船橋市議会議員(市民ネットワーク・ふなばし代理人)のブログです。

# 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』

# 「しらベル」オープン

明日4月1日、
ちば市民放射能測定室「しらベル」でオープンセレモニーがあります。

熊谷市長はじめ、福島原発事故避難者の佐藤さんの歌、
また農業者や若いお母さんからのメッセージも予定しています。


4月2日より測定を開始しますので、予約受付中です。
グループで参加の検査も行なっています。


オープンセレモニー

日時 4月1日 午後1時半から2時半
   その後、測定のデモンストレーションを実施

場所 ちば市民放射能測定室「しらベル」事務所
   千葉市中央区中央3-13-17
   043-224-5013
   千葉市科学館などの入っている、「きぼーる」近く

*測定及び電話受付

 毎週火曜、木曜、金曜、第2・第4土曜
 ただし4月の第1週のみ月、水、金の営業です。
 どうぞよろしくお願いしたします。
 | ホーム | 

# 若者の就労

市が平成23年度、緊急雇用対策の単年度事業として行った「船橋若者就活ゼミ」について聞きました。

「船橋若者就活ゼミ」は市内在住、在学の15歳~39歳の若者に対して求人開拓や就業サポートなど、各種サービスを実施して就職支援を行ったもので、民間企業へ委託し、7月から3月までの9ヶ月間で56社の企業を開拓。
合同面接会を3回行い、参加者129人のうち約30%が30代で、
就労実績は、まだ数名といったところ。

で、実は、私がこの事業で引っかかったのは、ポスターです。
就活ゼミ
一目瞭然で「就活」とわかるイメージ写真なんですね。
いよいよ大学生から社会人へ、未来に希望を持って面接に向かう男女!

でもね、ちょっとまって、就労支援の対象は15歳から39歳ですよ。
この写真では、15歳なんて想定していないのは明らかだし、どうも高校中退者も想定されていそうもない。

買い手市場だからと若者相手に人格を否定するような言葉を浴びせることも何とも思わない大人に傷つけられ
アルバイトなどの就労で失敗経験を重ね、ニート、ひきこもりと呼ばれる状態に陥っている若者が見たら、このポスターはハードルが高すぎるのではないでしょうか?。

この募集ポスターの時点で、自分と関係のある事業だと認識できなかった若者も少なくないのでは?と思ってしまいます。

そして、この事業で開拓された企業の情報は市に帰属する契約になっているのですが、
さてここで問題です。

市には就職斡旋の権限がありません。(あらま・・・)新年度は、企業さんに手紙を送って「ハローワークに登録してください」とお願いするくらいしかできることがありません。

ちなみに千葉県も船橋駅前フェイスビルの中に若者向けの就労支援施設「ジョブカフェちば」を開設していますが、就職斡旋できません。(まさか・・・)

ジョブカフェちばの一角には「ハローワーク船橋ヤングコーナー」とか「船橋新卒応援ハローワーク」とか言う大真面目にフザケタ名前の国の出先機関があって、ここでならやっと紹介状の発行などをやってもらえます。
市役所の近くにあるハローワークの出張所みたいなところです。

すでにお気づきだと思いますが、
職を求める若者を「サポートする」という名目で中途半端に税金使ってる事業が多すぎやしませんか?
情報を持つそれぞれが斡旋できれば良いのに。

ちなみに
ニートやひきこもりと呼ばれる状態になっている若者への支援は?と市に聞いた回答は「4月から新たにフェイスビル5階でNPO法人による「ひきこもり・ニート・発達障害の無料相談窓口の開設。「ニート、ひきこもりの検討会」を立ち上げ、市としてどんな支援ができるのか検討して行く予定。とのことです。

ちょっと聞くと市がなんかやると思っちゃうけど違いますよ、NPO法人ですよ。

しかも、また相談窓口かよ~~~

市民が相談窓口にたどり着くまでにどれくらい人生をロスしているか実感ある公務員はいるんだろうか?
障がい者も、介護も、なんでもかんでも相談相談。
私はもう『相談窓口アレルギー』を発症したのでこれ以上『相談窓口』と言う言葉は受け付けません。

しかし、
圧倒的マイナスイメージである「ニート・ひきこもり」の言葉に喜んで支援を受ける人がいるとはどうしても思えないが、検討会がどんな人たちで構成され、どんな内容を話し合っていくのかは注目して行かなければ。

次は『検討会アレルギー』を発症しないといいのですが。。。

===============================
ハローワークで思い出した。

ずっと以前ですけどね、
市役所の玄関前で杖をついた障がい者の方にハローワークの場所を聞かれてわからなかった某課長さん&その部下さん。
転職したり、仕事探しをしたりの経験がないとは言え
市役所第2庁舎の前にあるハローワークの存在くらい知らないと呆れます。

「さすが、痛みを知らない公務員」と思われても仕方がない。

 | ホーム | 

# 政府主催・社会保障と税の一体改革を考える対話集会in千葉 開催のお知

政府主催
社会保障と税の一体改革を考える対話集会in千葉 
開催のお知らせ

千葉市で行われる政府主催の対話集会のご案内です。
社会保障と税の一体改革について、小宮山厚生労働大臣が皆様のご意見を伺います。
貴重な機会ですので、ぜひご参加ください。

◆集会の概要◆

子育て、介護、医療、年金、消費税…どれも身近な心配事です。
政府はこういった生活に密接にかかわるテーマについて、担当大臣と国民の皆様が直接対話することができる集会を、千葉市で開催することとなりました。

少子高齢化や貧困・格差の拡大などの課題に直面している日本の社会保障制度。
皆が安心して生活できる社会をどのように確かなものにしていくか、ぜひ一緒に考えましょう。


開催日時:平成24年3月24日(土)13:30~15:00(予定)
※13時開場

開催場所:ホテルプラザ菜の花 3階(大会議室「菜の花」)
千葉市中央区長洲1-8-1
  会場地図
     

◆参加お申込み方法◆

申し込み締め切り 3月22日(木)
申し込みは下記ホームページからお願いいたします。
対話集会
 | ホーム | 

# 発達障害成人当事者ワークショップ

発達障がいの成人当事者支援をしている「イイトコサガシ」のワークショップお試しに参加してきました。

浦安でも開催する予定があるとのことでしたが予定が合わず豊島区目白までよっこらしょっと出かけてきました。

西武池袋線で1駅の椎名町。
西部池袋線
椎名町

イイトコサガシ

1時間のお試し版ですが1時間半ほど体験したでしょうか
成人当事者の申し込み者は老若男女6名、ファシリテーターとしてやはり当事者が3名。

今回はお試し版なので「アイスブレイク」という緊張感を解くためのゲームのようなものが中心でしたが、
それでもSST(ソーシャルスキルトレーニング)として必要な『時間を意識して話す』ことや
『興味のない話題を聞く』『複数の決まりを意識して守って課題をすすめる』など
発達障害のある人がつまづきやすいことをトレーニングできる内容になっていました。

持てる能力を発揮できずに多くの人が埋もれて行くのも悔しいですし、
働いている人も二次障害としてうつ病などを発症してしまうリスクを考えれば
行政が責任を果たすべき分野だと思っています。

社会が経済効率ばかりを追い続けた結果
こうして社会保障で補わなければならない分野ができてきたのでは?

船橋市でも色々な場所で個別に相談が上がってきている当事者の方々が
なんとかつながっていけるように考えて行きます。



 | ホーム | 

# 梅の花、太陽光パネル

海神4丁目に毎年きれいな梅の花を咲かせてくれる場所があります。
信号待ちの車の中から思わずパチリ
梅の花
梅の花2

うららかな日差しの中
建設中のイオン(仮称)船橋店の壁面いっぱいに太陽光パネル発見!
太陽光パネル


 | ホーム | 

# 卒室式

NPO法人まえはら子育てネットワークの卒室式に出席してきました。

まえはら子育て
卒室式

わずか6歳の卒園児がこんなに号泣したのを見たことがないくらい、号泣、号泣。

先生も声を詰まらせ祝電が読めなくなり
いつもはしっかりしているという女の子が
練習の成果であるお別れの言葉でしゃくりあげて声にならないほど別れを悲しんでいる。

でも女の子が、声にならないのにお別れの言葉を言おうとしていたのだとわかったのは
自分の順番が終わったら嗚咽が小さくなったから。
自分の順番である限りはちゃんと言えなくても声を出そうと努力していたんだと思ったら感動した。


子どもたちと真剣にぶつかればぶつかるほど苦労も多くなるけれど、
でも、その分、成長もハッキリと感じることができて

先生方、まさに子育ての醍醐味を教えてくださっていると思い
あぁ、本気で子育てをしていてくれるんだと目頭が熱くなった。

式の終わりまでにはほとんどの女の子が涙を拭いていて

出席している複数の男性議員もしきりにハンカチで涙を拭くほど感動の式だった。

障がいのある子も出席していたが

私は、息子と保育園で同級生だった一人の子を思い出していた。

息子の卒園した保育園は卒園式で証書を受け取ったら、保護者席に向かって
大きくなったら何になりたいか発表して席に戻る。

その子は身体障がいがあって手足が自由には動かず、車いすに乗ったまま、
言葉もハッキリはしなかったが

「大きくなったらお寿司やさんになりたいです」と聞き取れた瞬間

お父さんから嗚咽がもれた

保護者はみな泣いていた。

彼が納得のいく人生を送れるように私も微力ながら頑張ろう!と思った。

 | ホーム | 

# 西海神小学校・新校舎

校舎の建て替え工事が終わって、後は備品の搬入を待つだけになった西海神小学校の内覧会に行った。

校章

昇降口を上がってすぐに設置されている多目的トイレ
中には車いす用トイレ、おむつ替え台、赤ちゃん用お座りスペース、着替え用の台、汚れ物も洗える水道、緊急時に横になるための折りたたみベッドなど

保健室には壁に収納でき、必要な時に引き出して使うベッド
保健室

トイレに近づくと自動的に照明がつきます。
トイレと手洗い場
女子トイレ

しきることができる多目的スペース
多目的スペース

上履きのまま出て遊ぶことのできる中庭
中庭

北側の手洗い場の鏡は天井高、照明をつけた時に明るさを2倍にできます。
広くて明るい図書室にはくつろいで本に触れることができる畳スペースもあります。

1階の暗くなりがちな教室は天井を格子にして明かりとり
採光

西日のあたるベランダには、教室に入る西日との付き合い方を計算して、夏は涼しく、冬は温かくなるように上階から下がりのルーバーがあったり、柱の形も日差しとの関係をよく考えている。

屋上にはもちろん太陽光発電パネルが設置されているが、日光を十分に活用できるよう設計されているので校内で利用する電気に関してはほぼ賄えるとのこと。

最近の建築設計は自然といかに付き合うかということをよく考えている。
TVのリフォーム番組が好きでよく見ているので最近の傾向として建築は自然の力を借りる発想になっているのだと実感した。

原発を推進するような輩と違って健全な成長だなぁと思った。


 | ホーム | 

# 復興財源確保法で1000円


いつの間にか住民税が均等割で年間1000円上がると決まっていました。

平成26年度から10年間です。

均等割という事は皆さんから等しく年に1000円いただくということです。

寝耳に水でしたが、昨年10月に復興財源確保法案が可決していて、

内容を注意深く見るとちゃんとNEWSでも報じていました。

しかし、たいていの人は気づきませんよね。

大きな金額ではないとは言え信用できない政府だから悔しい!

所得税を平成25年1月から25年間、納税額の2・1%を上乗せする事も決まっています。

法人税は。。。実質減税なんだそうで

またか!



 | ホーム | 

# 千葉県と産業廃棄物

千葉県は産廃業者に甘いらしい。

県の職員は議員に居留守を使ったり、抜き打ちで許可を出したりするらしい。

さすがだ!森田ケンセイ

詳しくはこちらへ→山本とも子の県議会日記エコテック
 | ホーム | 

# ご卒業おめでとうございます

一昨日は地元の行田中学校、
そして今日は行田東小学校の卒業証書授与式に来賓として招かれてお祝に駆けつけました。

卒業生のみなさん

保護者の皆さま、本当におめでとうございます。


名前を呼ばれて返事をし、視線を上げまっすぐ凛と立つ子どもたちの

幼かったころの面影を探しながら顔を見つめていると

よく知らないはずの子もわが子のように愛おしくなる感覚はとても不思議でした。


「子どもたちは、こうして地域で育まれているんだ」と実感した時間でした。




今、「生きていても仕方がない」、「自分には生きる理由がない」と思ったり

「自分など価値がない」と思ってしまっている人も


実は、見知らぬ近所の大人が自分の成長を見つめながら

「愛おしい」「なんとか困難を乗り越えて欲しい」と祈っていた。

そのことにいつかは気づいて欲しいと願わずにはいられない時間でもありました。



 | ホーム | 

# 市議会見学会

小中学生のみなさん!
保護者の皆さま!

春休み中に市議会の見学会を行います。

普段は入れない場所にもご案内しますよ~。

すでに申し込みが始まっています。
是非申し込んで見学に来てください♪


○開催日 平成24年3月28日(水)・29日(木)

【3月28日】
  12時45分から(1時間程度)
  本会議最終日の様子を中心に、事務局職員がご案内します。

【3月29日】
  14時から(1時間程度)
  委員会の様子を中心に、議員(広報委員)がご案内します。

○場所 船橋市役所10階議会他

○対象 小学3年生~中学3年生
    ※ 小学3・4年生については、保護者同伴

○定員 先着15名程度

○費用 無料 

○申し込み 3月15日午前10時から 電話のみによる受け付け

○お問い合わせ 議会事務局庶務課 047-436-3014

 | ホーム | 

# 国際女性デー

3月8日は国際女性デーでした。

そして8日を含む週は国際女性ウィーク

3月は国際女性月間
です。


男女共同参画センターで行われた三井マリ子さん講演

国際女性デー記念

『世界一住みやすい国 ノルウェーに学ぼう』に参加してきました。
いつもパワフルなマリ子さん。
marikomitui_convert_20120316075625[1]


ノルウェーは男女平等、ハンディのある人もない人も同じ。
人口の半分は女性なのだから女性が40%~60%は参加して当たり前のクォータ制は政治だけでなく経済界でも同様。
ある会社の取締役会の模様です。
keizaikaimo_convert_20120316081015[1]

国民はとても倹約家、無駄なことに神経は使いません。マートパッケは簡易包装のような意味合い。
子どもたちが外で食べるお弁当もパンにチーズを挟んでリユースの缶に入れて持って出かけます。
北海油田があって豊かな国だけど、なんと自国では使わず輸出に回して老齢年金財源の安定のためにプールしているという健全さ。
ma-topakke_convert_20120316075950[1]

働くママに優しい社会は働くパパにも育児休業10週間!
ノルウェーでは、育児休業は最長で3年間取得できるが、このうち 子どもが1歳になるまでの間に、父親に10週間の期間が割り当てられている「パパ・クォータ制」がある。
ノルウェーがスゴイのは制度が導入されても利用されなければ、その制度自体を変化させて実効性のあるものにして行くところ。「利用しないのは必要がないのだ」と勝手な理解で終わらせようとする日本社会とは根本的に成熟度が違う。
↓写真の育児休業中の男性は、なんと!
現在の首相です。

首相に育児経験があるんだから、そりゃ実のある政策ができますよ。
papaikukyuu_convert_20120316080210[1]

まさに市民ネットワークの理念。生活は政治に直結している!

だから子どもたちは小学生の時から政策について調査します。
高校の生徒会で政党関係者に話を聞き模擬選挙を行いますが、校長先生は「生徒会から司会を頼まれて」と立ち会っただけ。
翌日の新聞には高校生たちの選挙結果が掲載されるが「投票は高校生の意見に流されないようにしよう」とも書かれるとか。
mogisennkyo_convert_20120316080446[1]

いただいたお土産のグミ♪
色鮮やかですが天然着色。よ~く見るとオレンジ色の袋の人型にオッパイがあるのわかりますか?
日本では女性は性の対象として商品化されるので「エロ」と勘違いされますが違います。
左の「seigmenn」は「man」と同じく人も男性も意味する言葉なので、「男性だけ?」との意見に「それじゃ女性も作りましょう」と後から女性の人型が発売されたんだそうです。
gumi_convert_20120316081236[1]

ノルウェーという国の話を聞けば聞くほど

「分け合えば足りる、奪い合えば足りない」

そんな言葉が浮かんできました。

そして、

よりよく変わって行くことを良しとするノルウェーなら、

今ある問題でも解決して行かれるんだろうと思うと

それが一番うらやましい!と思った。


 | ホーム | 

# 放射性物質測定機導入

この情報は最新情報で正式なものではないので数字に誤りがあるかもしれません。
正式な数字に訂正後にこの断り書きは削除します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

県が放射性物質測定機導入です。
船橋市でも使えます。
どのように使うつもりか9日(金)の議案質疑で聞いてみます。

1.設置箇所と時期

 県内5カ所の教育事務所(東葛飾、東葛、北宋、東上総、南房総)に
 今年度中に設置。

2.経費負担と人員体制

 1台300万円(国1/2・県1/2)で各事務所に非常勤職員1名を緊急雇用対策費で
 24年度に雇い(日給6,600円の日々雇用)、教育事務所職員とともに測定にあたる。

3.機種と測定方法

 テクノエーピー(茨城のメーカー)ヨウ化ナトリウムシンチレーター(3インチで感度高い)
 セシウム134と137を各10分10ベクレル下限値で測定、合計20分20ベクレルを目安にする。
 1日最大16食材の測定、5日間で80検体が測定可能だが、実際には1日12食材程度を
 を考えている。給食食材(牛乳以外)は1週間以内に使うものをサンプル調査することになる。
 検体は500gで対応。1食丸ごと検査ではありません。

4.情報公開

 食材の数値公表は、各市町村が行う。100ベクレル以下であればOKだが、さらに厳しい基準に
 するかどうかは、自治体の判断になる。
 
5.利用対象

 各教育事務所管内の市町村の希望で測定するが、東葛葛南印旛などすでに測定器導入の
 自治体が7つあるので、手薄なところは近隣の教育事務所でも対応するなど柔軟に調整する。
 持ち込む食材は、市町村の判断になるので、公立私立を問わない。



 | ホーム | 

# 行田東小学校音楽部定期演奏会

3月3日(土)桃の節句

行田東小学校、音楽部の定期演奏会に行った。

次女の時以来だから10年のご無沙汰です。ゴメンナサイ。

創部20年の歴史というから素晴らしい!

onngaku.jpg
うちの末娘は一つ年上の仲良しの友達を見つけ目を輝かせ

さっそく担任に入部希望を出して期待に胸を膨らませている。

はてさて、確か親は大変だったような気がするのだが、私は大丈夫なんだろうか?(^^;;

 | ホーム | 

# プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*千葉県認定 養育里親

*現在は夫と実子2人+養育里子との生活

*モットーは
「天賦の才能は人それぞれ」
「できることをやる」

※船橋市議会会派「市民共生の会」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員
※広報委員会委員
※予算決算健康福祉分科会委員
※予算決算委員会理事会理事

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


