2011年12月

              
        

人はわからない

category - 未分類
2011/ 12/ 28
                 
「DVなんてどこで起こっているの?」
経験もなく当事者に関わったこともない人はそう思うでしょうね。


つい最近、子どもたちが見ているバラエティ番組で
お笑いタレントを隠し撮りしているのを見た。

そのタレントは大変な人見知りで気にしすぎる人、TVでもあまりしゃべらないことで知られている。

居酒屋の個室でTV局のスタッフがいる間はいつもの人見知り、気をつかいすぎ。

ところが親しい後輩だけになったとたんしゃべりだし

「なんで注文してくれなかった?」
「俺がそういうの言えないって知ってるでしょ?」と

後輩を責める言葉が次々に飛び出してビックリした。


瞬間的に、

DVって。。。理解されないよね。。。と思った。

                         
                                  
        

つぎはぎ市政

category - 未分類
2011/ 12/ 21
                 
千葉県船橋市は高度成長期が過ぎ去ってもバブルがはじけても、今後、老人人口が増えることがわかっていても人口が増え続けている中核都市。

今年に限っては人口の流入が激減したが(おそらく原発事故の影響)今後も新しいコミュニティの建設が予定されている。

漁港があり魚やアサリ、のりが獲れる。
農業も盛んで農産物の種類も豊富。
工業団地があり、大規模商業施設ららぽーともIKEAもある。
競馬場が二つ、オートレース場もある。
鉄道は9路線35駅あり
首都圏のベッドタウンとして大規模マンションが多数建設されている。

でも
問題も山積。

30数年前のニュータウンは老朽化
建て替えに伴って住み慣れた人々が離れて行きコミュニティが崩壊
建設ラッシュがあったように老朽化もラッシュ

鉄道9路線35駅、363のバス停留所があるのに交通不便地域問題がある。

小中学校の耐震化率は来年度千葉県内ワースト1位決定。

工業地区にマンションが建設されるため学区内の小学校は満杯

H27年度1500戸の住民が移住してくる地域の子が通う予定の小学校はなんと3キロ先
子どもの足で1時間近くかかる。

これが中核都市、船橋の現状。

子どもの問題は数年間しのげば義務教育期間が終わるので過ぎってしまえば行政の勝ち!

お金がないわけじゃないのに
つぎはぎの服を着て、対処療法で命を繋ぎ、
部分的にリフォームしながら生活しにくい家に住んでいるような気がするのは私だけ?

                         
                                  
        

清掃工場、焼却灰測定結果

category - 未分類
2011/ 12/ 21
                 
以下、遅くなりましたがご報告です。

平成23年12月13日

   船橋市清掃工場の焼却灰等の放射性物質測定結果について

 環境省から関東、東北の15都県の一般廃棄物焼却施設に対し、焼却灰の放射性物質
(放射性セシウム)の測定の要請があり、北部、南部の清掃工場で発生した焼却灰等の放
射性物質を測定しました。
 測定結果については、両清掃工場共に環境省の「一般廃棄物焼却施設における焼却灰
の測定及び当面の取扱いについて」平成23年6月28日事務連絡)から埋立処分が可能
な放射性セシウム8,000Bq/kg以下となっています。
 焼却灰等に含まれる放射性セシウム等の濃度については、今後も測定を行い経過観察
を行ってまいります。

平成23年12月測定結果 単位:Bq/kg

北部清掃工場                    
                セシウム セシウム
         (ヨウ素131)(134) (137)(セシウム合計)
主灰  H23.12.5 不検出 184 234 418
飛灰  H23.12.5 不検出 1,020 1,290 2,310
流動床砂H23.12.5 不検出 268 357 625


南部清掃工場
              セシウム セシウム
   (ヨウ素131)(134)(137) (セシウム合計)
主灰  H23.12.5 不検出 106 132 238
飛灰  H23.12.5 不検出 1,240 1,590 2,830

「主灰」ごみを燃やした際に残ったもので、焼却炉から排出される灰。
「飛灰」排ガス中に含まれるダストを集塵器などで捕集したもの。
「流動床砂」ごみ焼却に使用する流動用の砂。

問合せ : 環境部クリーン推進課
047(436)2433





                         
                                  
        

船橋市、放射線測定器貸出へ

category - 未分類
2011/ 12/ 13
                 
下記の連絡がありましたのでご報告します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
平成23年12月12日
 
 
放射線量簡易測定器の貸出しを開始します
 
身近な生活空間における放射線量を簡便に把握することができるよう、平成24年1月5日(木曜日)午前9時より予約を受け付け、1月7日(土曜日)午前9時30分より、放射線量簡易測定器の貸出しを行います。
 なお、貸出し台数は当初20台を予定していましたが、購入の目処がついたため40台とします。
 詳細は、下記のとおりです。
 

 
1.予約受付方法及び貸出し場所
次の施設に直接行くか電話にてお申込みください。
①環境保全課(市役所本庁舎4階)取扱い台数:14台
 1月5日から8日の4日間は、11階大会議室にて受付します。
 受付専用電話番号:047-436-2480
②北部公民館(豊富町4)取扱い台数:13台
受付専用電話番号:047-457-0555
③高根台公民館(高根台1-2-5)取扱い台数:13台
受付専用電話番号:047-461-3200
   (注)高根台公民館には駐車場がありませんので公共交通機関をご利用ください。
 
2.予約日及び予約時間
平成24年1月5日(木曜日)から平成24年3月31日(土曜日)まで
なお、4月以降の予約受付日については、あらためてお知らせします。
①環境保全課(市役所本庁舎4階)は祝日(1月9日、2月11日、3月20日)を除く、毎日午前9時から午後5時まで
②③北部公民館・高根台公民館は祝日・月の最終月曜日(1月9、30日、2月11、27日、3月20、26日)を除く、毎日午前9時から午後5時まで
市議会議員 各位
本日、標記の件について、環境部長から報告がありましたので、お知らせします。
平成23年12月12日
船橋市議会議長 七 戸 俊 治  
  
 
 
3.貸出日及び貸出時間
平成24年1月7日(土曜日)から各施設とも祝日及び月の最終月曜日を除く、毎日午前9時30分から午後4時30分まで。
 
4.貸出し期間
原則1日とします(午前9時30分から午後4時30分まで)但し、町会、自治会については3日を限度とします。
再度貸出しを希望する場合には、測定器返却後に予約をすることが出来ます。
 
5.貸出し対象
市内に住所を有する個人又は固定資産を有する個人、事業者
各種団体(町会、自治会等)
 
6.貸出し台数
申し込み1件につき1台となります。
 
7.貸出し費用
無料
 
8.貸出し方法
貸出日当日、各施設に備付けの「貸出申請書兼借用書」に必要事項を記入し、予約した窓口に提出してください。その際、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)をご提示ください。確認の上、測定機器、マニュアル等をお渡しします。  
なお、貸出し時に代理の方が来られる場合も、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)の提示及び予約者とのご関係をお知らせください。
施設で予約された方には、予約時に「貸出申請書兼借用書」を配布いたします。
 
9.貸出し機器
株式会社 堀場製作所 PA-1000Radi(検出方式:シンチレーション式)
 
10.注意事項
・測定器の返却は、午後4時30分までにお願いします。
・測定器は船橋市内で使用してください。
・測定器は水にぬらしたり、落とすなどの衝撃は与えないでください。
・放射線測定器は、ビニール袋から出さずに使用してください。
・第三者への転貸はおやめください。借受者の責任で保管、管理、返却をお願いします。
・過失による故障や紛失した場合は、修理費等を請求することがあります。
・測定者以外の方が管理する土地や施設内で測定をする場合は、必ず事前に承諾を得てください。
 ・雨天などの悪天候時は測定器の損傷防止及び測定値が安定しないと考えられることから、貸出しを中止させていただくことがあります。
その場合は、市から電話により予約のない貸出日への変更等の連絡をいたします。
 
 
<手続きの流れ>
予約手続き 午前9時~午後5時
貸出しを希望する各施設(以下貸出施設等)に、直接行くか電話にて予約をする
 
貸出日当日 午前9時30分~午後4時30分
貸出施設等で配布する申請書兼借用書に必要事項を記入して、運転免許証など本人確認ができるものを添えて、予約した貸出施設等へ直接持参する。
 
測定器等を受け取る
測定器と取扱説明書を受け取り、留意事項・操作方法について説明を受ける。
 
測定をする
本放射線量測定器による測定値は参考値です。測定方法、機器による誤差があることに留意願います。
 
測定器を返却する
午後4時30分までに貸出施設等に測定器を返却し、返却確認を受ける。
 
周辺に比べて高い放射線量が測定されたら
個人等での測定の結果、地表から1メートルの高さで、周辺の放射線量と比べて1マイクロシーベルト/時以上高い数値が測定された場合は、市で確認のための再調査を行いますので、環境保全課までご連絡ください。
 
 
問合せ:環境保全課 436-2453
 
 
                         
                                  
        

1000万人署名

category - 未分類
2011/ 12/ 08
                 
あ、前もって告知するのを忘れてた。

12月9日(金) 11:00~12:00

船橋駅北口で1000万人署名活動を行います。


原発事故はまだ終わっていない

セシウムが海に流れ出したかもしれないとのニュースはつい昨日のこと

子どもたちが魚を食べられるようになる日は来るのか!

不安がってばかりはいられない

自分たちの生活する国のあり方は自分たちで考え決める

その決意をみなさん表してくださいね。

ツイッターでもつぶやきましたが

このところ少し麻痺してきたというか

まるで夫のDVに対して「離婚できるわけじゃないから」と諦めの気持ちになっている妻のようだと思っています。

「自分は無力だ」「何もできない」「変えることはできない」

そう思わされていた。いかんいかん



                         
                                  
        

性犯罪は普通の人が犯す罪

category - 未分類
2011/ 12/ 07
                 
「早く父ちゃんになりたかった」

「柔道を仕事として家族を養いたかった」

金メダルを取った後には息子にメダルを掲げて見せ

インタビューでは「男として良い仕事をした!」と言っていた。

であることにこだわっている人だと感じていた


息子には自慢の父親だっただろう

しかし今は違う。


今議会の一般質問で「学校内で性被害に合わないために」とし

「性犯罪の加害者は他の犯罪を犯してしまう人の背景とは違って

犯罪を犯すその瞬間まではいわゆる普通の社会人である事が多い。

残念ながら熱心な指導者に多いという統計もある」と述べたばかりだ。


まさか、1週間後に、オリンピック金メダリストに証明されるとは思ってもみなかった

容疑者となった今でも「強姦ではなく合意の上だった」と言い張っているそうだね。

「性的関係は認めるが自分は悪くない」と言っているんだね


33歳、家庭を持つ子の父親で金メダリストである君

指導される側である10代の少女が合宿の宿泊先のホテルにおいて同等の立場だと思うのかね?

内柴容疑者の擁護をするブログ記事に

「柔道をやっている女の子が無抵抗でやられるか」

「強姦と書いているけど逆強姦だろう」とあったそうだが

これを偏見と言うのだよ。

そこで抵抗できないから事件は無くならないのだよ。


あくまでも事件ではなくただの男女の不適切な性的関係だと言いたいメダリスト

どこまでにこだわる御仁であろうか

おめでたいにもほどがある!

息子さんのために心を入れ替えて立ち直っていただきたい。




                         
                                  
        

貧困、偏見、差別

category - 未分類
2011/ 12/ 07
                 
市民ネットワーク千葉県(県議や市議である)代理人のブログ、貧困問題で活動している団体のサイトなどをリンクに追加しました。

障がい者問題、女性問題、子どもの権利の問題、自分らしく生きるための壁となっていることに貧困の問題が大きく関わっているということ、「貧困は怠慢から」と思い込まされている意識を変えなければならないと思っている。


今議会でみんなの党から出された条例案では数日落ち込んでしまった。

生活保護費は税金なので使い方に制限をかけギャンブル場などへの立ち入りを制限し、立ち入った場合には保護の打ち切りもと言ったような内容が含まれている。

セーフティーネットのなんたるかもわからないのかなぁ?

お金を管理できる能力を持たない人は野たれ死んでもいいってことかなぁ?

障がい者認定を受けていないだけのボーダーの知的障がい者はどうすればいいのかなぁ?

友達と呼べる人もいなくて唯一の楽しみだったらどうする?

これまで一生懸命働いて、納税してきた議員各位の過去には敬意を表するにしても

実は「暖かい家庭に育ったこと」「教育を受けられたこと」「仕事があったこと」「納税できたこと」が当たり前の自分の境遇が感謝すべきものだったということには考えが及ばないようだ。


多くの市民はそう思っているんだから「それが民意だ」と言われればそうなってしまうが

でもね

議員は一般市民より多くのことを学んで知らなければならないよ。


その考え方が市民権をもつと「市営住宅に住んでいるくせに車を持つな」「公費負担してもらっているくせに出前取るな」とかなりませんか?


市営住宅に住んでいるだけで差別されたことがありますか?


私は子どもが幼かったころ、横浜で市営住宅に住んでいました。

知り合いの家はみな同じ年頃の子ばかりなので、お下がりは期待できないし
ご近所で、もう使っていない一輪車を譲ってもらえないかなぁと思って地域のミニコミ誌に「譲って下さい」と投書してみたところ

掲載されてすぐに同じ5丁目の方から電話をいただき「孫が使っていないのがあるのよ、使ってもらえたら嬉しいわ」と言われ楽しくお話させていただいていました。

でもね

「5丁目のどの辺ですか?」と聞かれ「5街区です」と言ったとたん、電話はプツンと切れました。

今みたいに携帯電話が普及している時代ではないので「電波が悪くて」ということではありません。

何が起こったのか全然わかりませんでした。

気に障るようなことは何も言っていないし、あんなに話もはずんでいたのに・・・

思い当たることはただひとつ

「5街区」と言うのは市営住宅だけがあるブロックだと言うことのみ。

あーこれが偏見であり、差別なんだ。とのちのちジンワリと実感したのでした。

人のよさそうなおばあちゃまは私と会話した印象を全てなかったことにして市営住宅の住人と関わりを持つことを拒否することを選択したのです。

そういう方とお友達になりたくない生き方の私にとっては不幸でも何でもないことですが

これが一般的になっては困るんですよ。


                         
                                  
        

まさか粉ミルクから・・・

category - 未分類
2011/ 12/ 06
                 
まさか粉ミルクからセシウムが出るとは・・・

しかも原料は北海道とオーストラリア。工場は埼玉県春日部市。

混入したのは乾燥に使った大気からではないかというのが怖い。

そして発見したのはやっぱり市民。

これでもまだ大した問題じゃないと思ってる人がいたらもう日本は終わりだわ。

そんなトンでもない事件が起こっていた今日



船橋市議会でも、トンデモないコトが起こっていた。

条例の発議案に対しての質疑だったのだが

船橋の議会改革の夜明けは遠そうだよ。


                         
                                  
        

放射能測定機貸出が決定

category - 未分類
2011/ 12/ 05
                 
船橋市では現在のところ、子どもたちが長い時間生活する場所を中心に放射線量の測定を行っていますが、
ついに!
平成24年1月、体制が整い次第、市民にも貸し出しを行います。

貸出機種はシンチレーション式放射線量測定器

貸し出しできる台数は20台

【詳細は12月15日号広報ふなばしにて!】

千葉県内
東葛地区では

柏市が11月17日~  シンチレーション式放射線量測定器
(クリアパルス株式会社製 Mr.Gamma(ミスターガンマ) A2700型)150台。

松戸市では12月6日~ HORIBA PA-1000Radi(ラディ)90台貸出&職員が私有地測定。

我孫子市 12月5日~ シンチレーション式放射線量測定器
(クリアパルス株式会社製 Mr.Gamma(ミスターガンマ) A2700型)80台
貸出対象が「市民、団体、自治会」となっており、自治会に貸し出す場合、世帯数に応じて1日~4日まで貸出期間が設定されています。


湾岸地区での貸し出しは

市川市が2月頃を予定

浦安市で12月6日~ HORIBA PA-1000Radi 20台

ここへ来て国が「汚染状況重点地域」の指定を受ければ除染等にかかった費用を負担してくれるとなったんですけどね。
船橋市は指定を受けた場合のイメージを考えて態度を決めかねているようです。

ホットスポットが点在して実害がある某市では商工会が「イメージが悪くなるので指定を受けないで欲しい」と要望書を出したとか。。。

大人のみなさんは
もう少しまっすぐに子どもの未来のこと考えてもらえませんかね~。

あと、まだ現実が見えない人の感性はどうなってるんだろ???と思う。


                         
                                  
        

コーディネーターさんよろしくお願いします。

category - 未分類
2011/ 12/ 02
                 
ついに来た!どうする私。

登録してから早くも十数年。
いつもの見慣れたニュースレターの封筒ではない大きなオレンジ色の封筒が「骨髄バンク」から届いた。

マジですか!?今ごろ?

年齢的にあと2年もすれば登録解除になるんですけど?
この期に及んで、私と型の合う方が?

夫に「来ちゃった、良いよね」とほぼ強制的に了承してもらい、同意者は『配偶者』にマルをつけて返信。

諸々の検査などを経て最終的に選ばれたら入院して骨髄を提供することになります。

こんな時、我が夫はかなり頼もしい。
口数は少ないが、数少ない言葉の中に「貴女はそうしたいんでしょ。いいよ後のことは何とかするさ」とのニュアンスがタップリ含まれていて、不安になるような言葉を口にしないし文句も言わない、なかなかの人物。

さて、何もわかりませんので、よろしくお願いしまする。



                         
                                  
        

東電め!

category - 未分類
2011/ 12/ 02
                 
なんか溜まってます。。。と鬱々してて、
ブログ更新も怠っていて、

「最近ブログ更新サボってますね」なんて言われてもうて、ははは。

自分の一般質問は早々と一日目に終わらせてしまったのですが
いやー、自分で自分に「コレ議事録に残す?」と突っ込みたくなるようなやりとりになってしまって情けない。

・子どもが学校で性的な被害にあわないために
・化学物質過敏症の人が安心して公共施設を使えるように
・学校検診の精度をあげるために
・自宅介護をしている介護者への支援について

と言ったようなことを質問したり要望したり。

しかも少し前に立った議員の質問でちょいと事件がありまして、
動揺しつつ、自分の質問前にフォロー入れなければならなくなり。。。みたいな感じになりまして、
読んでいただいている皆様には何が何だか伝わっていないと思いますが、
事の顛末を知らされたちょっと関係ある一般市民の方がパニック障害の発作を起こされるなど、本当に人騒がせな問題が勃発しまして。

はぁ~あ、

誰が悪いのかと言ったら東電でしょ!
東電と組んでやらかしてきた自民党政治でしょ!
バラまかれた放射能がコトの発端なんだもの、

「スットコドッコイな国は方針出さないけどいったいどうすればいいの?」と地方自治体を迷宮に迷い込ませ余計な仕事を山ほど作って終わりなんかぜーんぜん見えないアノ放射能問題です。

千葉市は事故直後から始まった安全キャンペーンを今になってまた、改めて始めました。バカタレがっ!
船橋市はそこまでバカじゃないだろうな?