしてるでしょう。しかも正解がひとつしかないような問題ばかり…
08-31 11:51

RT @tiharu4happy: もんたのおおっぴらな性暴力に対して「こんな些細なセクハラに怒るんじゃますます少子化だよ~」って意見が出るってなんだろね。この社会で行われている性行為の大半がセクハラだって自覚があるから出てくる発言だってことでよろしいかな。セクハラだらけな社…
08-31 11:47

しませんね。人権意識が無い故ですね。私も未だに職場で不愉快な場面はありますよ。54歳4児の母、孫ありでも。“@dokuzirushi: 「些細なセクハラ」なんてものは存在しねーよ。”
08-31 11:46

続きを読む »


copyright © 2017 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』 all rights reserved.Powered by FC2ブログ