プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
公式HPはこちら

http://miyake-keiko.com/

*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*雇われない働き方、ワーカーズコレクティブ、メンバー

*千葉県認定 養育里親(子どもを受け入れる家庭)

*現在は夫と実子2人+里子との生活

*「天賦の才能は人それぞれ。できることはやる」がモットー


※船橋市議会会派
「市民社会ネットワーク」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員


最新記事


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
昨日の土曜日はお昼過ぎから市民ネットワーク・ふなばしの総会
これまでにない人数の参加だった。
今後盛り上がりそうな予感!

その後男女共同参画センターのフェスティバルで
船橋女性会議 主催の「女性市議と語る2011」に参加してきた。
女性市議9名中 参加は3名。私用で遅れて参加が1名。
少ないねー

最初は緊張したが自分の言葉で話し始めたら緊張がほぐれた。

今日は午前中、千葉土建労組総会というのに招かれたので行ってきた。
何事も勉強!
あー式典で、祝辞を述べるんだったのね。
準備も何もしてなかったヨ
実はこういう儀式的なのが苦手。

午後は知る人ぞ知る「恩寵園」問題を語るシンポジウム
施設長の日常的な凄まじい虐待を千葉県が指導できなかった
後世に残る千葉県行政の恥
14年かけて裁判は昨年11月に
県に、その賠償責任を負わせることで結審した。

施設のある船橋市も当時の議会で質問され
「虐待の事実は知っているが、県の事業なので。。。」と答弁したそうだ。

恩寵園は経営母体が代わり「おんちょう園」に生まれ変わったけれど
第二、第三の恩寵園は全国にまだまだある。

子どもが親と暮らせないのは子どものせいじゃない
もし、私たちが「そんな親の元に生まれたんだから仕方ない」と心の片隅で一瞬でも思ったら

その人は
子どもを殴ったり蹴ったり刃物で傷つけたりしながら
「恨むならお前らを捨てた親を恨め!」と言い放った当時の園長と同類です。





DATE: CATEGORY:未分類
思い切りジャブジャブ洗濯したくなる背景にしました

「今一度日本を洗濯致し候」

と思ったが、見わたす限り合成洗剤だらけか。。。
水も空気も汚染済みか。。。
Co2どころではない、
人智で始末できぬ放射能までも!

知る者は知らざる者を踏みにじり置き去りにする

日本がここまで腐りきるとは、
坂本龍馬は悲しんでいるだろうなぁ。

DATE: CATEGORY:未分類
自分が議会の一般質問で何を質問したのかブログに書き忘れていました。

まずは東日本大震災で
家族と離れて学校にいた子ども達の安全について、

今回は学校の敷地内に残された放課後ルームの子ども達についてさえも
連携できていないことが発覚!対応を要望。

早速対応マニュアルの作成に取り掛かっていただいているようですので
近い将来の災害にも万全に備えて欲しいものです。

後は船橋市が電力の節約にどの程度意識があるのか
電力会社を選んでいるかどうか
PPS電力を導入しているかどうかについて聞きました。

本庁舎についてはかなり早い段階で導入しており
平成17年度には(株)エネットと契約していました。
前年度の東京電力との単純比較では400万円程度の節約
エライぞ!管財課!

ちなみに、船橋アリーナと南部清掃工場も現在は(株)エネットです。

他にも教育委員会に
発達障がい児に対する対応と特別支援学校での教育について質問しました。
子育て支援に関して
今回は家庭養育への支援について質問しました。

ネット中継で見られますのでご覧ください。

子育ての問題は、当事者が10年から15年程度で通り過ぎてしまう問題でありながら国の将来も左右する重要な問題だと思っているので、今後も継続して内容を練って質問して行きたいと思っています。

放射能汚染問題は同じ会派でも複数の議員が質問したので質問はせず、意見を述べるにとどまりました。

あ、もっとも意見は述べてはいけないことになっているのでそこはなんとかごまかしながら述べました。


DATE: CATEGORY:未分類
船橋駅北口の地下駐車場って株式会社だって知ってました?

船橋市が50%以上もってる大株主なんだけど
その経営状況の報告がなんだかよくわからないトコあるんだよね。

長期借入金(私たちだったら住宅ローンかな)7億5831万円
その利息が一年で2246万円

あいたたたた 苦しい~~

でも大丈夫!会社には積立金が7億円もありました!♪
7億円も預けたら利息はウハウハかしら~♪

え?  4万5千円 嘘でしょ?
あー 超低金利だから、こんなもんか。

でもさ!これ返済しちゃったら借金ほとんど無くなるじゃない!

う~ん、

そうかもしれないんだけど~
でもねこの会社は心配なんだって(--)
「手元にお金がなかったら修理する時困るんじゃないかなぁ~」っていうんだよね

そっかな~ その時に借りれば良いのに、信用ないのか?(笑)
ずいぶん心配性なんだね 

じゃーさ
借り換えはどう? 金利の安い銀行に借り換えればいいじゃん!

だよね、
自分の家の住宅ローンだったら当然考えるよね~

でもね借り換えは考えないんだって
とにかくそのお金は動かしたくないみたい

ねぇ、そのお金借りてるのって どこの銀行だって?
聞いてみようか

船橋市が大株主ってことは私たちが株主みたいなもんじゃん
と、市民の皆さんなら考えるだろうと議会で質問がありました。

「相手のある事なので答えられません」

ん?
ん?
ん?
議会で正式に質問されているんだけど
何度聞いても答えられないの?


それって市民に公開できない重要な秘密なんだ。
あー株式会社にしちゃったからか
民営化って秘密作りたい放題なのかなぁ?

隠さなければならない何かがあると秘密になるよね。
DATE: CATEGORY:未分類
「アンタできてるのか?」と言われればできてないかもしれませんケド
でも考えなければならない事については考えます。

議会で質問する時、その質問の根拠として
個人から要望として聞いた内容が真実か、
そこに至る背景に要望者個人のコミュニケーション段階の問題は無かったのか
そこまで精査して議会で質問した方が良いですよね。

市民の税金を使って会議する仕事なので
少数の人からの意見をそのまま述べるのではなく

その人の意見を拾い上げたら
同様の事例はないのか調べたり
足を使って出かけて行き、他人の考え方に触れ、頭を使って考え、

できるだけ多くの市民に共通する何を(良い方向へ)変えることができるのか
そこが必要なんだろうと思います。


私の質問の一つだって障がいのある少数派の子に特化しているようだけど

その子たちが一人でも多く社会参加できて
できれば納税できるまでに成長できたら
税金で全生活丸抱えで面倒みなければならない構造からは脱却できる
という信念に基づいているわけですよ。

もちろん必要な人に税金が使われるのは全く問題ないのは当たり前。
だけど
一方で生産効率を上げるために死ぬほど働いて(働かせて)
その一方で社会的役割を与えられず、税金で生活を丸ごと面倒みる人間作ってるのはおかしい。
どう考えても双方に不幸だと思っている。

当事者の親御さんにだって色々な人がいて
その意見を一つ一つ全部議会で言っていたら時間がいくらあっても足らない。

いわゆる「普通」だとされている子どもたちの直面している問題だって
教師の質を向上させれば悪い方向に行くわけがない。

しかも、この手(障がい者と生産性など)の意見は当事者側からの発言でないと
「差別だ」のあーだのこーだの、問題にされる危険あり
その問題にからんじゃって時間を浪費していては子どもは大きくなっちゃうんで
差別問題は別次元でやってもらいたい。


すんげーたくさんの事を知り、調べ、考えた上でのわずかな持ち時間
本議会は年4回のチャンス、任期4年を見据えてのチャンス
与えられたチャンスは活かそう!

でも、私には学力が足りない(T0T)
がんばろう


DATE: CATEGORY:未分類
壇上の市旗と日の丸が右にずれたか!?と思った議員さんから
エレベーターに乗り合わせた時に

「三宅さん、誤解があるようです。ネタ元は2ちゃんじゃないです」
と声をかけられた。
とっても真面目な方なんだなぁ。

あの発言のでどころはちゃんとした要望だそうです。


DATE: CATEGORY:未分類
市役所の偉い方々は忍耐強い!ということがわかった。

議員の中にも色々な人がいて

きちんと勉強して準備してきて「あ~なるほど!」と思う質問をする人

元気に昔ばなしになっちゃう人(質問はナニ?)

毎度同じことばかり質問しているらしい人

「○○町○丁目○番の側溝がどーのこーの」みたいな町の便利屋さん的な人

さらに、しゃべるのがやっとの人(ハラハラして眠くならない)

どんな選挙やってきたんだ?????
誰が選んだんだ?????


市民のみなさんにお願いしたい!
今はネット中継で見ることができる議会中継
録画配信しているのでさかのぼって見ることも可能なので

お願いですから
自分が投票した議員が議会でどんな発言をしたか
見て、聞いてください。
ついでに誰でも良いから見てください!

「議員なんて何してるか全然わかんない」
「人数多すぎるんじゃないの?」と言う方
けっこう多くの票を取っている議員ほどちゃんと見てくださいよ

もし、定数を減らしたらどんな面々が残るのか
その実態を知ったら「定数削減」なんて怖くて言えませんよ。

Mんなの党の新人議員
けっこう得票してた人ですけどね
一発目の質問が
「議場に日の丸を大きく掲げていない事に違和感を感じた」

壇上にあった市旗と日の丸がずずず~っと右に寄って行ったのが見えました。(嘘)

公立保育園の民営化に関して
「私立保育園は組合にネットで誹謗中傷にあっている」そうです。
ヤバイ
情報源がかなりヤバイ方向の方ですね
2ちゃんとか好きなんですかね

で、思ったわけです。

市議の皆さんもそうですが
議会に付き合う役所の偉い方々はちょ~~~~~~~~~忍耐強いです。
はい





DATE: CATEGORY:未分類
中学時代、生徒会活動をしていたメンバーと顧問の先生方とのOB会だった。
どういうわけか二年間に渡ってのメンバーなので一つ上の先輩もいる。

楽しかった~ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

で、わかったコト
15歳はもうほぼ人間としての基礎はできている。
あとはそこに肉付けしていくだけだったんだ。

先生は当時、自分たちとは違う世界の大人だったが今となっては10歳も違わないんだ。
長く生きるって楽しいぞー!!
DATE: CATEGORY:未分類
私は言いたいことをガンガン言うタイプだと思ってきたが
それはそれでなんだかなぁ~
はぁ~

たとえ主張は違っていても思っているコトを率直にブログに書くコトは評価していたある議員。

本気でそう思っているのか?
ブログを読んで「えっ」と声が出たままフリーズした。

まさか。。。冗談でしょ?
いや、本気だとしたらかなりマズイ。

こりゃちょっと考えなけりゃならんぞ。

いや、いいか考えなくても。
関わると時間がもったいないかもね。
DATE: CATEGORY:未分類
今日は午前中、船橋市立特別支援学校、金堀校舎で行われた
「おやじの会」の定例会に行ってきました。
ほとんどの方は土日の休みを利用しての参加です。
こんなお父さんばかりだったら理想的なんだけどなぁと思ったりして…。

午後からは市原市の市議会議員選挙最終日の応援に行きました。
明日の開票速報は「いちはらFM」で聞けるらしいのですが どうでしょう?

あー気になる。
良い結果が出て欲しいです!!




DATE: CATEGORY:未分類
昨日は新人議員研修だった
議会運営についてなどいろいろ細かく、
「ヤジは無視」まで教えてくれた。(^_^;)

子どものケンカからネット上のやりとり、議会まで
落とし穴は同じだということだ。

一番救いがあるのは子どものケンカだな

揚げ足とったり圧力かけたりの上手な大人いるからね
良い子はマネしないでねっ!!

copyright © 2017 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
