2013年02月

              
        

明日の種に感動

category - 未分類
2013/ 02/ 25
                 
2012年11月にopenした千葉市初の企業組合での障がい福祉サービス事業(指定就労移行支援+指定就労継続支援B型事業所)明日の種。(千葉市花見川区)
「はたらく」ことは、社会の中で自分の役割を発揮するための手段。
どんな人もその人らしく「はたらく」ことができる職場を作りたい。との理念にはすごく共感。

スイ~っと進んでいるようでいて、実は岩窟王のごとく岩を削ってついにはトンネル貫通!
そんな人が企業組合あしたねの組田さんだ。
明日の種の詳しい事はコチラ→http://www.ashitane.jp/

2月9日、明日の種での映画会に参加した。

企業との契約による企業内授産所を運営しているNPO法人「WEL’S新木場」のドキュメンタリー映画「あだちファクトリー物語」最後の方にほんの少しだけ出てくる理事長さんの熱い言葉に胸がじ~んと。
ウェルズ新木場→http://www.wels.jp/index.html

この看板がステキ♪(これは以前訪問した時の写真で、まだ部屋の中に置かれている状態)
ashitane1_convert_20130225020009[1] (2)

これも以前訪問した時の写真なので今はもっとオシャレなカフェになってます。
野菜たっぷり健康的な定食セットがなんと!650円と激安でした。
ashitane_convert_20130225015919[1] (2)

今後メニューに加えることを検討中とのことでお寿司の試食会も!
セットのバランスや味、価格設定などアンケートがありました。
あしたね4

試食会の説明をする組田さん。共進という会社の社長さんでもあります。
あしたね3

ウェルズ新木場さんも、明日の種さんも、
物事を成し遂げる人は
誰もが出来そうもないと思うことをやるんだなぁ・・・と感動した時間でした。

ちなみに子育て世代にはちょっと手の出ない値段の
あたたかみのある木のおもちゃのレンタルなどもやっています
あしたね1

1つ1ヶ月間で250円! 安い~~。
汚れたり壊れたりの心配ご無用
おもちゃの病院と提携しているそうですヨ。

                         
                                  
        

県ネット成人!

category - 未分類
2013/ 02/ 18
                 
市民ネットワーク千葉県が誕生して20年
1月27日(日)定期総会と20周年記念交流会がホテルグリーンタワー幕張で行われました。

各市の代理人の面々
kennnetto-4_convert_20130218123257[1] (2)

円より子さんもお見えになり写真を撮っていただきました。
kennnetto20_convert_20130218124139[1] (2)
壇上で熱く語っているのは元代理人の岩橋さん
今は介護のNPO「たすけあいサポートアイアイ」を運営しています。
介護保険は使えないけれど、外に出ることが困難なお年寄りなど
支援のすきまに落ち込んでしまう方々をなんとかサポートできないかと奮闘しています。

できることはできる人がやる。
ただそれだけで良いじゃない。
損も得もないでしょう。
そんな人達が集まっている市民ネットワークです。
20歳、成人おめでとう!

あ、そうそう
特筆すべきはホテルグリーンタワー幕張の宴席の食事の美味しかったこと!!
代理人になってあちらこちらのホテルで食事する機会がありますが
本当に、本当に美味しかったです。
周辺にホテルがたくさんあるので頑張っているんだろうな~と思います。

かたや船橋Gホテル。。。
良いお客になっている方々、どなたかハッキリ言った方が良いと思いますよ。
。。。これ以上は語らずにおきましょう。

                         
                                  
        

category - 未分類
2013/ 02/ 09