プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
公式HPはこちら

http://miyake-keiko.com/

*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*雇われない働き方、ワーカーズコレクティブ、メンバー

*千葉県認定 養育里親(子どもを受け入れる家庭)

*現在は夫と実子2人+里子との生活

*「天賦の才能は人それぞれ。できることはやる」がモットー


※船橋市議会会派
「市民社会ネットワーク」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員


最新記事


カテゴリ


DATE: CATEGORY:未分類
もう放射線量やら放射能やらの話しばっかりでおかしくなりそうだー!
「じゃ、考えるのやめれば?」と言われても(言われてないが)現実だからねー。
事実そこに問題があるのに見えないふりしても子どもは守れないからねー。
それでも毎日生きて行く。
楽しい事を探しながら♪

ちなみに
放射線量と書いたら空間線量のことで
放射能と書いたら内部被ばくのことと考えていいそうですね。

文部科学省による航空機モニタリングの測定結果が発表されたけど
見事に測定結果通りですね♪
やっぱり測定すればわかるんだ。本当に遅いよね

文部科学省による埼玉県及び千葉県の
航空機モニタリングの測定結果について
   ↓
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/09/1910_092917_1.pdf
DATE: CATEGORY:未分類
収穫前の予備検査で放射性物質500Bq/Kgのお米が出ました。

国が出荷できる上限としている放射性物質500Bq/Kgがどの程度の事をいうのかというと

東北文教大学の松田浩平さんによると
『WHOでは500Bq/Kgを「全面核戦争前提の【緊急基準】最長3ヶ月程度」としている』そうです。

私たち、全面核戦争の緊急基準値ですでに最長期間を2倍も越えているんです。

-------------------------------------

国は汚染を引き起こした原発を廃止しないどころか輸出しようとしている。

私だったら日本からなんか買うもんか。
爆発してぶっ壊れた後、半年間もカタがつけられないような商品誰が買います?

「ウチのは今まだ壊れてますけど、年内にはある程度良くなる予定ですから大丈夫です!」と営業に言われて
「そうですか、じゃ、それ一ついただきます」なんて客がいたらアホですよね。

議員でも「汚染なんて言ったら船橋が汚染されていると思われる」とか「汚染なんて言葉使ったらパニックになりますよ」と大真面目でおっしゃる議員さんがいて驚きます。


TVや新聞だけで情報を得ていたらそう思うんでしょうね。
自分の家族のためだけだったらそれでいいんですけど議員なのに。
市民のために事実は事実として把握すべきだと思います。
それは市の職員も同じです。

できる限りの事は言いましたが

保育園の給食食材は学校ほど配慮されていません。
保育園にお子さんを預けているお母さん方、お弁当をお勧めします。
船橋市の公立保育園は学校ほど内部被ばくを避ける気はありません!


「子どもは食べる量が少ないから安心だ」と言う厚労省、正気の沙汰とは思えませんが、船橋市も厚労省と同じです。



世界の国々の基準との比較はコチラ↓
http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html
DATE: CATEGORY:未分類
とどのつまりは
人類とは知恵を持ったばかりに弱肉強食の共食い種になったわけか
。。。と思わざるを得ない

既得権益を手放したくないのは当たり前。
だって『人間だもの』 byみつを大好きどじょう(?)

私だってそりゃそうですよ。

手に入れた物を手放すのがいかに難しいか、
実感したことがない人がいたらそりゃーあまりに鈍すぎる。

そこをなんとか分け合って
力あるものが弱いものに手を差し伸べてこそ『人間だもの』(しつこい!)

3・11後に「ボーナス出るか」「給料はどうなるか」「技術職じゃないのに、一緒にされて迷惑だ」とか言っちゃったような東電社員やその家族みたいな本気でおバカな人はもう良いです。

この夏、何%節電できたかは大きな問題じゃない
今後、何%生活を、考え方を、変えることができるかだ。

昨日は特別支援学校の理事会に出席

保護者の願いは。。。
我が子がなんとか自分の居場所を見つけ、働く喜びを味わい
休みの日には楽しみがあってほしい。

こんなささやかな願いがとても難しい。

勝ち組という言葉は水面下に潜ったが
水面下で生きているのは確かだ

親に期待された塾帰りの子どもたちが夜のコンビニ前で地べたに座って何か食べている
ゴミをちゃんとゴミ箱に入れられるかどうか
君が君の良さだけは失っていないか、おばちゃんは気になるよ

君の家が君の居心地の良い場所なのかどうか
おばちゃんは気になってるよ

本当に家のない人はハウスレス。
家庭を失った人はホームレス。

お勉強のできる君なのに、
本当はホームレスじゃないのかとても気になる。
君だって弱者なんだもんね。


DATE: CATEGORY:未分類
取り急ぎご報告です。
学校給食の食材は船橋市独自で放射線量を測定することになりました!

それから、
本日一般質問で色々盛りだくさん質問した中で

「市は独自で放射線の汚染に対する基準を設ける気があるのか?」
「市にある施設内でも汚染度の高い場所があると認識しているか?」
「市は大人に比べ、子どもが汚染の影響を受けやすいと認識しているか?」聞いたところ

基準を設ける点について最初は
「数字をどう捉えたら良いかが。。。自然被曝量もあるわけですし。。。だから難しいですよね。」的なお茶を濁したお答え。
3回まで質問に立てるので、ま、あれこれやり取りがありまして
(この辺のあれこれは後日インターネット中継録画でご覧くださいませ)

段階的に市の人口の社会動態(産まれたり亡くなったりは自然動態だけど引越しなどは社会動態)について質問し、周辺他市での社会動態と比較し、その市が放射線量対策をどうやっているのかと比較して
さて!
船橋市はどうしますか?と聞いたら、最後には「検討して行く」と前向きな答えを聞けました。
昨日までは全然やる気ゼロだったのに。

とりあえず一歩ぜんし~ん!!
DATE: CATEGORY:未分類
9月10日(土)ふなばし朝市でした。

良い天気で大賑わい!

船橋朝市H23年9月

休憩に向かうチーバくん発見!歩きにくそうだけど可愛いです。
チーバくんってキャラクターとしては かなり良いセンス!

チーバくん 船橋朝市
DATE: CATEGORY:未分類
ご案内が直前になりましたが
明日、船橋で崎山比早子さんの講演会があります。

船橋市民文化ホール
午前10時~12時
500円です。
DATE: CATEGORY:未分類
放射能汚染対策に鈍感な人たちに多く接してきてわかったこと。
それは、「この人達は、これまでも、これからも生き残る人たちなんだろうな」と言うこと。

知人にとてもにこにこした感じの良い奥さんがいる。
子どもの学校のPTA役員も率先して引き受け、その才能を遺憾なく発揮し、家族のために献身的に働く、妻の鑑であり母親の鑑のような方♪
すでに大きな3人のお子さんは病気もした事がなくお医者さんにかかったこともないと言う驚異的な健康体。

尊敬してお付き合いさせていただいていたのだが
ある一言で私の気持ちはすーっと引いた。

子どもの病気に関する話しだったのだが
彼女は言った
「子どもは、お母さんが心配するから病気になるのよね」

絶句

その目は本心でそう思っていらっしゃる目ですね。
そして心の中で『だってうちの子たちを見てご覧なさい』と思っていらっしゃいますね。

その側面がないとは申しませんよ。
ただねー
病気になった経験があって、その怖さがわかっていて心配するっていう事は理解していただけますかね?

放射能も過去にオソロシイ事実があって
その上で心配しているってこと理解できませんかね?

ずっと強者として生きてきた方々には
心の底から理解できないみたいです。








DATE: CATEGORY:未分類
公立保育園のお芋ほりに関しては、現在のところ、保護者にお手紙を出してお芋ほりの実施をお知らせし、心配な場合は強制しないので参加しない事も可能となりました。

公立の園では1園を除いて敷地内で栽培しているので安全性に問題はない。との認識だそうです。

ここで問題だと思うのはやっぱり民営化されたら「私立の園に関してはわかりません」で何事も済んでしまうこと。
逆に民営だからこそ保護者が園に要求していかれる利点はあるのだろうけれど、新しくできた園など保護者会の組織も無いような状況で若いお母さんと子ども達が行政に放ったらかしにされるのは嫌だなぁ。

DATE: CATEGORY:未分類
7、8月に岩手県の支援拠点「遠野まごころネット」から
防犯ブザー5000個の急募がありました。

お盆明けに半分の2500個が集まり
釜石市の仮設、釜石市教育委員会から市内の小中学校
釜石市の高校2校、また大船渡市の小学校へ配布がされたようですが、

小中学生、高校生のほか、仮設の高齢者からも希望があるそうです。

被災地では犯罪の発生率も高くなることが知られています。
だんだん日も短くなっていますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

コタツの希望もあります!

◆遠野まごころネット(岩手県被災地支援拠点)
 〒028-0541
 岩手県遠野市松崎町白岩字薬研淵1-3
 遠野総合福祉センター内 遠野まごころネット事務局

 電話 0198-62-1001 (午前8時~午後6時半まで) 
 Fax  0198-62-1002
 Email  tonomagokoro@gmail.com

遠野まごころネット→ http://tonomagokoro.net/


DATE: CATEGORY:未分類
船橋市の学校給食は毎日食材の産地を公表しますが、
公表の方法については学校により違います。

HPに掲載可能な学校は毎日更新。
不可能な学校は最低でも掲示。
保健体育課によると「学校への電話問合せにも対応します。」との事。

さて、気になる保育園の給食ですが、現在のところ検討中です。
今日は課長が出かけてしまったのでお話しは後日
「今日は部長もいない事ですし」の一言は要らないと思うけどな。
秋のお芋ほりについても聞いておきます。







copyright © 2017 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』 all rights reserved.Powered by FC2ブログ