2012年06月

              
        

男女共同参画センターフェスティバル

category - 未分類
2012/ 06/ 30
                 
今日は船橋市男女共同参画センターで行われた
男女共同参画センターフェスティバルの中のイベント
「女性市議と語る 2012」~防災計画に女性の視点を~、に参加した。

9名いる女性市議のうち6名が参加、コメント1名

今年の男性参加者は市民の方1名と,中村実議員
防災を中心に質問、疑問、今後の防災計画のヒントになるような話しを一言ずつしていったが

中村実議員の「船橋の男女共同参画はすでに実現している」のコメントに
会場からは一斉に「えーっ」の声

それはそうでしょう
男女共同参画は、見えないけれど、厳然としてある女性差別問題の上に成り立っている事業なんだから
そこを男性が「男女共同参画は実現してる」って必要性に疑問を投げかけるのは違うよなー。

例えて言えば、お金持ちが「すでに日本に貧乏人などいない」と発言したら
貧しい生活をしている人は「はぁ?何いってんの?!ここにいますけど。」となるようなもの

発達障がいのある子に対して「すでに支援は十分だからもう必要ない」と言うようなもの


今回8期目になる共産党の関根議員が初当選したころは

会議中でもたばこプカプカ当たり前の時代で
「会議中のたばこをやめてもらいたい」と申し入れたら
「たばこも吸えないようじゃ議員なんかできない」と言われたそうだ。

これって。。。自民系の人たちが言う日本の伝統的子育ての時代と同じくらいの時代かな?

ちなみに中村議員

議会でも「男女共同参画センターを監視している」と発言していましたが
今日も裏表なく、

「監視に来ました」と一般市民の方々に向かってハッキリおっしゃいました。

議員が市民を監視!?

議員が、女性市民を、監・視。

議員も色々です。
                         
                                  
        

6/29官邸前抗議

category - 未分類
2012/ 06/ 30
                 
毎週金曜日の官邸前の抗議行動はまだ寒い3月に少人数でスタートしたという

人知で制御することは不可能だと思い知らされた原子力発電
「脱原発依存」を表明した菅さんの後に
総理の座に就いた野田さんの迷走ぶりは全国民の知るところ

2週間ほど前、ツイッターで官邸前に1万人を越える人が集まったと知った。
翌週には抗議に4万5千人が参加したにも関わらずマスコミが報道しない!との怒りのツイートが飛び込んでくる。
ついに「私も行かなければならない」との気持ちに衝き動かされ
あえて誰も誘わずに一人で参加してみた。

抗議の始まる6時より30分早く
午後5時半に到着したがもう長蛇の列
kannteimae2.jpg

TEPCOへの抗議横断幕を持った外国人の一団
kanteimae3.jpg

腐敗したベルギー政府に30万人が抗議「純白の行進」もロシアの反プーチンデモも白い風船が合い言葉。
新党日本の田中康夫さんが大量の風船を準備するもバルーンポンプがご機嫌斜めで配布できず。
でも、次回は大量配布して下さるとのこと!白い風船で集まろう。
kanteimae4.jpg

市民が手にするのはそれぞれ思い思いの言葉
「命一番」
kanteimae1.jpg

私が撮った写真は抗議の声が上がる前のここまで
この後どうだったかはTBS、NEWS23Xでの報道が一番丁寧でした。

長い戦いになります。
諦めないでいきましょう。


                         
                                  
        

市民ネットワーク・かしわ

category - 未分類
2012/ 06/ 28
                 
市民ネットワークの東葛エリア会議で柏に行ってきた。

柏公園前の交差点近くにある市民ネットワーク・かしわ事務所入り口

「自由にお持ちください」と書いてある箱の中には文庫本や絵本も。
学校帰りの子どもたちがどんな絵本があるか立ち寄っていく。
kashiwairiguti.jpg

入り口を入ってすぐ左手には手作り小物や端切れなどが並び
リユースの服やバッグと一緒に販売されています。
kasiwakomono.jpg

東北復興支援の品物も販売。
かなり売り切れてしまったので近々仕入れに行く予定だそうです。
奥に見えているのは画家さんの絵。
下におかれている小物の中には90歳すぎのおばあちゃまの手作り品も。
kashiwahannbai.jpg

市民ネットワーク・かしわでは
毎月10日に「10日市」を開いているそうなので
お近くの方はぜひ立ち寄ってみてください♪

                         
                                  
        

浦安市議会議長が恫喝

category - 未分類
2012/ 06/ 26
                 
ある人のブログに「浦安市議会を傍聴していたら議長が議員を恫喝して驚いた」とあったので録画中継を見てみた。

ネット上の表現は大げさなものも少なくないので

「まぁまぁ、そうは言ってもねぇ」と思いつつ視聴していると。。。おぉ!まさに恫喝。

辻田 明議長、やってしまいましたね。
普段からご家族を怒鳴ったりしていませんか?大丈夫?


恫喝の言葉の意味を体験したい方、

特に浦安市民の方は視聴してください。

平成24年6/19(火)一般質問 広瀬 明子議員
http://www.kaigiroku.net/general/urayasusi/index.html

市長が議長に向かって議員発言を止めるように求め、議長が恫喝
いや~浦安市の執行部のイヤミな言葉の数々にも議長の悪い意味のラフさにも驚いた。

比較してみると、船橋市は実に礼儀正しいな。

いや、誰かが委縮させているのか??

                         
                                  
        

6/24船橋デモ

category - 未分類
2012/ 06/ 25
                 
西船橋の線路沿いにある西船近隣公園に集まる人、人、人。
624syuugou.jpg

Z特会の妨害宣言が出たといえば
どれだけ気合いの入った反政府集会!!かと思われるだろうが
総理に自分たちの声を届けたい市民の集い♪といった様相

実際、コワイ人たちが船橋駅に待ち構えていたので、めちゃくちゃ細い船橋の道の誘導をしてくれた警察官だけでなく駅周辺の警備の警官から私服さんまで動員されて、本当にお疲れ様でした。

それもこれも総理。。。あなたなんですけどね。
活断層の上の原発の安全性について、いくら権力者とはいえ、一人の人間が「責任をとる」と言えるはずがないのは自明の理なんですが、どうしたんでしょう?
「秘密会議」と批判されないための秘密保全法へGo!だったら嫌ですよ。

スタート前の集会では
翻訳家で作家の池田香代子さん、当事者であり続ける作家の雨宮処凛さん、
元東電社員さん、妻子を避難させている流山市民さん、
共産党の志位和夫委員長等のスピーチに加えて
私も一言アピールしました。

ドラム隊に管楽器もあってにぎやかな行進
西船橋でJR下を通過、こんな光景見たことない!

沿道には市民が出てきて見ています。
マンションのベランダから、車の中から、手を振ったり、拍手したり。
心はデモに参加中!
(写真左端の方に市民ネットふなばしの青い旗が見えます)
624nishihuna.jpg

最後尾ではゴミ拾いをしている人。
袋の中の大量のゴミはデモ隊が出したものではありません!←これ大事。
船橋のポイ捨てのゴミです。。。。悲しいかな事実。
うす紫色の服でかがんでゴミ拾いをしているのは池田香代子さん。
624gomi.jpg


一緒に歩いている人の人数をものすごいスピードでカウントするお兄さん。
(後でツイッターで知ったところによると、杉並野鳥の会の会員さんですって、どうりで!)
確認のために何度か最後尾まで回ってきました。

624kaunto.jpg
こんなカウントの努力も「デマだろ」の一言で片づけたがる人の心は悲しい。
ちなみにゴールで2250人と発表されました。

デモ自体にも、デモを呼び掛けるタイトルにも、色々な考えがあるでしょう。
だけど、私は参加して良かったと思ってます。

自分たちが、わざわざ乗り込んでいくからには『デモ割』をつかって飲食店を利用してもらおう。
人が集まるからには地元の経済に還元しようとまで考えている企画者の若者達には感心する。

デモのスタートでのシュプレヒコール
「野田総理が再稼働すべきなのは原発じゃない!
 シャッター商店街だー!」
の声には
思いきり「そうだー!!!!」と叫んでしまった。

野田総理、国会議員のみなさん
ますます老人大国になる日本で、彼らの未来は明るいですか?

                         
                                  
        

6/24・再稼働はダメなノダ!

category - 未分類
2012/ 06/ 22
                 
今朝まで暴風雨でしたね。

雨がたくさん降る、風が強く吹く、地面が大きく揺れ、海の水が押し寄せる
そんな日常と違った自然の姿に右往左往する人間。

自然に対して私たちはもっと謙虚にならなければならないと日々教えられています。

が!これに学ばないで『力でねじ伏せよう』の発想から逃れられない人々が3・11から1年3カ月以上たってもいます。
原発は『安全』だって?
それを大真面目に信じているから困っているんです。

自然災害のたびに原発は無事かなぁと様子をうかがいながら生きるのはもう無理。

たとえバリバリの理系の脳でも、人間と言う生き物は「大丈夫だろう」との正常バイアスがかかるんだそうですから現実を直視できなくなってはいけません。

政治家個人が責任など取りきれないということさえも見えなくなっているのは世紀末。

堅苦しい真面目な取り組みも大切なのですが
どうせやるなら楽しくやってしまおう!とのノリの良さを感じるデモ
ドレスコード(黄色)あり、鳴り物あり、気持ちよく声を出せる警察公認のウォーキング♪
実に楽しそうなので、体力作りも兼ねて参加しませんか?

しかし、
野田さんを千葉4区(船橋市)の国会議員として選んだのは我々船橋市民ですから、日本中の人たちに対して、責任を感じています。

●『脱原発杉並(副題は自由)』
「6.24 そうだ、船橋行こう。電車でGO!
  野田退治デモ!!!再稼働はダメなノダ!」

http://uzomuzo.com/info/2043/

                         
                                  
        

身近だった生活保護問題

category - 未分類
2012/ 06/ 22
                 
某国会議員の個人攻撃で話題になっている生活保護

『不正受給』と一言で悪事のように言い放つが
その実態は生活保護に甘んじていないで頑張って働いた分の収入の申告漏れがほとんど
しかも金額で言えば総支給額の0.4%

0.4%!

生活保護の問題はそこじゃない。

自民党の国会議員は、もちろんそんなこと承知の上で問題をすり替えて人々の意識を煽るのがずる賢くて嫌だ。
特に東大出身の女性議員がネトウヨ2ちゃんネラーを煽る構図にはウンザリだ。

こんなタイムリーな問題で相談が来た

もう20年も前、自分が小学生の時に借金を置き土産に母親と離婚し、
養育費も一切支払わない実の父親が、
遠く離れた土地で生活保護申請をしたそうで、
市役所から「生活の援助ができないか」との郵便が来た。

ここには義務だと書かれているが、
母に暴力をふるって借金を残していったあんな父親とはもう関わりを持ちたくない、
義務を負わされると言うことは、支援しなければ罰則があるんだろうか?と心配していた。

なんで生物学的に親子関係だと言うだけでそんな人の生活を負わされなければならないのか全くもって理不尽としか言いようがない。
生活に余裕があるわけでもなく、まだ子どもを産んで育てたい希望を持っている家庭にそれはあまりに酷な話だからキッパリ断って大丈夫。と答えておいた。

「ただし、自分が精神的に負い目を感じるのであれば毎月わずかな金額でも援助することはやぶさかではないけど」と付け加えると「それは絶対にない」と強く言われた。


国や地方自治体は親子関係の義務が云々と言う前にやるべきことがある。

夫が妻に(稀には逆もあり)暴力をふるってしまう構造の根を調査分析したのか?
DVの現実下にある母子(または夫子)に対して十分な保護をしているか?
DVを起さないよう効果的な予防教育を行っているのか?
だいいち、ドメスティックバイオレンスについて担当課以外はちゃんと理解しているのか?

離婚の原因を「母親の我慢が足りない」と思い込んでいるふしは多いが
古き悪しき女性への抑圧だと思っている。

平成15年度の全国母子家庭世帯調査によると、
(8年も前か、その後の調査は??)

離婚時に養育費の取決めをしたカップルは全体のわずか34%、
養育費を現在も受け取っていると答えたのは全体の17%、

離婚してから一度も養育費をもらっていないと答えた人は全体の67%にもなる。
養育費の未払いはもっともっと大きな社会問題になっていなければおかしい!

これこそキッチリ義務を課して欲しい。
                         
                                  
        

長生村選挙

category - 未分類
2012/ 06/ 18
                 
今日ばかりは後悔している。
昨日、長生村の村長選挙の応援に行くか、野田事務所へ抗議行動に行くか迷った自分がいた。
まさか、脱原発をはっきりと言える石井村長が落選するとは。。。

野田事務所なんか放っておいて選挙の応援に行くべきだった。
自分の判断の甘さに愕然としている。
正直にいうと悔し涙がこぼれている。

おだか 陽 一   3,779 ★
石 井 としお   3,722
山 崎 ひろし     635

わずか 57票差 ・・・


                         
                                  
        

抗議行動

category - 未分類
2012/ 06/ 16
                 
16日午前中に野田首相と福井県知事が会談して大飯原発再稼働決定となりそうです。

午前9時~11時、首相官邸前抗議行動もありますが

首相の地元船橋である抗議行動について
以下にお知らせします。

=========================
野田首相の地元で、徹底抗議をします!!

6月16日(土)

15~16時  新京成新津田沼駅前で街宣

17時~   新京成薬園台駅北口で街宣

街宣はいずれもリレートークです。
短時間でも構いません。
自分の気持ちをアピールしましょう。

薬園台駅から野田首相の事務所まですぐ!
抗議申し入れをしましょう!!

抗議の意思表示をするもの!
楽器鳴り物歓迎!

薬園台を怒りの声で埋め尽くそう!

主催 原発さよなら千葉
                         
                                  
        

そう来たか

category - 未分類
2012/ 06/ 15
                 
今日の船橋市議会一般質問は個人攻撃の日でした。
執行部に質問しているように見せかけて特定の個人などを攻撃するのは卑怯だとおもいま~す。

「(ある特定の)議員は謝ったのか?」とか

「○○亭なんたら」と言う保護者が民営化反対の落語をやっていて
そこに職員が参加しているのではないか、
保育園民営化をさせないように私立保育園を誹謗中傷しているケシカランとか

。。。これ1年前にも聞いたな。。。

ま、そんなことはいいや、議員は別にどうでもいいんだ。

とんでもなく驚いたこと
それは
これまで私立保育園への責任についてどう質問しても

「民間の保育園なので、わっかりっませ~~ん」
を、ものすごく真面目に言ってる感じの答弁一辺倒だった子育て支援部長が

マイナス要素について
「私立保育園では、ネットに書かれていた、このような事例はありますか」と聞かれ

いけしゃあしゃあと
「ございません」と言い放った。
何度も、「そのような事実はございません」だとさ。

しかし、子育て支援部長よ、あんた知らんでしょうが。
ずっと「知りません」と言ってきたでしょうが。

こちとら現役で4人の子の母親やってきたって言ったでしょう。

保育士だって疲れるんだから子どもに向かって冷たく「うるさいっ!」と突き放すことだってあるんだよ。
普段は良い先生が、子ども以外誰もいないと思って言い放った場面に遭遇したことがあるんだよ!
発達障がい児だって頭でわかってても対応しきれなくなって理性のタガが外れることだってあるんだよ。
そんな場面に遭遇しても、その保育士の成長も含めて見守ってきたんだよ。ア・タ・シ

保育園が公立だろうが私立だろうが
虐待につながりそうな現実も「ある」っていう
前提がない事が恐いんじゃないか。

わかってないね。

とにかく民営化に向けて、議員と執行部が机の下で手をつないで「ひとつヨロシク」のデキレース♪
勘ぐっているわけじゃないですよ。
質問者が冒頭に「打ち合わせ済みなので、あとは読み上げるだけ」と言ったんだもの。

Go!民営化!ってか

はぁ~、これだから信用できないよ。


                         
                                  
        

トンデモ親学議連

category - 未分類
2012/ 06/ 15
                 
それでも国会議員か!
といってしまっては身も蓋もない
何しろ選挙で選んだのは国民なのだから
(千葉4区の有権者として、野田総理を選んだ責任は私の肩にもかかっている)

先月、抗議殺到で条例提出をあきらめた大阪維新の会の
「家庭教育支援条例案」

呆れた不見識ぶりは記憶に新しいが
その批判の嵐がまだ過ぎ去ってもいない時期に
条例案の骨子となった『親学』を推進している親学推進議員連盟が勉強会を行った。
メンバーに名を連ねている文教族の議員様方をよくチェックしてください。

お偉い国会議員の先生に講義をする講師は、
民間の教育センターの所長センセイで親学推奨者だ。
さいたま市教育相談センターといういかにも公的機関のような紛らわしい名前の
民間機関

理事長は 幼稚園の園長
所長は 埼玉県立教育センター相談部長→短大教授→短大客員教授
室長は 埼玉県立教育センター相談員→短大講師→短大付属相談センター相談員
相談員は 幼稚園教諭→主任
相談員 幼稚園教諭→副主任

ちなみに幼稚園の理事長先生は4頭の競争馬の馬主でもあるようです。
ふ~ん、お金持ちなんだ。

「親学」に変な自信を持たせた張本人は
埼玉県の上田知事のようですね。
この人のやってしまったことのツケは大きいですね。

「親学」は明星大学の高橋史朗センセイが中心になって
昔の日本の伝統的子育てを推奨されている
私だってそれなりに昔の人間なので言いたいことはボンヤリわかるつもりだが
とにかく視野が狭く、間違った認識が多すぎるので賛成できない。

あの抗議の後で、まだ抗議された内容そのものを「おべんきょう」しなければならないとは
国会議員は忙しすぎて自分の頭で考えられなくなっているんじゃなかろうか?

色々な考え方があったっていいですよ
ただ、間違っていては困ります。

                         
                                  
        

手が届く!1000万人署名

category - 未分類
2012/ 06/ 12
                 
正直言って、夢物語なのかもしれないと思っていた
「さようなら原発1000万人アクション」

6月11日までに集約されている署名数が なんと7481544

もうすぐ750万人になる!
すごい

ここで気を抜かずに
7月16日の「さようなら原発10万人集会」へ!


                         
                                  
        

少年自然の家・校外学習中のノロウィルス発生に関する報告

category - 未分類
2012/ 06/ 11
                 
今月、一宮少年自然の家での小学校5年生郊外学習でノロウィルスによる感染症胃腸炎が発症した経過をご報告します。

7日(木)宿泊日夕食後、児童2名が嘔吐した。
その夜は養護教諭が付き添い別室で休養させた。
翌朝、別の児童7名の具合が悪くなり朝食前後に4名が嘔吐。
救急隊員の判断により、症状の重い6名は、救急車3台で長生病院へ搬送された。
症状が軽いと判断された1名と健康観察により体調不良を申し出た1名、合計2名もタクシーで長生病院へ搬送し診察を受けた。
(前夜、嘔吐した2名のうち1名は上記のタクシー搬送、1名は回復したため診察は受けなかった)
搬送した8名中2名は簡易検査でノロウィルスによる感染性胃腸炎と診断された。
残りの6名中2名は脱水症状等病状が重いため点滴治療を行ったがこの2名からはノロウィルスは検出されていない。

症状の軽い残りの4名とノロウィルスと診断された2名は症状が回復したので検査後一宮少年自然の家に戻り、医師の判断により、養護教諭を同乗させ、バスで他の児童と一緒に一宮少年自然の家を8日(金)14時すぎに出発し、17時前に学校に到着した。
病院に残っている2名については保護者の迎えの車及び市教育委員会の公用車にて治療後、自宅へ戻る。
医師によると現時点でノロウィルスと診断されていない残り6名についてもノロウィルスに感染している可能性はあるとのこと。

なお、長生保健所より、一宮少年自然の家の食事に関して問題はないと言われている。

8日(金)児童のノロウィルス検出を受けて一宮少年自然の家では全館塩素消毒を行い、発症した児童の使用した部屋は閉鎖した。

9日(土)午前4時、前日より宿泊していた別の小学校の児童1名が嘔吐したため午前8時頃、タクシーで茂原中央病院へ搬送し診察を受けた。検査の結果ノロウィルスではない事がわかり午前10時30分頃少年自然の家に戻った。

9日(土)午前10時頃、工作棟トイレにて児童1名が嘔吐した。
救急車で速やかに茂原中央病院へ搬送した。検査の結果、正午頃、ノロウィルスによるものと判明した。
午後3時頃、保護者が茂原中央病院へ迎えに来て帰宅した。その後快方に向かっている。
一宮少年自然の家では工作棟のトイレ等を消毒
10日(日)全館塩素消毒を行った。

【船橋市保健所に相談した結果の指導等】
・学校は健康観察をしっかり行い健康な児童のみ参加させること。
・位置のみや少年自然の家施設は引き続き塩素消毒の徹底を図ること。
・11日(月)以降の一宮少年自然の家での宿泊学習については問題ない。

【教育委員会から学校への指導等】
・今週に宿泊学習を実施する予定3校については、朝の健康観察、健康面の配慮事項等について指導を行った。
・今後全校に校外学習に参加する児童・生徒の健康面の配慮事項等についての通知をする。
                         
                                  
        

反省

category - 未分類
2012/ 06/ 09
                 
議案質疑で、言いそびれたことがあった

もう終わったことだから仕方がないが
少しだけ反省している

26年から10年間、市民税の均等割りを500円ずつ加算する問題(県も500円だから合計1000円の増税)をやったのだが
「徴収した分、国からの交付金が削られるんだから市が使えるは25%じゃないのか?」と言いそびれた。
市民から「市民税だ」って言って徴収しておいて、結果的には75%も国が使う仕組みなわけです。

同じ会派の浦田議員が繰り返しヤジっていたら
他の議員の番になってから企画財政部長が出てきてその件について答弁していた。
ヤジも内容があれば効果ありなんだな~。

自分の順番は終わったので月曜日からは他の議員のみなさんの一般質問を集中して拝聴する。
くれぐれも眠くなるような質問はやめてもらいたいものです。


                         
                                  
        

明日議案質疑で登壇します

category - 未分類
2012/ 06/ 07
                 
6月1日より、H24年第2回定例会が開会しています。

2日間の議案等勉強会を経て、
明日、初めて会派を代表して議案質疑で登壇します。
とても緊張しています。

失敗体質なので(^^;

といっても、いつも失敗なんか恐れていないんですけど、
さすがに明日は緊張感を持たなければ。

議案が少ないので、
順番が遅かったら他の議員さんに全て質問されてしまい
汗だけかいて終わるところでしたが
ラッキーなことに2番目です。

適度な緊張感で頑張ります。
                         
                                  
        

独)日本原子力開発機構「女性の視点」の認識

category - 未分類
2012/ 06/ 03
                 
独)JAEA核燃料サイクル工学研究所の中のリスクコミュニケーション活動の一環として
メッセージ作成ワーキンググループが
『住民視点のわかりやすいメッセージ発信を目指して
地域の方の視点・感覚を取り入れた情報発信を目指すため、地域の方々と協働で素材などを作っています』だそうだ。

現在は広報部長による「お詫びと訂正」が掲載されていますが元はこれです。

====以下HPより========

“原子力の話にはたくさんの専門用語が使われていて非常に難しい・・・・”
そこで、核燃料サイクル工学研究所では、専門用語を分かりやすく伝えるにはどうすればよいのか、東海村とひたちなか市在住の女性6名の方々と一緒に考える取り組みを開始しました。

なぜ女性か?・・・
社会調査によると、女性は男性に比べ、原子力の技術的な情報に対する理解度や満足度が低いことが分かっています。そこで、わかりやすい情報の発信には、女性の視点をいかに取り入れるかが鍵となってきます。

例えば・・・
 「放射線」や「放射能」という用語は良く耳にしますが、この違いをはっきり区別できていない方も意外と多いのです。この度、女性(主婦)の視点でそれらの言い換えに挑戦してみました。普段の夫婦生活でどこにでもあり得る場面と関連付けて表現すると次のようになりました。
tatoe_convert_20120604002435.jpg
これから・・・
住民と事業者が対等に向かい合い、お互いを理解し、共に情報を作成・発信していきます。 この活動を通じて、新たな協働関係の構築も目指していきます。

========================
 
ひどい。
これが地域の意識の実態だったら、あまりにも悲しいし、
国の機関がこの程度の意識だと言うのはひどすぎる。

「女性の視点」という言葉利用の最低、最悪の見本だ。
                         
                                  
        

議長選挙

category - 未分類
2012/ 06/ 02
                 
平成24年第二回定例会が開会した。

日程が終了したかと思ったら「休憩」と言われて思い出した!
そうだった、そうだった
議長の任期は4年なのだが、毎年辞職していて、今年は「都合により」議長が辞職した。

で、立候補した議員が2人いたのだが調整がつかなかったので選挙になった
選挙は立候補していなくても、誰の名前を書いても良い変なルール

で、たいていは自分の会派の代表の名前を書く
おのずと最大会派の選んだ人物が当選する

結果的に現在の船橋市の最大会派「市政会」の選んだ議員が議長になった。
(こういうの私は本当に興味ない、だって保守系の中の順番なんだもん)

船橋市議会の中の「歴代の議長」を見ると
現職の藤代市長のお父さんで、元船橋市長でもあった藤代七郎さんが議長だった時にキッチリ任期4年務めたあとくらいからグズグズに1年交代になっている感じなんですね。

ふ~ん
                         
                                  
        

鎌倉市の放射能検査

category - 未分類
2012/ 06/ 01
                 
5月25日、鎌倉市の給食食材、その他を検査している市の施設、山崎浄化センターを視察させてもらった。

なぜ浄化センターかというと、元々、市の直営で検査のできる施設を持っていたため、浄化センター内に放射能検査のできる部屋を確保して機器を購入したとのこと。
原発事故後の6月には簡易測定器を購入、9月議会で「食品の安全は?」との質問があったため毎日測定をし、週に1回は業者による測定を行っていた。
12月議会の行われる前、市長が、もっと性能の良い測定器を導入できないかと言ったそうだ。

なんという船橋市との意識の違い!

声をにして申し上げますが
鎌倉市の放射線量はかなり低いです。
学校の体育館の雨どい下の線量が船橋市の北部の空間線量より低いくらいです。

H24年4月からは高性能な食品・環境放射能測定装置SEG-EMSを導入し、小学校と保育園の給食を検査している。
ちなみに鎌倉市の中学校はお弁当。
保育園の担当課の名前は「こどもみらい部」

なんかいい!


ちなみに給食食材だけでなく鎌倉ブランドの野菜も、天然ワカメも獲れるので鎌倉産の食材の安全性をアピールできるし海水浴場も持っているので観光においても守りは万全。
市民はこういう対応を望んでいるんですよ。

お金の話で言うと測定器の値段が400万円程度、人件費など諸々、補正予算で1800万円
鎌倉市では業者に翌日の給食に使う食材の検査を頼んでいたので測定器導入前には、1検体21000円かかっていました。
1回で、1校2検体、1園1検体を業者に出していたのが、独自に検査できるようになり、単純計算で1日4検体、84000円分の検査が可能だそうです。

補正予算1800万円で独自に検査ができるようになった大きな理由は
検査のできる施設を自前で持っていたことでしょう。

もし、鎌倉市が山崎浄化センターという水質検査のできる施設を持っていなかったら、まずは検査に必要な建物を作り、莫大な費用をかけて必要な設備を整えなければならなかったか、あるいは市民のために高い金額を業者に支払い続けるか、検体数を減らし検査回数を減らして市民に言い訳を考えるか。でしょう

なんでも「専門性が高い」といって業者に発注すれば良い、指定管理にすれば良いとの発想はどうなんでしょう?
市民に行政としての責任が果たせるかどうかを充分に考える必要はこういうところにあるのでは?

最後に、まだ30代で2人の娘さんの父親でもあり、駅頭もやっている鎌倉市長の「政治日記」によると
「この度、鎌倉市職員給与を平均約7.7%、2年間暫定削減することについて、職員労働組合の合意が得られました。職員給与費全体で、年間、約9億1千万円の削減額となります。」
なんだそうです。

組合を説得できたのか、す、すごい。。。
                         
                                  
        

気仙沼

category - 未分類
2012/ 06/ 01
                 
気仙沼のフェリー乗り場
繝輔ぉ繝ェ繝シ荵励j蝣エ_convert_20120601213342

フェリーに乗って大島へ
大島の交差点は3方向から津波に襲われた
津波は高いところへ向かって、波の上に波が重なり、その上にまた波が重なるというようにどんどん高さを増してのぼってきたという
螟ァ蟲カ縺ョ莠、蟾ョ轤ケ_convert_20120601214033

気仙沼「復幸マルシェ」
豌嶺サ呎イシ蠕ゥ闊医・繝ォ繧キ繧ァ_convert_20120601214410

復幸マルシェのすぐ横には焼け落ちたドラッグストア、その先には大きな船が
繝槭Ν繧キ繧ァ縺ョ讓ェ_convert_20120601215240[1]

津波のモニュメントにと言われている船。地元では撤去を望む声も
髯ク縺ォ荳翫′縺」縺溯飴_convert_20120601213627

復幸マルシェ横で女性支援の「みやぎジョネット」の活動拠点が
縺ソ繧・℃繧ク繝ァ繝阪ャ繝・convert_20120601214722

高台にある小泉小学校
津波の教えの碑「・・てんでんこに逃げよ・・」
豢・豕「縺ョ謨吶∴_convert_20120601214910