プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
公式HPはこちら

http://miyake-keiko.com/

*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*雇われない働き方、ワーカーズコレクティブ、メンバー

*千葉県認定 養育里親(子どもを受け入れる家庭)

*現在は夫と実子2人+里子との生活

*「天賦の才能は人それぞれ。できることはやる」がモットー


※船橋市議会会派
「市民社会ネットワーク」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員


最新記事


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
16年ぶりに新市長が決まりました。

午後10時58分確定

  候補者氏名    得票数

当 まつど 徹    57,549
  西尾 けんいち  52,060
  さいとう 和子  18,054
  野やしき いとこ 17,460
  安藤 のぶひろ  15,336
  かどた 正則    4,716

松戸新市長にはこれまでの行政経験を活かして
活力あふれる船橋の運営を期待しています。

このところ船橋では、『ふなばしLOVE』な若者たちの活躍が目立っています。
農業、商業を担う若者の交流が活発になったり
ふなっしーの大活躍に励まされたり
選挙に向けて、船橋市青年会議所が立候補予定者の公開討論会を開いたりと
船橋にはキラキラした熱い情熱がある!と感じています。


しかし、今回の投票率は前回よりわずかに上がったものの34.55%と言うことですから
かろうじて有権者の3人に1人は投票に行った程度。。。
投票する人の方が少数派というのはおかしい!と市民のみなさんに気づいてもらいたいです。
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:未分類
6月23日(日)は船橋市長選挙です。

市民ネットワークでは誰が市長にふさわしいと思うのかとよく聞かれます。
私たち市民ネットが「この人を!」と思える人を擁立できていないため
市民ネットワークの考え方を支持してくださっている方々も迷っているのが現実で大変申し訳なく思っています。

問題は山積みですが
選挙の争点になるような賛否両論の大きな公共事業が無い船橋では
今回の選挙で「公務員給与削減案」を掲げている候補者が多くいるのが目立ちます。

一見時代の流れに沿っていて良い事のように見えるのですが
私たち「市民ネットワーク」、そして市議会の「会派市民社会ネット」の考えについて
↓詳しくは会派の先輩、浦田市議のブログをご覧ください
浦田秀夫のブログ【市長選挙争点その4】



DATE: CATEGORY:未分類
アルミニウム摂取の危険性について我が家では長女が誕生した24年前くらいから知っていた。
ということは、もっと意識の高い人はその前から知っていたということでしょうね。

今日のニュースで聞いたのは厚労省が平成23~24年度に1~6歳の子どものアルミニウム摂取量を調査した結果、平均値は体重1キログラム当たり0・86ミリグラムで、WHOの専門家会議で言われている1週間の摂取量の上限2ミリグラムを超えていた子どもが5%いたということだ。

なので、食品添加物に含まれるアルミニウムの許容摂取量の基準値を設定して規制する。
当面はメーカーが自主的に使用量を減らすようにとのことだ。

今になって、世界保健機関(WHO)基準に合わせようと言うわけだ。


で、専門家会議は「すぐに健康に問題が出るわけではない」(どこかで聞いた言葉だなぁ)
「普通のバランスの良い食事をしていれば問題はない」(普通って????)
と言う。

しかもニュースでは大手の菓子パンメーカーでは数日前からアルミニウム入りの添加物を減らすことを決定している。とも言っていた。


もちろん子ども達にとって悪い話ではないが
しかし、どうも腑に落ちないことがあって、何が何だか分からなくなる。

「いまさら?」の話だし
もっと大事なことが山積みのこの時期に、これまで野放しだった食品添加物のアルミの基準?
ニュースになった時点で大手の菓子パンメーカーはすでに手を打っているというし

いったい何が起こったのかしら?

記事はコチラ↓
食品添加物のアルミ規制へ(msn産経ニュース)


DATE: CATEGORY:未分類
以下のようにお詫びと訂正内容がHPに掲載されています。

「広報ふなばし」6月15日号の4面「けいじ板・催し」の『フェイスブック(初級)』の申し込み電話番号に誤りがありました。

多くの皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫びし、次のとおり訂正いたします。

(誤)080-1121-1131 → (正)080-1211-1131

DATE: CATEGORY:未分類
市民ネットワークではアベノミクスといわれている景気浮揚策(雰囲気作り?)について多くの人に考えてもらおうとチラシを作成し配布しています。

船橋でもこれまで1000枚配布して市民の方に考える参考にしてもらっています。
abenomikusu.jpg

二つ並んでいるグラフの「いざなみ景気」の部分を見てください。
右の折れ線グラフが企業の経常利益
青い棒グラフが民間労働者の平均年収です。

戦後の二大好景気のひとつ、いざなみ景気のときの
企業の儲かり具合と労働者の収入の変化です。

何をかいわんや
これが“好景気”の実態です。

アベ総理は街頭演説で
(8日・墨田区)「10年間で国民の所得を150万円増やしていく」
(8日・江東区)「10年間で平均年収を150万円』増やしていく」
(9日・港区)「10年間で一人当たりの国民総所得を150万円増やしていく」

と、数字は同じで意味の全く違うことを国民に直接伝えました。

さすが金持ち!
所得と年収の違いもわからず更に企業の財布も労働者の財布もいっしょくたって。。。
経済的にあれこれ悩んだことが無い人は違うなぁというのが実感です。

これで良いわけないでしょ。



DATE: CATEGORY:未分類
6月23日に市長選挙があるので7日間という短さのH25年第2回定例会が今日から始まった。

永年勤続議員の表彰からだったが並ぶわ並ぶわ・・・
勤続30年の議員だけでも4人!!!

隣の若い議員がボソッと「生まれてない」とつぶやいた。

代表して一言。。。の議員が「表彰」のことをずっと「受賞」と言っていた
いったい何の賞を受賞されたんだろか?

保守の古参議員は、どうして議長をやりたがるのかと思ったら
議長経験者はもらえるとなった時の勲章の種類が違うんだそうだ
・・・くだらん


そして任について1年経過した議長のミス連発にはもううなだれるしかない。
大丈夫なのか船橋市

西の方では神戸市でみんなの党の市議会議員が保険金詐欺で逮捕される見込みらしい
う~ん
過去にはかなりの名誉職だったらしいが市議会議員なんていまや地に落ちた感じですね。
マトモな人間に議員になっていただきたい!

政治に関心があるのは悪いことではないが
「市民ネットワークは市の仕事を請け負っている」とか
「福祉の相談窓口『さ~くる』の仕事を請け負っているのが市民ネットのダミーだ」とか
無いこと無いこと口から出まかせに人に伝えるタチの悪い自称市議会通みたいな人もいて
いやはや ウンザリです。

こんな人達がごく当たり前に生活している市民と政治を繋ぐ妨げになっているのが本当に悔しい!!!


==閑話休題==

最近はいちいち怒らないで流すことにしている
あまりにくだらないことが多すぎて身が持ちません。

*本日の議案質疑では
子ども・子育て支援法案関連の条例案について質疑しました。

ケーブルテレビでの本日の議会中継は6月8日(土)18時~散会までです。
よかったらご覧ください。
NO NUKE FUKUSHIMAのバッジをつけています♪


copyright © 2017 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。