プロフィール

三宅桂子

Author:三宅桂子
公式HPはこちら

http://miyake-keiko.com/

*一男三女の母 。

*発達障がいの子(社会人)あり。

*別居ながら約5年間両親の介護を経験。

*雇われない働き方、ワーカーズコレクティブ、メンバー

*千葉県認定 養育里親(子どもを受け入れる家庭)

*現在は夫と実子2人+里子との生活

*「天賦の才能は人それぞれ。できることはやる」がモットー


※船橋市議会会派
「市民社会ネットワーク」
※議会運営委員会委員
※健康福祉委員会委員


最新記事


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
選挙で獲得した票数にこだわる人がいます。

それは市民からの信任ですから重要ではないとは申しません。
しかし

つい最近まで政治に関心のない納税する主婦だった私
けっこう市民感情に近いところにいるだろう私からすると

多くの市民は候補者の姿をそうそうマトモに見てはいません。
選挙広報さえも読まずに投票所に赴く人も少なくは無いのです。

「この人よく見かける」

この理由が得票数を左右したりするのです。

「この前入った店は期待ほど美味しくなかったから
今度はこの店に入ってみようか?」
そんな感覚に近い人もいるかもしれません。

残念ですが現実みたいです。
DATE: CATEGORY:未分類
どうも私は泥くさい人間のようです。

とにかく生きることに必死な人が好きです。
生きてナンボです。

綺麗ゴトはあまり好きではありません。

さて
何ができるのかわかりませんが

市議会議員の当選証書授与式も他の議員さんにもあまり委縮しない自分がいました。
もちろん当然払うべき敬意は払いますが
所詮、みんな人間。と思っているせいか
その場も「自分がいるべき場」のように違和感がなかったのが不思議です。

やるべきことを日々こなし
4年後の再選も視野に入れて活動し
8年後バトンを渡す人を探しながらの人生になります。

「スゴイ人になっちゃった」と言われ
「私がスゴイ人になったんじゃないんだよ政治はそれだけ身近ってことだよ」と言ったら
「なるほどー」と納得してもらえました。

当選してから云う言葉の方が説得力があります。
『当選したくて云っている』との色眼鏡がなくなりました。
裸眼で見てもらえる時期を最大限利用したいと思っています。

逆に当選したために色眼鏡をかけてしまう人は相手にせずサクサク進みます。

DATE: CATEGORY:未分類
市の選管より当選証書の授与があった

卒業式などでおなじみの授与式
年配者から若者まで様々な50名

その中でこんな恐ろしい物語を考えつきました。
以下、完全なフィクションです。

=================================

若者は考えた
なんとか法に触れずに高収入を得られる方法はないものか。
するとある友人の存在を思いつく

有名な大学を卒業したものの理想とする就職口がない
とりあえず大学院へ進んでみたものの研究したいことがあるわけでもない
顔もスタイルも良いが他に取り柄らしきものもない

彼なら説き伏せることも可能そうだ
彼と組んで何か仕掛けることはできないだろうか?

選挙はどうだ
議員になれば議員報酬が入る
ダメでも市議会議員なら没収される供託金もさほどの額でもない
いったん当選すれば民意だから4年間は辞めさせられる事は無い
法に触れるかどうかどころじゃない法に守られた立場だ
これは案外ウマイ話かもしれないぞ

選挙に必要な手続きはすべて自分がやり
一応、選挙カーを運転しながらウグイスも自分がやれば恰好はつく
とりあえず本人は人の多いところに立たせておけばいいか

のぼり旗を立て、何も言わずにただ立っているだけなんて
普通の人には恥ずかしくてできないかもしれないが
彼なら別に苦痛にも感じないだろう
そういうタイプの人間だ。

選挙運動期間、たった7日間の我慢だ
たった7日間我慢するだけでうまく当選すれば
4年間の議員報酬は二人で山分けだ
後援会も支援者もなにもないんだから誰に気兼ねすることもない

そして開票の結果、
彼は見事に当選した。
若さと学歴と見栄えの良さが功を奏した。

他の議員の挨拶にまともに返事ができなくたって問題は無い
そんなこと議員報酬に影響は与えない
あとは4年間、彼の機嫌を損ねないように気をつけながら
次の金儲けのネタを考えて行くとしよう。

俺は頭の良い 特別な人間だ

     終


DATE: CATEGORY:未分類
「ありがとうございました」と言いたいところですが
言えないそうです。

公職選挙法でお礼を述べることが禁止されていますので
当選のご報告だけにさせていただきます。

選挙に関する法律は一般の感覚では理解できない部分がたくさんあります。
勉強します。
DATE: CATEGORY:未分類
ブログをご覧いただいている皆様、
お陰さまで無事に当選を果たすことができました。

再開は当選のご報告で!とは言ったものの
何の根拠もなく。。。

何しろ、まきけいこさんからの重いバトンですから
まずは落とさずに受け取ること!

そして次は、走ること!

とりあえず4年間勉強しながら走り続けます!


しかし、
近所の投票所前の掲示板で
「こんなにいちゃ誰に入れるかわからねーな」と言いつつ
ポスターの私の顔を指さし
「コレは○○だな」といったダンナさん

○○の部分は幸いワタシには聞こえませんでしたがね~
ダンナさんのでっぷり肥ったおなかとヒゲの横顔は忘れませんよ~~ぉ

DATE: CATEGORY:未分類
ご近所の一戸建てのおうちに看板を設置してもらいました。

細い道ですが抜け道で通学路でもあるので
車通りも人通りも多いです。

毎日その前を通学することになる娘が嫌がらないので助かります。
もう少し大きくなっていたらかなりの抵抗にあって家庭内に波風が立つところでした。

長女の出産予定日も近づいていますがなんとか予定日前にならないことを祈るばかりです。
明日は公示日
いよいよ選挙です。

ポスター張りには市民ネットのメンバーを筆頭に
私が10数年やっている仕事関係者から
35年以上前に卒業した中学時代の生徒会のメンバーも来てくれます。
もちろん我が家族も動員です。

山梨から出陣式に花を持って家族で!というありがたい友も来ます。
もしかして孫も連れてくるのかな???

人と繋がることの大切さを実感します。

さて、選挙期間中のブログ更新はできませんので
しばらくお休みして
お目にかかる人々との出会いを楽しんできます!

ワクワクします♪

次は当選のご報告で再開したいと思います!



DATE: CATEGORY:未分類

ディズニーリゾートのパーク内は地盤改良してから建設してあったそうだ
本気ってスゴイ。

DATE: CATEGORY:未分類
今日は末娘の学校の懇談会だった。

去年と同じクラスになったおなじみの顔から
何年ぶりかで下の子でまた同じクラスになった顔

市議会議員選挙に出る話題では
「三宅さんなら」と何人もに言われた。

あ、私ってそう思われていたんだ、嬉しいなぁ~

いわゆるPTA活動を活発にするタイプのママとは違い
けっこうマイペースな母ちゃんだったが
私なりの貢献の仕方を認めてもらっていたんだなー

頑張ってきてよかった~~!!
DATE: CATEGORY:未分類
選挙運動は楽しい!

誰に声をかけても変だと思われないのがイイ

つれなくされることも少なくないけど
それはたまたま相手のコンディションが良くないだけだと思っている。

私は「おはようございます!」
「行ってらっしゃい!」と声を出すことでとても良い気分になる。
無視されることなどなんとも思わない。

ズボンをずり下げてピアスをした高校生から返事が返ってきたら
すっごく嬉しいし、赤ちゃんのママに話しかけて
ちょっとでもニッコリしてもらったら幸せになる。

私は幸せ者だ!

DATE: CATEGORY:未分類
どんなに優秀な人だって
なんでも知っているなんてことはありえません。

私のように経験からしか学ぶことのできない人間は特にそうです。

一昨日、お昼頃に新津田沼の駅頭でとても面白いお話を伺えました。

現役の子育て世代なので少子化を見込んで保育園の箱モノの転用案から
火山国日本の地熱エネルギー利用についてなど
とても建設的でワクワクするお話でした。

現実の人間社会は一つ前の記事みたいに
目がテンになるような奇奇怪怪な出来事に満ち溢れているんですけど

やっぱりワクワクする話がイイです。
DATE: CATEGORY:未分類
選挙期間に入ったらプロフィールのチラシも配布できないので
今週は通勤の方の多い早朝から駅頭活動をしています。

で、わかったこと。

以前から「他の人は見ないけどこの人は見かけるな~真面目なんだな」と思っていました
そこには他の人を同時に見かけることのできない意外な理由があったんですね。

「ケンカを売るなら買いますよ」と言われて驚きました。
人はわからないものです。
DATE: CATEGORY:未分類
選挙が絡んでのやり取りがあると
友人知人との距離感がこれまでと違ってくるんだね~

何はともあれ私が行動しようとしていることを後押ししてくれる人

「相変わらずパワフルだね~頑張ってね」と応援(?)してくれる人

無反応な人

「投票はするけど手伝えないよ」とちゃんと断ってくれる人


ふむふむ
人間性とか関係性ってこんな風に見えるんだね~

DATE: CATEGORY:未分類
く・や・し・い~~~~!!!

まきさんが落選した。
準備不足は否めないから当然かもしれないが
正直、本当に悔しい。

原発事故の後でこの結果?
ふぅ~ん

当選したい!
DATE: CATEGORY:未分類
午前中は放課後ルームの昨年度の父母会事務局の集まり。

22年度は、なんとまぁボランティア精神にあふれるお母さん方だったでしょう!
良い出会いでした。

だってね
正直ボランティアでなんらかの役員をやる人の中には
集まったあとの飲み会やいわゆる役得が楽しみだったりする人もけっこういたりして

いや、それはそれで決して悪い事じゃないですよ
それがあるから頑張れるんだー!と言われたら
そりゃ何もしないより行動していただくのは本当にありがたいです。

でも、自分たちの楽しみが特にないのに純粋に子ども達のために
働く母親が休日を半日返上で集まって話し合うのはスゴイことです。

なのに自然体の人が多くて、学ぶところが多い一年でした。

終わって 午後1時
投票に行くと近所の投票所では 投票率17%強
え?17%??

夜8時までに伸びるかしら?

オトナは選挙に行こうよ~
選挙で投票せずに我が子にお説教なんかしていないだろうね?
DATE: CATEGORY:未分類
県議会選挙の選挙運動最終日でございました。

駅頭でまきさんが政策をお話しているあいだ
私たちは通行する人たちに政策チラシを手渡しました。

春休み中の土曜日なので
小学生のお子さんを連れているお母さんもい~っぱい!

市民ネットはとにかく生活者の目線を政治の場に生かそう!な わけですから
子育て中のお母さんには(にも)ぜひぜひ関心を持ってもらいたいと思っているわけです。

もしも私たちの主張が自分と違ったら投票しなければ良いだけなのだから
とりあえず関心を示してほしいな~~
選挙権がなくてもお子さんにも大事な社会勉強のチャンスですよね

 差し出されたチラシを
母親が不自然に無視する姿を 
しっかりと見ている子どもの目


それは私にははっきり見えますが
お母さん、先を歩くあなたには見えていませんね。

子どもたちが何を学んだのか 
考えると悲しくなってしまいました。
DATE: CATEGORY:未分類
震災の影響で職人さんが引っ張りだこになり、
とっくに終了しているはずだった床の張替リフォームが延期になっていたが
今日から3日間でやってもらえることになった。

本当は選挙も終わって落ち着いてからだと良いんだけど
なにしろ初孫が我が家にやってくることになっているので
ここはちょっとだけ無理して
私も時々子どもに留守を任せて抜け出し予定をこなしつつ
パズルのような日常をやりくりする。

先日、電話で担当者に「市議会議員選挙に出るよ」と伝えてあったので
今日来てくれた現場監督もすでにご存じで選挙の話しになった。

歯並びガタガタの監督いわく「これまで身近に選挙に出るような人がいなかった」とのこと
そうそう、政治ってある特別な人たちがやることと思ってますよね。

「真面目に地道に働いて納税している人の代理人で出るんだよー」と伝えると
納得!!という感じ。
「船橋市民誰だ~」と職人さんに聞いてくれる。

日常生活=選挙運動   すんばらしい!
DATE: CATEGORY:未分類
今日も自民党公認 県議候補者の名前も顔写真もしっかり入ったチラシが郵便受けにあった。
今日もということははじめてではないということです。

県議選がはじまって2人目です。
選挙運動期間にはやってはいけない事です。
ルール無用かっ!

それから、市民ネットの県議候補まきけいこの選挙ポスターが切り取られている事件がありました。

顔写真の部分が切り取られて無くなっていたと他陣営から連絡を受けたそうです。
誰がそんなことをするんでしょう?
切り取ってあるということは子どものいたずらではなさそうです。

みっともない。

誰もみていないと思って心ないことのできる人間は嫌いです。

DATE: CATEGORY:未分類
生活クラブで配達をしていた時
仕事でわからない事をよく教えてくれたバイト君のお姉さんが亡くなったと聞いた

お姉さんはまだ30代の前半くらいか。

彼はとても優しくて姉弟の仲も良く
私たちもよくお姉さんの話しを聞いていた。

急なことで周囲も痛々しくて見ていられないそうだ

命は必ず終わりが来るけど

それがいつなのかはわからない

今日自分に出来ることが見つかって行動できた人は幸せだ。

DATE: CATEGORY:未分類
私は市議会議員候補でまだ選挙期間ではないのでブログの更新はできます。

はじめて選挙運動に参加してみました。
これは。。。大変だ

一市民でいれば「あーまたか」「うるさいなぁ」程度だったが
限られた期間に限られた時間で
たくさんの制約を受けながら自分の考え方を伝えるのはとても大変!

しかも帰宅すると末娘がグズグズ
一夜明けて今日になってみたら熱がある。

自分の選挙運動中じゃなくてよかった。
元気になって末娘にも一緒にがんばってもらわなくちゃ。
DATE: CATEGORY:未分類
大げさに考えすぎかもしれませんが
個人情報保護法とは本当に弊害のある法律だったんですね。

『私の知っているこの人を紹介します』と知人に公選はがきを出してもらう事もなかなか難しくなっています。

「この人私の住所を人に教えたんだわ!信用できない人なんだわ」と思われるのを避けたいみたいです。

いまや日本人はみな疑心暗鬼になっていて 
手探りで生きているような気がします。

人間関係を利用してその言論や行動まで
実はけっこう抑え込まれていたんですね~。 
いやはや驚いた!
日本人はおとなしいですからね。


大震災は本当に不幸な天災ですが
TVのCMで繰り返し「日本は強い国」とか「日本は一つ」とか
「頑張ろう日本」と煽られると
なんだかちょっと怖くなります。

世界でも屈指の忍耐強さを持つ東北の人々の忍耐が
頭の良い強大な権力に利用されないようにと祈るのみです。




copyright © 2017 三宅桂子の『言いすぎちゃったらごめんなさい』 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
