2011年07月

              
        

子どもの目線で放射能を測ろう!

category - 未分類
2011/ 07/ 29
                 
市民ネットワーク千葉県は所有している放射能測定器を使い、県内各地で測定活動を
行っています。

ふなばしネットの企画は「子どもの目線で放射能を測ろう!」

放射能についてわかりやすく説明しながら、公園や児童遊園の測定を行います。
みなさんの疑問や質問にも答えたいと思います。

1箇所での測定は20~30分を予定しています。

集合場所は次の通りで、市民ネットワークの青い旗が目印です。

8月2日(火)9時半 宮本台公園
      10時半 峰台小学校正門前
8月3日(水)9時半 宮本台北公園
      4時 山手 ルネ・アクシアム

当日の現地参加も可能ですが、
資料の準備もありますので、できれば事前にお申込ください。
siminnet.funabashi@ninus.ocn.ne.jp

帽子と飲み物をご持参ください。
保護者の方も一緒にご参加くださるようお願いします。

チラシはこちらでご覧いただけます。
クリックするとPDFが開きます

測定チラシ
                         
                                  
        

測定保育園2箇所追加です。

category - 未分類
2011/ 07/ 27
                 
 本日、標記の件について、子育て支援部長から議長に報告がありましたので、お知らせします。

 平成23年7月26日付けで報告させていただきました「市内の全保育園、小中学校などで空間放射線量の測定を行います」の中で、測定場所について一部誤り(追加)がありましたので、下記により訂正させていただきます。

<訂正個所>
●測定場所 市内218か所⇒市内220か所
●公私立保育園 61か所⇒63か所

 ※追加した測定場所は、
●まこと保育園・分園 習志野台2-73-9 465-0230
●かもめ保育園・芝山分園 芝山3-10-8 456-4353
の2施設になります。

【問合せ・連絡先】
子育て支援部保育課
 047(436)2338

                         
                                  
        

船橋市、放射線空間線量測定のお知らせ

category - 未分類
2011/ 07/ 27
                 
平成23年7月26日
 
 
環境部 環境保全課
TEL(436)2453
 
市内の全保育所、小中学校などで空間放射線量の測定を行います
 
船橋市では、市域の傾向を確認するため、空間放射線量測定を市内16地点で継続して実施しております。
この度、子供たちの安心・安全をよりきめ細かく確認するため、継続地点を除く全ての保育所、幼稚園、市立小中高等学校、特別支援学校及び一部の公園等で空間放射線量の測定を専門企業の委託により実施します。
 

 
() 測定時期 平成23年8月1日(月)より1か月程度
※ 天候等により変更する場合があります。
 
(2) 測定場所 市内218か所
   ・公私立保育園   61か所 
・市立小学校    46か所
   ・市立中学校    26か所
   ・市立高等学校     1か所
   ・特別支援学校     2か所
   ・私立幼稚園    45か所
   ・その他運動広場等   6か所(夏見台運動公園、他)
     ・児童ホーム    11か所
   ・放課後ルーム     3か所
   ・療育施設       2か所(さざんか学園、とらのこキッズ)
 ・公園            15か所(天沼弁天池公園、他)
 
(3) 測定方法及び位置
  空間放射線量
   砂場は地表面から1㎝、園庭等は1㎝・50㎝・100㎝の地点
   安定した測定状況のもの5回の平均値
 
(4) 測定結果の公表
  市ホームページ等により随時公表
市議会議員 各位
 本日、標記の件について、環境部長から報告がありましたので、お知らせします。
平成23年7月26日
船橋市議会議長 七 戸 俊 治
 
                         
                                  
        

見逃さないぞ

category - 未分類
2011/ 07/ 27
                 
最初につけたタイトルがあまりに衝撃的だったのでやめました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は平和の火リレーが船橋市に到着したので市役所前で出迎えた。
曇天で汗が蒸発しにくい天気だったので習志野市からの走者のTシャツは汗ビッショリで、帽子からも汗がしたたり落ちている。
歓迎と船橋市に対する脱原発の姿勢を含む平和への要望書を手渡す式典が玄関前で簡単に行われたのだが、
式典の開始を待っている間に信じられない事が起こった。

式典のために横断幕を準備しているリレーして来た方々。
準備を待っている市の職員が課長1名、他1名。

玄関前を全て使っての式典のため通行する市民の方々はよけて通っている。
ゴメンなさい。

そこへ通りかかったのが杖をついた 中年と言うにはまだ若い男性の方。
市の職員に向かって「ハローワークはどこでしょうか?」と聞いたのが聞こえた
私からの距離はおよそ7~8mくらいあるので
聞こえたけど「ワザワザでしゃばって行かなくても教えてあげられるだろう」と成り行きを見守る。
すると課長はあろう事かキョロキョロとし始め部下に聞いている様子。

嘘でしょ?
え?
まさかー
ハローワークの建物は第二庁舎の玄関の前にあるよ。
本庁舎の2つ隣の建物だよ。
最近移動したなんて事ないよ

部下もわからないらしく首をかしげて2人で反対側の消防局の方を指差したりしている
その間に場所を聞いた人は「障がい者なんですけど」とその2人にさらに検索条件を示したりしている。
嘘でしょーと思いつつ
このままではあの足の不自由な人が全く逆方向に誘導されてしまうので飛んでって「ハローワークはこちらですよ」「この建物の一つ向こう側にある建物がそうです」と教える。

なんだこりゃ?

これまでの人生でハローワークのお世話になった事がないばかりか本庁舎のすぐ近くにある市の施設の案内もできないってなんだよ!!!
こういうのがまさに税金泥棒なんじゃないの?
警察官なんか日常的に「税金泥棒」と言われながらキツイ職務についているってのに」
悔しいったらありゃしない!

これを改善するための方向を考えるぞ!


                         
                                  
        

市議だからって

category - 未分類
2011/ 07/ 26
                 
今、皆さんの代理で市議会議員をやってますけど一市民である感覚はバリバリです。

立場というのは人そのものではなく
たまたまその場で羽織っている衣のような物だと思ってます。

で、私の場合色んな衣を羽織って着替えながら生きて来たので
今はヒョンな事からこの衣。

羽織っている間その人に託されている仕事があるので
その仕事をしているだけ。

できる事を淡々とやって行くだけ。
私が変えてやる!と息巻いて変わるわけではない事は百も承知。
できない理由を潰しながらできる事を探すだけ。
行政の皆さんにも同じ
できない理由を聞くのではなく
「どうすればできるのか」を一緒に考えて貰いましょう。

しかし。。。
国政を担う方々の周りに渦巻く金銭の額には驚きますね。
ありゃー人間おかしくなりますよ。




                         
                                  
        

市民まつり

category - 未分類
2011/ 07/ 25
                 
ふなばし市民まつり盛大でした!

土曜日、本町通りのジョイ&ショッピングに出店しましたが
歩くのが大変なほどの人通り。
いやいやスゴかった。
今年は曇天で涼しかったので本当に過ごしやすかったです。
時々ミストのような小雨が降りましたが暑さしのぎに丁度良い程度で
慌てて店じまいする必要もなく、
我が家の子ども達も、すもも飴、かき氷、きゅうり漬と露店を堪能していました。


                         
                                  
        

船橋市の学校給食でも

category - 未分類
2011/ 07/ 21
                 
 本日、標記の件について、学校教育部長から議長に報告がありましたので、お知らせします。

 放射性物質に汚染されていた稲わらをエサとして給与された可能性のある牛411頭の個体識別番号が、厚生労働省より7月18日に公表されました。
 その中の牛の肉が、船橋市の学校給食に使用されていたことが判明いたしましたので、お知らせします。

1 学校名(3校とも自校調理方式)
・船橋市立八木が谷小学校(校長:植村幸彦) 児童数654名 八木が谷2-3-1(447)6728
・船橋市立高根小学校  (校長:渡邉繁文) 児童数170名 高根町2895 (438)2237
・船橋市立芝山西小学校 (校長:末永明義) 児童数240名 芝山2-4-1  (462)3115

2 判明の経緯
・7月18日に放射性物質に汚染されたとされる稲わらをエサとして給与された可能性のある牛411頭の個体識別番号が公表された。
・19日に、納入業者からの申し出により八木が谷小学校が当該牛肉を使用していたことが判明した。
・19日に、直ちに緊急全校調査(83校)を実施し、高根小学校、芝山西小学校についても当該牛肉を使用していたことが判明した。

3 内 容
下記、3校の献立の中の食材の一部に、当該牛肉を使用していた。

個体識別番号:06618-03309 福島県須賀川市(と畜日4/21)遡り調査中
・八木が谷小
5/18 ハヤシライス 6㎏ 児童1人当り8㌘
5/19 チリ・コン・カーン(メキシコ風豆煮込み) 14㎏ 児童1人当り19㌘

個体識別番号:12479-92912 福島県喜多方市(と畜日6/13)検査結果は不検出(ND)
・高根小  
7/5 ヘルシーハンバーグ 2㎏ 児童1人当り10㌘
・芝山西小 
7/6 ソフト麺ミートソース 2.7㎏ 児童1人当り10㌘

※他校において、当該牛肉を使用しているケースは認められない。

船橋市教育委員会 保健体育課
?047-436-2870
                         
                                  
        

ゴミ問題の現場を見た

category - 未分類
2011/ 07/ 20
                 
廃棄物処分場問題ネットワークの全国大会に参加

1日目、シンポジウム
2日目、四国、徳島、吉野川の流域にある処分場の現場と
移転先とされている場所の問題点を見聞する。

地元のお年寄りが何十人も待っていてくれて、歓待を受けてビックリ!
自分たちが生まれ育った土地に対する熱い思いに心が動く。

3日目、上勝町のゴミに対する取り組みについて学ぶ

ここは「葉っぱビジネス」大成功の町でもある。

経済の活性化がいかに大事かは
写真に写ったおばあちゃんたちの笑顔が物語っている。

少数の人間がウマい事やって儲けないで
みんなで仕事を分け合って、お金も回せる仕組みが必要だ。

生まれ育った都市部の仕組みになじめない若者が
違う場所を選択できて、働いて家庭を持って生きて行かれる
そんな仕組みが必要だ

一見自然豊かなようだが
国の方針で杉ばかりにされてしまい
手入れもされず放置されている山を見ながらそう思った。



                         
                                  
        

健康福祉委員会傍聴

category - 未分類
2011/ 07/ 13
                 
子育て支援部長には困った。
ため息が出る。
                         
                                  
        

脱原発1000万人アクション署名

category - 未分類
2011/ 07/ 09
                 
炎天下、小学校高学年くらいの男の子がじっとこちらを見つめている。
思わず周囲にいたメンバーに「小学生でも署名できますか?」と聞くと「できますよ」との答え。
「お願いできますか?」と声をかけると待っていたように近づいて来て住所、氏名を書いてくれた。
近くに保護者らしき人は見えない。

今日は船橋駅頭と津田沼駅頭で船橋市議会の会派、市民社会ネットの浦田秀夫議員らと書名活動をした。
千葉市在住の少年は目的地へ行く途中、津田沼駅で脱原発1000万人アクションと出会い、自分で意思表示してくれた。
選挙権を持たない彼のような存在に大人は応える義務があるだろう。

「トイレのないマンション」と揶揄される原発だが
これまでトイレなしで生活していたのが不思議なんだよね。

                         
                                  
        

夜間診療へ

category - 未分類
2011/ 07/ 04
                 
昨夜、夕方から突然の胃痛。
海老のように丸まって「痛い、痛い」とのたうちまわる。
波があって少し楽になる時もあるがまた激しい痛み。

何があっても食べる私!
これまでに痛みで食べられなかったのは陣痛の時くらい。
でも、嘔吐してしまいました。
そりゃそうだ~

夜間診療に初めてお世話になって薬をもらったら楽になりました。
胃薬って。。。色々あって、症状によって効果が違うとは!
いつまでたっても知らない事ってありますね。

                         
                                  
        

1週間

category - 未分類
2011/ 07/ 03
                 
あっという間に1週間たってしまった!

本会議閉会の月曜日、娘は喘息の兆候で学校を休んでいた。
とりあえず「遅くならないからね」と留守番させたら帰宅が深夜になった(。。;
誰だー最終日にゴタゴタさせたのは!

無理を通して道理を引っ込まそうとするからこんなことになるんだぞ
まったくもー

市民ネットのメンバーが船橋市で生活保護を申請する人に付き添ったところ
非常に嫌な思いをしたとの訴えを聞いたので聞き取り

市民ネットワークでやっている「元気ファンド」の運営委員会
学校での三者面談
実習先の希望を出すのだがその前に見学もした方が良いそうで
しかも実習先が決まったら事前に見学に行った方が良いという見通しの悪い息子。
手がかかりすぎるぞ!障がいのある息子!

自分のクリニックに行き、子どもを病院に連れて行くが広範囲なので一日仕事。

放課後ルームの懇談会に出席して
九条の会・千葉地方議員ネット総会

その間に議会報告の原稿書き

暑くなって急に冷たい物ばかり摂ったら胃が痛い。
こんなところばっかり人並みになっていく自分
もうちょっと変わった人でいたい。