プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
公式HPはこちら

http://miyake-keiko.com/

*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*雇われない働き方、ワーカーズコレクティブ、メンバー

*千葉県認定 養育里親(子どもを受け入れる家庭)

*現在は夫と実子2人+里子との生活

*「天賦の才能は人それぞれ。できることはやる」がモットー


※船橋市議会会派
「市民社会ネットワーク」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員


最新記事


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
子どもたちが夏休みの間も市には9月からの給食への対応について
日々検討してもらっていました。
いよいよ明日から学校が始まります。

給食についての市の対応、最新の情報です。
  ↓
http://www.city.funabashi.chiba.jp/kodomo/school_life/0002/p016582.html
DATE: CATEGORY:未分類
虐待は絶対にいけない。
それは弱者に向けられる暴力
児童虐待も高齢者虐待もDVも、あってはならないことだと思っている。

けれどその背景に勧善懲悪だけでは終われない部分もある。

私たちは「ひどいねー!!」と他人事で終わらせてはいけないのではないかと思っている。

先日あった里親による里子の虐待死も
志高いはずの里親がなぜ暴力に走ったのか

里親の資格を持ち、発達障害児を育てている私は。。。起こったことが理解できてしまう。

行動を止めることができるかできないかの違いで
心の奥をわしづかみにされかきむしられるような葛藤は
その問題に直面したら誰でも感じることだろうと思っている。

自分にもその危険があると思える人に里親になってほしい。

残念ながら里親を目指す人の中に肩書きとしてそれが欲しいの?と思ってしまう人がいないわけではない。
宗教をベースに狭い倫理観を持って里親を目指す人にも会った。

「私ならできる」と上から目線で思われると恐いし
「私には無理」で終わってほしくもない。

児童相談所は保護児童だけでなく
その保護者の抱える問題にも深く関わり
児童の保護を申し出る大人の善意を見る目までも養わなければならない。

児童相談所の対応の問題として終わらせるわけにもいかない。


DATE: CATEGORY:未分類
被災地にボランティアに行った若い女性議員さんの話し

アフリカにいた事がある彼女
「これってアフリカの言葉でなんて言うの」と子どもたちに聞かれ
次々に答えて子どもたちを喜ばせていた。

すると、福島県のある子どもが
「ねぇねぇ、『東京うざい』ってなんて言うの?」と聞いたそうだ。

。。。。。

子どもたちは大人の話をよく聞いている
福島で作られた電気は首都圏の人間が使うための電気だと。。。

東京電力が発電した電気を使っている全員が重く受け止めなければならない言葉だと思った。

札束で横っ面ひっぱたいてやりたい放題やってきたんだから。



DATE: CATEGORY:未分類
ブログにメールアドレスが載っていないので
お手数ですが、ご連絡はこちらのフォームでお願いしますね。

http://funabashinet.jp/?page_id=336

DATE: CATEGORY:未分類
市役所の会議って非公開のものもありますが公開されていれば傍聴することができるんですよ。

先週のとある日、夏休みなので小3の娘を連れて協議会を傍聴しました。
名前と住所を書くだけでOK!
立派な円卓の端の方にすわらせてもらい
冒頭で「傍聴者はお子さんを含めまして2名です」とちゃんと娘の存在も言ってもらってネ。

1時間ほどで終了し
さて、ついでに気になっているアレコレを聞きに庁内を回りますか~

どことは言いませんが、ある部署に行き
面識がないところなのでベテランっぽい女性職員に
カウンター越しに「議員の三宅ですけど。。。」と
控えめではあるけど言ったつもり

聞き取りしたい内容を聞かれたので答えると
上司に伝えに行き「中へどうぞ」と通される。

娘もとなりに座らせて、と
あれ?なんか正面に3人も並んじゃったよ、なんか物々しいけど暇なの???

質問を伝えると妙に拒まれている間アリアリ

「それはどこでお知りになったんですか?」
「まだ公にしていないし私たちも段取りがありますので」などなど
けっこう何度も同じようなやり取りがあって
ナンデこんなに頑ななの?とちょっと不思議に思い始めた時

「記者発表もしていないうちにですね、市民の方に。。。」の発言

あ、そ~いうこと?

「あのー、私が議員って知ってますか?」と聞くと一瞬空気が固まる。

あー、凍っちゃった、あたしゃ雪女かよ

「いやーこれは・・・私が恥ずかしいですね」と反省されてしまった

聞いてみれば
夏休みとあって、このところ毎日、
お母さんと一緒に小学生のお子さんがある質問でやってくるそう。
私が子連れだったので勘違いしたとのこと

『それにしては、つかんでいる情報が内部情報すぎるゾ』と怪しんでいた様子。
申し訳ないけどなかなか面白かったです。

そして、市民はやっぱり心配してこうして行動しているんだ、と
はっきりわかったのが大きな収穫だった。
DATE: CATEGORY:未分類
やったー!
船橋での映画上映会のお知らせです。
「ミツバチの羽音と地球の回転」
なんと!鎌仲ひとみ監督のミニ講演もあります。

10月6日(木)
午前の部 開場9:30 上映 10:00~12:20
講演会12:30~13:00

午後の部 開場17:15 講演会17:45~18:15
上映 18:30~20:45

船橋市勤労市民センター ホール
船橋市本町4-19-6
入場料 大人1000円 中高生500円
託児(午前のみ) 1500円(4ヶ月~小)

お問合せ 090-3509-8732(吉沢)




DATE: CATEGORY:未分類
船橋勤労市民センター展示室にて「原爆の絵展」を開催
昨日は全国から集まった教育研修会の先生方に多数ご来場いただきました。

会場では脱原発の1000万人署名も行っています。

原爆と原発は原子力の利用目的こそ同じではありませんが
核の脅威としての根は同じです。
人の手に負えないゴミである事実は動かすことができません。

我が子にわかりやすく原子力の話をしていると
「なぜ、この子やそのまた子ども、孫までがその責任を負わされるのか」と心底 怒りに打ち震えます。
一言で表現すると「ふざけんなよっ!」ですね。

「原発をやめたら核を持てなくなる」との本音も漏れはじめた昨今
ここでどの方向に進むのかで大きく未来は変わってくるでしょう。

政党として、「脱原発」を掲げていてもその言葉の言わんとする目的は色々のようですから
市民、国民の判断がますます難しくなっています。

でも!確実に言えるのは
知る権利を奪った上で「国民の判断」だなんてバカなことは言うなよ!
ですからね。




DATE: CATEGORY:未分類
市内空間線量の測定値がメール添付で送られて来たのですが
データのカタチ(?)が違っていてコピペできませぬ!
すみませんが、最終的には船橋市のHPご案内します。
地域ごとに見られるようになってます。

http://www.city.funabashi.chiba.jp/shinsai/housyanou/0001/p016359.html
DATE: CATEGORY:未分類

測定結果一覧表

平成23年8月15日

"船橋小学校・本町4-17-20"
"敷地内中心付近" 100cm 0.10 土・砂
50cm 0.11
1cm 0.10
    砂場      1cm 0.10 砂

"湊町小学校・湊町1-16-5"
"敷地内中心付近" 100cm 0.11 土・砂
50cm 0.12
1cm 0.12
    砂場      1cm 0.10 砂

"南本町小学校・栄町1-7-1"
"敷地内中心付近" 100cm 0.11 土・砂
50cm 0.11
1cm 0.11
    砂場      1cm 0.08 砂

"湊中学校・日の出1-1-2"
"敷地内中心付近" 100cm 0.07 土・砂
50cm 0.06
1cm 0.07
    砂場      1cm 0.07 砂

"船橋幼稚園・本町3-36-32"
"敷地内中心付近" 100cm 0.12 土・砂
50cm 0.13
1cm 0.13
    砂場      1cm 0.10 砂

"宮本台北公園・東船橋3-30"
"敷地内中心付近" 100cm 0.11 土・砂
50cm 0.12
1cm 0.12
    砂場      1cm 0.13 砂

"宮本南公園・東船橋5-13"
"敷地内中心付近" 100cm 0.10 土・砂
50cm 0.09
1cm 0.10
    砂場      1cm 0.11 砂

"前原ひまわり保育園・前原西4-18-19"
"敷地内中心付近" 100cm 0.09 土・砂
50cm 0.09
1cm 0.11
    砂場      1cm 0.07 土・砂

・測定機器について
シンチレーションサーベイメータ TCS-172B(日立アロカメディカル社製)
委託事業として市が実施しております。
なお、各地点における放射線量は、文部科学省が示している校舎・校庭等の利用判断における暫定的な目安(1時間あたり3.8マイクロシーベルト)、さらには、放射線量低減策を実施する場合の指標(1時間あたり1マイクロシーベルト)を下回りました。

DATE: CATEGORY:未分類
お知らせが遅くなり申し訳ありませんでした。
8月3日、時折、小雨も降るあいにくの天気の中、マンション「ルネアクシアム」では子ども達も合わせると15名以上の住民のみなさまにご参加いただき、気になる場所の放射線量測定をし放射能の話を聞いていただきました。

以下、当日の測定値です。

8月3日 午後4時過ぎ

中庭(パーク) 地上  1m  0.15
            50cm  0.14

樹木下の土       1m  0.14
            50cm 0.16

芝生          50cm 0.17

アクアゾーン 水辺   1m 0.13

アクアゾーン・ガゼボ床 1m 0.09

アクアゾーン煉瓦歩道  1m 0.14

建物エントランス入口より1m中 1m 0.09

アクアゾーン・ガゼボの床部分は木製なのですが、撥水加工がしてあるため雨で洗い流されてかえって数値が低いという結果が出ました。
いずれも早急に対策が必要な数値ではありませんが放射能漏れ事故前と比較すれば数値は高いわけです。
自然界にも放射能は存在すると報道するマスコミもありますが、放射能が自然界に存在している事と原子力発電所の爆発事故後の影響とを同列に語ることはできません。

欧米人は基礎体温が高くて通常37℃以上ありますが、日本人だと病気を疑うレベルですよね。
それと同じように、数字だけで納得させようとしても無理があると思っています。

原発事故以前に戻ることができない限り、親が測定値を知って子どもを守る対応をしていくしかないのが現状です。
どうするのが正しいのかハッキリ言えないのはもどかしいですが数値は参考にしてください。

DATE: CATEGORY:未分類
はぁ~
しかし、なんで測定をしなければならない事態になったか、国には猛反願いたい。
終戦記念日、戦没者に哀悼の意を表するのと同等に現状に真剣に向き合っていただきたい。


測定結果一覧表 平成23年8月12日

"八栄小学校・夏見5-27-1"
"敷地内中心付近" 100cm 0.13 土・砂
50cm 0.13
1cm 0.13
    砂場      1cm 0.13 砂

"夏見台小学校・夏見台2-12-1"
"敷地内中心付近" 100cm 0.10 土
50cm 0.11
1cm 0.11

    砂場      1cm 0.11 砂

"法典小学校・藤原5-2-1"
"敷地内中心付近" 100cm 0.14 "土・砂・岩瀬砂"
50cm 0.15
1cm 0.18
    砂場      1cm 0.12 砂

"法田中学校・藤原7-46-1"
"敷地内中心付近" 100cm 0.14 "土・砂・岩瀬砂"
50cm 0.14
1cm 0.15
    砂場      1cm 0.11 砂

"旭中学校・旭町2-23-1"
"敷地内中心付近" 100cm 0.12 土・砂
50cm 0.13
1cm 0.13
    砂場      1cm 0.09 砂

"船橋ひまわり幼稚園・夏見5-26-22"
"敷地内中心付近" 100cm 0.12 土・砂
50cm 0.12
1cm 0.12
    砂場      1cm 0.15 砂

"コスモス幼稚園・上山町3-512"
"敷地内中心付近" 100cm 0.11 土・砂
50cm 0.11
1cm 0.12
    砂場      1cm 0.14 砂

"附属 シオン幼稚園・夏見6-6-6"
"敷地内中心付近" 100cm 0.13 "土・砂・枯葉"
50cm 0.14
1cm 0.20
    砂場      1cm 0.11 砂

"夏見台幼稚園・夏見台2-16-1"
"敷地内中心付近" 100cm 0.09 土・砂
50cm 0.09
1cm 0.10
    砂場      1cm 0.09 砂

"夏見台運動広場・夏見台4-5"
"敷地内中心付近" 100cm 0.12 土・砂
50cm 0.12
1cm 0.12
    砂場      1cm 該当無し -

"藤原町運動広場・藤原7-406-1"
"敷地内中心付近" 100cm 0.17 芝地
50cm 0.18
1cm 0.20
    砂場      1cm 該当無し -

・測定機器について
シンチレーションサーベイメータ TCS-172B(日立アロカメディカル社製)
委託事業として市が実施しております。
なお、各地点における放射線量は、文部科学省が示している校舎・校庭等の利用判断における暫定的な目安(1時間あたり3.8マイクロシーベルト)、さらには、放射線量低減策を実施する場合の指標(1時間あたり1マイクロシーベルト)を下回りました。
DATE: CATEGORY:未分類
きさらづ市民ネットワークのブログで面白い記事を発見

80年代前半の中学校教科書「新しい公民」
2005年の人口ピラミッドの予想と実際

「’81中学社会科資料 公民」
原子力発電、はたして安全か?との内容が読める写真

http://blogs.yahoo.co.jp/kisarazu_net/38227038.html
DATE: CATEGORY:未分類
どうも最近水道事業者(県も都も)のPRがすごくて、
一体何が起こっているんだろう?と思っていたら
次は水道が官民一体の事業になりそうな動きがあるのね。

船橋のお祭りでも千葉県の水道局が子どもたちに風船配って
大人はアンケートに答えると色々なお土産が入った袋をくれていたもんね。

かなり大量の配布に「お金あるな~」と思っていたんだけど
そっか、事業を手放さないための努力だったのネ。
納得!
DATE: CATEGORY:未分類
平成23年8月12日


      船橋市清掃工場の焼却灰等の放射性物質測定結果について


 7月に、環境省からの関東、東北15都県の一般廃棄物焼却施設に対する焼却灰の放射性物質
(放射性セシウム)測定要請に基づき、船橋市の北部、南部の清掃工場で発生する焼却灰の放射
性物質濃度を測定致しました。その結果、環境省の「一般廃棄物焼却施設における焼却灰の測定
及び当面の取扱いについて」(平成23年6月28日事務連絡)から埋立処分が可能な放射性セシウ
ムの上限値8,000Bq/kgに近い数値(南部清掃工場の飛灰7,120Bq/kg)が出たため、再度測定致
しました。
 その結果は下表のとおりで、両清掃工場共に上記の放射性セシウム8,000Bq/kg以下となっており
ました。南部清掃工場の飛灰も4,810Bq/kgに下がりました。
 焼却灰等に含まれる放射性セシウム等の濃度については、今後も測定を行い経過観察を行って
まいります。

平成23年8月測定結果 単位:Bq/kg

北部清掃工場

"放射性ヨウ素131"
"放射性セシウム134"
"放射性セシウム137"
"放射性セシウム合計"の順

主灰    H23.8.5 不検出 50 66 116
飛灰    H23.8.5 53 1,570 1,860 3,430
流動床砂    H23.8.5 不検出 312 370 682
"リサイクル骨材"H23.8.5 不検出 不検出 不検出 不検出

南部清掃工場

"放射性ヨウ素131"
"放射性セシウム134"
"放射性セシウム137"
"放射性セシウム合計"

主灰 H23.8.5 不検出 289 348 637
飛灰 H23.8.5 不検出 2,250 2,560 4,810


「主灰」     ごみを燃やした際に残ったもので、焼却炉から排出される灰。
「飛灰」   排ガス中に含まれるダストを集塵器などで捕集したもの。
「流動床砂」 ごみ焼却に使用する流動用の砂。
「リサイクル骨材」  主灰の中に含まれるガラスや陶器などを粉砕したもので、リサイクル骨材Aと
リサイクル骨材Bを混合したもの。

問合せ : 環境部クリーン推進課
047(436)2433














DATE: CATEGORY:未分類
平成23年8月11日

"高根小学校・高根町2895"
"敷地内中心付近" 100cm 0.12 土・砂
50cm 0.12
1cm 0.12
砂場 1cm 0.10 砂

"二和小学校・二和東1-9-11"
"敷地内中心付近" 100cm 0.09 土・砂
50cm 0.10
1cm 0.10
砂場 1cm 0.10 砂・枯葉

"金杉台小学校・金杉台2-1-7"
"敷地内中心付近" 100cm 0.14 土・砂
50cm 0.15
1cm 0.17
砂場 1cm 0.11 砂

"丸山小学校・丸山4-43-1"
"敷地内中心付近" 100cm 0.14 土・砂
50cm 0.14
1cm 0.14
砂場 1cm 0.13 砂

"御滝中学校・金杉6-5-1"
"敷地内中心付近" 100cm 0.12 土・砂
50cm 0.11
1cm 0.12
砂場 1cm 0.10 砂

"金杉台中学校・金杉台1-2-18"
"敷地内中心付近" 100cm 0.13 土・砂
50cm 0.14
1cm 0.14
砂場 1cm 0.13 砂

"日の丸幼稚園・馬込西2-17-11 "
"敷地内中心付近" 100cm 0.12 土・砂
50cm 0.13
1cm 0.13
砂場 1cm 0.09 砂

"第二船橋ひまわり幼稚園・金杉8-4-12"
"敷地内中心付近" 100cm 0.09 土・砂
50cm 0.09
1cm 0.10
砂場 1cm 0.09 砂

"みどり台幼稚園・緑台2-6"
"敷地内中心付近" 100cm 0.10 土・砂
50cm 0.10
1cm 0.10
砂場 1cm 0.11 砂

"健伸幼稚園・丸山5-12-7"
"敷地内中心付近" 100cm 0.12 土・砂
50cm 0.13
1cm 0.14
砂場 1cm 0.11 砂

"金杉幼稚園・金杉3-6-1"
"敷地内中心付近" 100cm 0.12 土・砂
50cm 0.13
1cm 0.14
砂場 1cm 0.14 砂

・測定機器について
シンチレーションサーベイメータ TCS-172B(日立アロカメディカル社製)
  委託事業として市が実施しております。
 なお、各地点における放射線量は、文部科学省が示している校舎・校庭等の利用判断における暫定的な目安(1時間あたり3.8マイクロシーベルト)、さらには、放射線量低減策を実施する場合の指標(1時間あたり1マイクロシーベルト)を下回りました。
DATE: CATEGORY:未分類
測定結果一覧表
空間線量率(μSv/h)
平成23年8月10日

"三山保育園・三山6-2-3"
"敷地内中心付近" 100cm 0.08 土・砂
50cm 0.09
1cm 0.11
    砂場 1cm 0.20 砂

"二宮保育園・前原西6-1-12"
"敷地内中心付近" 100cm 0.11 土・砂
50cm 0.12
1cm 0.13
砂場 1cm 0.13 砂

"めぐみ保育園・薬円台4-6-1"
"敷地内中心付近" 100cm 0.10 土・砂
50cm 0.11
1cm 0.11
砂場 1cm 該当無し -

"三山つくし保育園・三山9-31-7"
"敷地内中心付近" 100cm 0.07 土・砂
50cm 0.07
1cm 0.07
砂場 1cm 0.25 砂

"前原保育園・前原西8-23-5"
"敷地内中心付近" 100cm 0.11 土・砂
50cm 0.11
1cm 0.12
砂場 1cm 0.18 砂

"田喜野井旭保育園・田喜野井4-30-12"
"敷地内中心付近" 100cm 0.09 土・砂
50cm 0.09
1cm 0.10
砂場 1cm 0.09 砂

"はさま保育園・飯山満町3-1512-1"
"敷地内中心付近" 100cm 0.06 土・砂
50cm 0.05
1cm 0.05
砂場 1cm 0.07 砂

"三山児童ホーム・三山2-42-3 "
"敷地内中心付近" 100cm 0.07 土・砂
50cm 0.07
1cm 0.08
砂場 1cm 該当無し -

"飯山満児童ホーム・飯山満町2-488-8 "
"敷地内中心付近" 100cm 0.12 土・砂
50cm 0.14
1cm 0.19
砂場 1cm 0.09 砂

"三山放課後ルーム・三山3-32-21"
"敷地内中心付近" 100cm 0.08 土・砂
50cm 0.10
1cm 0.14
砂場 1cm 該当無し -

"海松台公園・前原東2-22"
"敷地内中心付近" 100cm 0.10 土・砂
50cm 0.11
1cm 0.11
砂場 1cm 0.09 砂

・測定機器について
シンチレーションサーベイメータ TCS-172B(日立アロカメディカル社製)
  委託事業として市が実施しております。
 なお、各地点における放射線量は、文部科学省が示している校舎・校庭等の利用判断における暫定的な目安(1時間あたり3.8マイクロシーベルト)、さらには、放射線量低減策を実施する場合の指標(1時間あたり1マイクロシーベルト)を下回りました。
DATE: CATEGORY:未分類
夏休みをとって草津温泉に来ている。
草津のお湯はいい、
風情も 日本の温泉!という感じでホント良い。

あー温泉なんて幸せだー!
でも、予算を封筒に入れての現金払い旅行は楽しいような、厳しいような。。。

途中 軽井沢を経由したので絵に描いたような避暑地の夏 ♫
そして、他県ナンバーばかりの危険運転オンパレード!

こらーっ突然突っ込んでくるなー!
おぃっ!そこに停まるんかぃ!

後部座席でツッコミ入れまくり。
最後部座席で唄いまくる三女、ツッコむ私。
夫よ息子よ、ウルサイ女ばっかりでゴメンね~


DATE: CATEGORY:未分類
平成23年8月8日
 
船橋市の学校給食における放射性物質に汚染された稲わらを給与された可能性のある牛の肉の使用について
 
放射性物質に汚染されていた稲わらをエサとして給与された可能性のある牛の個体識別番号が、平成23年7月22日付け千葉県教育庁教育振興部学校安全保健課長より通知されました。これを受け、船橋市内の学校給食で使用した肉の個体識別番号の検索をした結果、学校給食に使用されていたことが新たに3校判明いたしましたので、お知らせします。
 
1 学校名(3校とも自校調理方式)
船橋市立小栗原小学校
校長
両角美鈴
児童数1037名
本中山3-16-12
047-334-4733
船橋市立葛飾中学校
校長
加藤邦泰
生徒数1151名
印内 1-5-1
047-431-2692
船橋市立芝山中学校
校長
野中栄生
生徒数  302名
芝山 1-40-11
047-464-3448
 
2 判明の経緯
・7月22日付け千葉県教育庁教育振興部学校安全保健課長からの通知文を7月25日に船橋市教育委員会保健体育課が収受した。
・7月29日に独立行政法人家畜改良センターより「牛肉の放射性物質に関する検索システム」が8月1日から運用開始されることが発表された。
・8月3日の栄養教諭・栄養職員の研修会で調査内容を周知し、「検索システム」の使用方法を説明のうえ、当該牛肉の使用について確認するよう依頼した。
・8月4日に小栗原小学校、葛飾中学校、芝山中学校から、当該牛肉を使用していたことの報告があった。
・8月5日、全校調査(83校)の結果、上記3校以外の学校給食では、当該牛肉を使用していないことが確認できた。 
3 内 容
(1)使用されていた牛肉について
・個体識別番号 12503-34419
・宮城県仙台市宮城野区(と畜日5/23)  船橋市保健所が遡り調査中
(2)牛肉を使用した料理名及び使用量
・小栗原小6/17 チリ・コン・カーン (メキシコ風豆煮込み)19.9㎏ 児童1人当り18㌘
・葛飾中 6/17 あとひきお煮しめ(沖縄風煮物)A献立   8.2㎏ 生徒1人当り15㌘
・芝山中 6/17 ポトフ            B献立    1.5㎏ 生徒1人当り10.4㌘
 
船橋市教育委員会 保健体育課
?047-436-2870
 
市議会議員 各位
 本日、標記の件について、学校教育部長から報告がありましたので、お知らせします。
平成23年8月8日
船橋市議会議長 七 戸 俊 治
 
DATE: CATEGORY:未分類
測定結果一覧表
空間線量率(μSv/h)
調査場所 測定高さ 調査日 地面の形状
AD2011年8月5日
高根台第二小学校・高根台5-2-1
敷地内中心付近 100cm 0.14 土・砂・砂利
50cm 0.14
1cm 0.14
.砂場 1cm 0.08 砂

習志野台第一小学校・習志野台2-51-1
敷地内中心付近 100cm 0.09 土・砂・砂利
50cm 0.10
1cm 0.11
砂場 1cm 0.09 砂

習志野台第二小学校・習志野台5-43-1
敷地内中心付近 100cm 0.13 土・砂
50cm 0.13
1cm 0.14
砂場 1cm 0.13 砂・枯葉

坪井小学校・坪井町747-1
敷地内中心付近 100cm 0.12 土・砂・砂利
50cm 0.14
1cm 0.15
砂場 1cm 0.12 砂・枯葉

習志野台中学校・習志野台6-23-1
敷地内中心付近 100cm 0.13 土・砂
50cm 0.14
1cm 0.13
砂場 1cm 0.09 砂

坪井中学校・坪井東1-24-1
敷地内中心付近 100cm 0.17 土・砂
50cm 0.18
1cm 0.19
砂場 1cm 0.13 砂

習志野台幼稚園・習志野台2-59-22
敷地内中心付近 100cm 0.08 土・砂
50cm 0.09
1cm 0.10
砂場 1cm 0.06 砂

船橋いづみ幼稚園・習志野台6-11-22
敷地内中心付近 100cm 0.14 土・砂
50cm 0.14
1cm 0.13
砂場 1cm 0.16 砂

木の実幼稚園・坪井東4-7-1
敷地内中心付近 100cm 0.16 芝地
50cm 0.18
1cm 0.21
砂場 1cm 0.15 砂

古和釜幼稚園・松が丘4-32-1
敷地内中心付近 100cm 0.13 土・砂
50cm 0.14
1cm 0.13
砂場 1cm 0.12 砂

坪井幼稚園・坪井町133-1
敷地内中心付近 100cm 0.14 土・砂
50cm 0.14
1cm 0.14
砂場 1cm 0.13 砂

・測定機器について
 シンチレーションサーベイメータ TCS-172B(日立アロカメディカル社製)
  委託事業として市が実施しております。
 なお、各地点における放射線量は、文部科学省が示している校舎・校庭等の利用判断における暫定的な目安(1時間あたり3.8マイクロシーベルト)、さらには、放射線量低減策を実施する場合の指標(1時間あたり1マイクロシーベルト)を下回りました。
  市議会議員 各位
   本日、標記の件について、環境部長から報告がありましたので、お知らせします。
  平成23年8月8日
                                                     船橋市議会議長 七 戸 俊 治
DATE: CATEGORY:未分類
市主催の 平和の日~ふなばし2011~というイベントに参加した。

船橋市は25年前の昭和61年から平和都市宣言をしているそうです。
(そういえば聞いた事あるけど、ちゃんと知らなくてゴメンナサイ)

昨年、広島市の式典に参加した中学生、高校生、市民の方々の報告がありました。
市内には原爆被害者の方が300名ほど生活されているそうで、現在、会の事務局をされている方は最も若い胎内被ばく者の方でした。

講演は戦場カメラマンの渡部陽一さん。

みなさんよくご存知の あの話し方で、
舞台を右へ左へと動き回り、大きな身振り手振り、時にはしゃがみこみ、時には大きく手を振って、子どもにもわかりやすく話して下さった。

子どもの頃から「話し方が変わっている」と言われていたそうで
大学在学中の20歳の時、ピグミー族に会いたくてアフリカを目指し、内戦で少年兵に殺されそうになった経験から戦場カメラマンへの道に進んでいったそうだ。
戦場で写真を撮り、帰国しては横浜の港でバナナの荷積みをしながら新聞社、出版社へ写真を持ち込むこと10年
ひぇ~10年。。。
30歳で やっと週刊誌に写真が載ったそうです。

周囲から評価されにくい事を信念を持って続ける意思の強さには目を見張るものがありました。
自分のやりたいことがはっきりしていて行動する人ってやっぱり好きだなー。

ちなみに、イラクではアメリカ軍が使用した劣化ウラン弾で被爆し、放射線障害に苦しむ子どもがたくさんいることを強く訴えていました。
現在の日本は他人事ではないですよ。

アメリカって。。。




DATE: CATEGORY:未分類
船橋市の学校給食について
現在までのところどう考えているか
担当部署の学校教育部 保健体育課に聞きました。

・食材の調査や吟味について

これまでは市場に流通している食材の安全性を疑った事はなく鮮度保持のため当日朝、納品してもらっていた。
今後は厚労省のHPなど確認しこれから収穫する米や果実に関しても最新の情報で産地を確認。
納品業者、栄養士で二重チェックして行く。
栄養士にはすでに研修を行った。

・保護者の不安や要望に応える機会を設定しているか?

メール、電話での問い合わせには直接返事をしている。
9月以降の給食について、現段階では決定ではないが牛肉使用を控えた方が良いと考えている。
県の検査結果を参考にしながら献立の変更が可能かどうか検討して行く。

・弁当の持参を認めるか?

船橋市ではこれまでも弁当の持参は認めている。
但し、食材調達の都合上、申し出から5日間ほど給食費はかかるが弁当を持参する事になんら問題はない。

との事でした。
私、4人も子どもを学校に通わせながらお弁当持参が認められているとは
全然知りませんでした!
重篤なアレルギーがあるとか、特別な事情がある場合なのかと思ってたので
担当者が「お弁当持参を認めて下さい」と電話があった事について「ご存知なかったみたいで」と意外そうに話した事がすっごく意外でした。

我が子の将来の健康のために苦慮して学校にお弁当持参を申し出ても担任や校長に理解されない事が 現場ではありそうだなと思っているので、担当課に「弁当持参は認められている」とキチンと通達してもらうよう伝えて来ました。




DATE: CATEGORY:未分類
測定結果一覧表
空間線量率(μSv/h)
調査場所 測定高さ 調査日 地面の形状
AD2011年8月4日

習志野台第一保育園・習志野台2-50-3
敷地内中心付近 100cm 0.12 土・砂
50cm 0.14
1cm 0.19
砂場 1cm 0.19 砂

ひばり保育園・松が丘1-33-4
敷地内中心付近 100cm 0.13 土・砂
50cm 0.14
1cm 0.16
砂場 1cm 0.12 砂・土

たかね台ベビーホーム・高根台6-22-12
敷地内中心付近 100cm 0.10 コンクリート
50cm 0.11
1cm 0.18
砂場 1cm 0.07 砂

アンデルセン保育園・習志野台7-8-21
敷地内中心付近 100cm 0.14 土
50cm 0.14
1cm 0.18
砂場 1cm 0.08 砂

アンデルセン第二保育園・習志野台5-43-3
敷地内中心付近 100cm 0.11 土・砂
50cm 0.12
1cm 0.11
砂場 1cm 0.09 砂

美しが丘保育園・坪井東5-18-30
敷地内中心付近 100cm 0.12 土・砂・砂利
50cm 0.11
1cm 0.12
砂場 1cm 該当無し -

松が丘児童ホーム・松が丘1-52-22
敷地内中心付近 100cm 0.13 土・砂利
50cm 0.14
1cm 0.14
砂場 1cm 該当無し -

北習志野近隣公園・習志野台3-10ほか
敷地内中心付近 100cm 0.11 土
50cm 0.11
1cm 0.11
砂場 1cm 0.08 砂

習志野台8丁目東公園・習志野台8-50
敷地内中心付近 100cm 0.13 土・砂
50cm 0.14
1cm 0.16
砂場 1cm 0.12 砂

坪井近隣公園・坪井町1371
敷地内中心付近 100cm 0.21 芝地
50cm 0.21
1cm 0.19
砂場 1cm 該当無し -

松が丘公園・松が丘2-31
敷地内中心付近 100cm 0.16 土・砂利
50cm 0.18
1cm 0.20
砂場 1cm 0.10 砂

まこと保育園・分園・習志野台2-73-9
敷地内中心付近 100cm 0.13 コンクリート
50cm 0.15
1cm 0.19
砂場 1cm 0.23 砂

・測定機器について
 シンチレーションサーベイメータ TCS-172B(日立アロカメディカル社製)
  委託事業として市が実施しております。
 なお、各地点における放射線量は、文部科学省が示している校舎・校庭等の利用判断における暫定的な目安(1時間あたり3.8マイクロシーベルト)、さらには、放射線量低減策を実施する場合の指標(1時間あたり1マイクロシーベルト)を下回りました。
  市議会議員 各位
   本日、標記の件について、環境部長から報告がありましたので、お知らせします。
  平成23年8月5日
                                                     船橋市議会議長 七 戸 俊 治
DATE: CATEGORY:未分類
本日の放射線量測定にお集まり頂いた皆さま、お疲れ様でした。

午前の部は厳しい日差しの中、
午後の部は雨の中、

たくさんの方に集まっていただき
放射能問題への関心の高さをひしひしと感じます。

できる事は何か!を考えて行動して行きます。
今後も一緒にできる事に力を貸していただけると嬉しいです。

測定結果は近くUPする予定です。

お疲れ様でした!



copyright © 2017 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
